スポンサーサイト

 --, -- --:--

雌猫の発情

 15, 2014 01:20
0614-1.jpg

最近網戸越しに外を眺めることが多くなったきな子。
鳥さんでもいるの?


きな子も生後8ヶ月が過ぎました


我が家に来たのが2ヶ月の時なので、
もう一緒に暮らして半年が過ぎたんだね~

生後半年で糖尿病と診断され、
慣れない新米飼い主と二人三脚で治療中。
なかなか血糖値は安定しませんが、
元気いっぱいに過ごしています(*´∀`)b


そんな中、最近の私の気がかりが「避妊手術」

本当ならGWすぎあたりに行う予定をしていたのですが、
手術前の血液検査で糖尿病が発覚してしまい、
体重が増えるまで行わないことに。

しかし最近先生から頻繁に「まだ発情はきてませんか?」と聞かれます。

0614-3.jpg

通常なら初めての発情が来る生後7ヶ月前後に施す飼い主さんが多いと思いますが、
きな子はもう8ヶ月が過ぎてしまいました。

現在体重は2,0kg (ちょこっと増えました
まだまだ麻酔に耐えれる程の体力はないでしょう

もちろん子宮の病気予防やストレス軽減の為に
将来的には行うつもりですが、いつ頃になったら出来るようになるんだろう・・・。

とりあえず先生には「発情が来てたら教えて下さい」と言われてますが、
σ(´-ε-`)ウーン…
毎日注意深く観察しているんですが、発情が来てる様子はないんですよね


発情サイン① ゴロゴロと転げ回る

0614-2.jpg

ヘソ天で寝ることはあっても、あまり寝返りをうたないきな子。
左右にコロコロ転がるような仕草は見せません。


発情サイン② こすりつけ行動

0614-4.jpg

ご飯の時だけ足に絡みついてスリスリしてきます
しかしこれは昔からの行動なので、イマイチ判断に迷うところですね(´ー`A;)


発情サイン③ いつもより高い鳴き声

この鳴き声はわかりやすい
人間の赤ちゃんみたいな鳴き声にも聞こえますよね。

しかし・・・きな子はめったなことでは鳴かない子なので、
これもまた判断が難しい(ノω<;)

0614-5.jpg

私が仕事から帰ってくると玄関でお出迎えをしてくれるのですが、
その際に少~し鳴きます。

0614-6.jpg

明らかに私の方に向かって、鳴いているように口を開けてるのですが
声が出てないんです(笑)

0614-7.jpg

ご飯催促の時も、何度も鳴くんですよ。
しかし声はやはり出ていないのです

超音波で鳴いているのか?(-∀-`; )

それとも私の年齢ではもう聞こえないモスキート音を発しているのか?


お風呂や病院の注射の時はたまにちゃんと鳴くのに、
おうちでは全然鳴かないね(・ε・`。)??

0614-8.jpg

とりあえず今は血糖値を安定させることが優先だし、
もうしばらく待っててね(人д`*)

年内には手術出来るよう、頑張って大きくなろうね


ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 11

タマの日和 (スミレ)  2014, 06. 15 [Sun] 09:45

No title

きな子ちゃん、きょうも可愛いお顔ですね。
2キロの小さい身体で頑張っているきな子ちゃん。まだ8ヶ月でいろいろな苦労があっても頑張っていて偉いね。
病気になっても、ひぃ子さんのきめ細やかなお世話で明るい表情。
タマちゃんも、鳴きません。そして、食べるときだけは力強いまなざしを向ける。同じですね。
タマちゃんは長生きしているから、きな子ちゃんも長生きするね。

食べる力が大きいから体力が蓄えられて、きっと手術もうまくいくと思います。
タマちゃんも8年前に、家に迷い込んだときは、2キロくらいでしたが、発情が来たので手術をして、問題はなかったです。

でも、先生の指示を仰いで、きっとすべてがスムーズにいくと思います。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2014, 06. 15 [Sun] 10:03

No title

最近は発情が来る前に、早めに避妊手術する傾向ですよね。
それに発情期の状態って、その子によって大きく違いますしね。

激しい子は、あちこちにオシッコしちゃったり (_□_;)!!ガーン
人に対して(特に男性)、猛烈にスリスリしたり
のた打ち回るように床に転がったり・・・・
でも何も変わらない子もいるみたい。
きな子ちゃんも発情が弱いのかもしれませんね。(´ェ`*)ネー


チビ次も「声なしニャー」でよく鳴いていました。
ちゃんと鳴く時があるから病気じゃないですよ。

一説には
人間には聞こえない高周波数の鳴き声で、
母猫に甘えているときに出す声で、
猫にとっては最上級の甘える声だそうです。ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★

だから「声なしニャー」は猫飼いのあこがれです。
毎日そんな風に鳴かれて、ひぃ子さんは幸せ者ね。d(´∀`*)

