目の色の変化

 06, 2014 00:54
猫の目っていろんな色があって面白いですよね

私が子供の頃に飼っていた猫は

シャムMIXブルー
茶トラMIXグリーン

といった瞳の色でした。

0705-7.jpg

きな子は見てのとおり茶色です( -∀-)b


我が家にやってきた生後60日の頃はブルーだったのですが、
成長とともに目の色も変化してきました

子猫のうちは虹彩に色素が定着していないため
ほとんどの子猫がブルーの目の色をしているそう。

これを「キトンブルー」と呼ぶそうです

しかし生後20日前後からこのキトンブルーは徐々に薄れていき、
その猫本来の目の色に変化していくそうなので、
なかなか直接お目にかかるのは難しそう(ノд`;)

0705-1.jpg

我が家に来た初日の写真
もうすでにブルーというよりグレーって感じの色に。


0705-2.jpg

その後も特に変化なし。
光の加減によってはブルーに見える時もしばしば。


0705-3.jpg

黒目付近が少しずつ茶色っぽくなってきたような?


0705-4.jpg

おお!∑(o゚д゚oノ)ノ もうほぼグレーになってます。


0705-5.jpg

ここでようやく茶色っぽくなってきてる


0705-6.jpg

茶色キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

生後120日で今の目の色に変化していました

しかし・・・微妙な変化すぎて写真を見返さないと気づかないな...(≡∀≡。ll)


被毛の色や猫種によっても目の色って違うし、
神秘的だわ~(人´∀`).☆.。.:*


0705-8.jpg

いやいや(-∀-`; )

きな子の目の色はもう変わらないよ
毛の色ともマッチしてるしいいじゃん♪d('∀'o)


みなさんのお宅のニャンコは何色の瞳ですか?



ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 10

ちゃめちゃめママ  2014, 07. 06 [Sun] 01:48

ほうほう、なるほど。
こんなに変化がちゃんとわかるお写真を揃えていて、ひぃ子さんすごいですね。
きな子ちゃんはちっちゃい頃から本当に愛らしくて、どのお写真もとっても可愛い♩
うちの子達の瞳の色は、はな=茶色に近いゴールド ジョアン=黄緑 です。

Edit | Reply | 

ピーチ✩ママ  2014, 07. 06 [Sun] 09:28

No title

ホントだ~(゚д゚)!
成長とともに、目の色が変わってますね!
どんなニャンコでも、目の色って変わるんですか!?
ってことは、うちの3ニャンも子猫のときより、
目の色が変わってるのかなぁ??
あ~(>_<) 言われてみれば。。。
あ~(>_<) どうだったかなぁ??

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 07. 06 [Sun] 10:22

No title

おお~、小さい頃から一緒にいると、こういう楽しみもあるんですね~。
しろくまはうすい黄緑です。
先程は1周年記念にありがたいお言葉頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

Edit | Reply | 

nekok  2014, 07. 06 [Sun] 13:45

きな子ちゃんはわりと薄めですよね!

僕は水色やペルシャのカラーが好きですね

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2014, 07. 06 [Sun] 15:46

No title

そうですね、仔猫ってブルーの目ですね。
きな子ちゃんの変化する写真は貴重です。
どのきな子ちゃんも可愛いですね。

我が家は黄土色と少しだけグリーンって感じで
鮮やかな色ではないです。('ェ';)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2014, 07. 06 [Sun] 19:55

No title

こんばんは~。。
こうして成長ごとに見ると目の色の変化が良く分かりますね☆
きな子ちゃんは淡いゴールドですよね♪
うちのレオ君と似ています^o^
そう言えば毛色も似ていますよね☆
キュートな瞳も魅力的なきな子ちゃんですよ~^o^

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 07. 06 [Sun] 22:14

私も猫の目の色は神秘的で好きですね!見ていると綺麗ですいこまれそうになります。
きなこちゃんはヤッケと同じ色ですね(^^)

Edit | Reply | 

くまさつ母さん  2014, 07. 07 [Mon] 19:33

No title

そーいや、くまさつも仔猫の時はよくブルーに見えたなぁ…。
今は金色、たまに赤っぽく見える。
ホントはグリーンのおメメが希望なんだけど、可愛いから何色でもいいわぁ~♪

Edit | Reply | 

Purige  2014, 07. 07 [Mon] 22:32

こんばんは!

そうそう、キトンブルーっていうんですよね!
私もダヤンを育てていて、眼の色がいろいろ変わるから
ダヤ君たら特別なニャンコなのだわって浮かれていたら
ネットでこのキトンブルーという言葉に思い当って
あ、そ~なのね~って(笑)
私もひぃ子さんのように、きれいにお写真撮ってあげればよかったわ~!
きな子ちゃんの茶色お目目、とっても優しそうできれいですね~☆
猫の目って神秘的ですよね~!

Edit | Reply | 

くまさつ母さん  2014, 07. 09 [Wed] 22:42

No title

太巻ききな子さん…
お借りしました…。
真夜中にアップしマース♪
よろしくっ❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?