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 06. 15 [Sun] 11:19

No title

きな子ちゃんはまずはいっぱいご飯を食べて体重増やして、血糖値を安定させるのが先ですもんね。
発情も激しい子とそうでもない子がいるみたいだし、きな子ちゃんは奥手なのかもね。
きっときな子ちゃんは小さい声で、おしゃべりする子なのね。
人間だったら男性にモテそうな可愛らしい感じなんじゃない( ´艸`)ムププ

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 06. 15 [Sun] 13:29

見ている限り発情期はまだのようですね!以前発情期の雌猫をみましたが、悲しそうに高い声でミャーミャー泣いてました。
ちなみに、うちの子も帰宅してすぐは声が出ません笑
口開けてもかすれた声しか出ないんですが、この仕草可愛いですよね(^^)

Edit | Reply | 

くまさつ母さん  2014, 06. 15 [Sun] 20:01

No title

なんか大きくなってる気がするっ!
元気そうで安心したよん♪

うろ覚えなんだけど、2.3キロを過ぎると発情しやすい…とドクターが言ってたわっ!(オンナの子)
それぞれ個性やカラダの違いがあるからあまり焦らず!ですねぇ~!
仔猫ちゃんの時期を楽しんじゃうつもりで!(笑)
いずれ大きくなっっちゃいますからねっ♪うん!

Edit | Reply | 

まさっぴい  2014, 06. 15 [Sun] 22:31

No title

まだまだ子ネコちゃんって感じですが、避妊手術を
意識しないといけない時期なんですね
ウチのモモもそろそろかなあと思っていたところでした
ちなみにまるは9カ月に手術しました
というのは、最近の情報では早くに手術するということを知らず
以前は1歳前でよいかとの記憶がまさっぴい夫にあったので
9カ月にしました
遅かったのですが、幸いにも発情期はまだでした
だから、ニャンコちゃんによっていろいろですよね
まだ大丈夫じゃないですか?

ニャンコの声にならない「ア~ン」みたいな声
なんとも言えずカワイイですよね
まさっぴい夫はもうメロメロです(;´∀`)
きっときな子ちゃんもめっちゃカワイイんでしょうね

Edit | Reply | 

ピーチ✩ママ  2014, 06. 16 [Mon] 10:20

No title

そうですよね~。
そろそろ発情がきても不思議ではないですよね(´ε`;)ウーン…
うちの3ニャンも、み~んな生後1年未満で避妊手術をしました。
三毛猫のマリンちゃんも普段はめったに鳴かないのに、
発情期のときは、「どこから声出してるの!?」ってくらい
凄まじい鳴き声でした(笑)

こんなに小さな体なのに、生後半年で糖尿病ですか!?
人間と同じで、ニャンも生まれ持った体質があるのかなぁ??

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2014, 06. 16 [Mon] 11:30

No title

きな子ちゃん、まだ発情が見られないのですね。。
帰って良かったではないですか。。
発情が来ない今のうちに
しっかり血糖値を安定させ、少しでも太りましょうね。。
初めての猫ちゃんが病気になってひぃ子さんも大変でしょうが
頑張ってくださいね。。

ちなみにのんちゃんは9ヶ月になるまで売れ残っていた仔で
発情もまだでした。。
10ヶ月、2,5キロで避妊手術をしましたよ。。
(この時も発情はまだでした)

Edit | Reply | 

nekok  2014, 06. 17 [Tue] 17:34

普段鳴かない猫ちゃんだったらわりと分かるみたいですね!

きな子ちゃんの鳴き声はどんな感じなんかな~

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 06. 17 [Tue] 21:17

No title

こんばんは。
へそ天きな子ちゃん、超カワイイ♪
そして、きな子ちゃんの見上げるお顔って
とっても可愛いですよねー。

きな子ちゃん、ちょこっとでも
体重増えて良かったですね^^
これも ひぃ子さんが日々頑張って
手をかけて食事の支度をしているからですね^^
この調子で体重が順調に増えますように☆

きな子ちゃんは、あまり鳴かないのですね。
うちも はなはあまり鳴かない方で
ジョアンはご飯やおやつの催促でよく鳴きます^^;

Edit | Reply | 

Purige  2014, 06. 18 [Wed] 23:28

No title

こんばんは!
きな子ちゃん、元気でなによりです!!
長毛さんはあまり鳴かない子が多いみたいですよ。
うちもきな子ちゃんに似た女の子がいましたが
発情の時もそんなに鳴きませんでした。
「にゃ…」って感じ^^;
でも動きがうにうにして普段とは違うので
すぐにわかると思いますよ!
うちは大人になってから引き取ったのと
既にお産を済ませていたこと、年齢が不明だったこと、などで
結局避妊手術はせずにいました。
避妊手術も今は簡単になっているとはいえ
女の子は結構大手術です。
体重もですがとにかく体調〈血糖値)が落ち着いてからで
全然構わないと思いますよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

