スポンサーサイト

 --, -- --:--

わんこそば戦法

 15, 2014 23:45
きな子が糖尿病を発症して1ヶ月

この1ヶ月での血糖値の推移は

527一番最初の測定
363インシュリン「PIZ」使用
319食欲も落ちてうんちがコロコロ
229インシュリンを「ランタス」へ変更
348食欲あり
350おしっこの量が一日6回まで増える
350食欲あり・元気もあり
426一日2回の投与に決定
30低血糖起こす。一日一回に戻す
486今ココ

なかなか血糖値は下がりません(´-ω-`)

一日一回の注射では高血糖のままだし。
かといって2回打つと低血糖になるし・・・。

食欲が旺盛というワケでもないのに
ウンチの回数は一日3回
下痢ではなく、通常のうんちなのでまだ安心なのですが。

食事でとった栄養を全て外に出してしまうのか、
病気と診断された当初は2.2kgあった体重も
今は1.9kgまで減ってしまいました

0515-1.jpg

何よりも一番大変なのは毎日の食事

昨日までバグバグ食べていたご飯も
次の日にはまったく食べなかったり・・・。

今まで見向きもしなかったご飯をある日突然食べだしたり・・・。

まずは何か食べてくれないと、こっちは注射も打てないので
ケチケチせず、その日きな子が食べてくれるご飯を
次々と開けていく私(-∀-`; )

ああぁぁぁ・・・エンゲル係数がどんどん高くなってゆく・・・(´Д`ι)

0515-2.jpg

ちょこっと食べたらもういらない様子

そんな時は残りのご飯に新たなご飯をちょこっと増やし
「スープ」をちょこっとかけて次を出します

0515-3.jpg

舌で押し出してしまい広がったご飯を
山盛りにしただけで食べることも(笑)

0515-5.jpg

新しいご飯を用意してもらえたと思って
騙されるきな子

これを「スープ」→「ふりかけ」→「ちゅ~る」といったように
味を変えて、見た目を変えて、匂いを変えて
3~4回に分けて食べてもらいます

0515-4.jpg

なんとか規定の量を食べてもらうためにあみだした
その名も「わんこそば戦法」

これで安心して注射が打てるわ~(〃uдu)-зホッ

さて、飼い主は本日も質素なご飯を頂きます...(≡∀≡。ll)

【オマケ】
0515-6.jpg

今日はノリ気じゃない日みたい(´ー`A;)



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 11

タマの日和 (スミレ)  2014, 05. 16 [Fri] 10:16

No title

おはようございます。いつもタマちゃんに温かいコメントありがとうございます。きな子ちゃんは、優しい飼い主さんと暮らして幸せですね。
うちのタマちゃんと食生活も似ているのね。ますます親しみを感じます。
注射をするために食べさせなければならないということを身を以て感じているひぃ子さんの気持ちが良くわかります。うちも同じです!
どれほど一食の費用がかかることか!お嬢様ぶり、わがままを振りまいていますが、病気だからしかたないと思っています。
さて、心臓のペットフードですが、銀座一丁目の「ジャーマンペット」という輸入のペットショップで売っています。また、オンラインでも購入できます。タマちゃんの首輪もここで買いました。http://www.germanpet.com/cat/search.php?word=心臓

ちょっと高めのお値段です。タマちゃんは、フォアグラ入りのペースト餌を食べました。好き嫌いがあるから困ったタマちゃんです。

無添加なので、安心です。タマちゃんは、食べさせたいために、何でも食べさせようとしているうちに、いつの間にか、人間のパスタの味、たこ焼きのソース、ナポリタンのケチャップ味などが好きになって困りました。

さて、東京にいらっしゃったときはご連絡ください。むさ苦しい家ですが、お待ちしています。

わたしのブログの右のコラムにメイルのコーナがあるので、そちらにメイルを入れてくだされば、お返事します。(これは、わたしにしか見えませんのでご安心を。)

大変でしょうが、応援しています。一緒にがんばりましょう!
だけど、無理しないでください。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2014, 05. 16 [Fri] 10:19

No title

毎日のことだから、医療費と食事代は厳しいですよね。
好みが定まっていれば、セールで大量買いもできますが、
飽きちゃうタイプだとそれもできないですよね。
私もチビ次で苦労したけど、残した缶詰は他の子が食べたから大丈夫でした。
まさかきな子ちゃんの残りを、ひぃ子さんが食べるわけにもいかないですよね。
それにしても血糖値を安定させるのは大変ですね。
がんばれ!「わんこそば戦法」p(*^-^*)q

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 05. 16 [Fri] 11:38

No title

注射のためにもご飯はしっかり食べてもらわないといけないですもんね。
ご飯の用意も本当に苦労しますね!
わんこそば戦法!いいアイディアですよね。
しろくまも、カリカリが入っているのに「もっと違うの出して!」と文句言うことがよくあるので、そういう時は食べ残しの上に「モンプチクリスピーキッス」とか「シーバ」をふりかけのようにかけて、平らげてもらうようにしています。
治療のためにも、きな子ちゃんの舌に合ういいお食事が見つかるといいですね!
きな子&ひぃ子、頑張れ~ヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 

nekok  2014, 05. 16 [Fri] 15:36

No title

体重減ってしまったのですか、少し心配です。

でもうんちは出てるので大丈夫なのかなー、薬が早く効くといいですね

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2014, 05. 16 [Fri] 20:13

No title

注射を打つために大変な苦労をしているのですね。。
私ものんちゃんのエサやりで必死なので
ひぃ子さんのご苦労が良く分かります。。
なかなか血糖値が安定しなくて焦るでしょうが
じっくり構えて、先は長いのだから頑張りましょうね。。
可愛いきな子ちゃんの為です~♪

Edit | Reply | 

まさっぴいの夫  2014, 05. 16 [Fri] 21:36

こんばんは!

悪戦苦闘の日々ですね・・

人間でもこの病気は慎重にデリケートに
付き合っていかなければならないですから、
ニャンコのきな子ちゃんのケアは神経が
疲れると思います・・・

「わんこそば戦法」で乗り切ってください!

もうご存知かもしれませんが、「ちゅ~る」
と同じ、いなば食品の「CIAO だしスープ」
という商品があります。
ウチはロイヤルカナンのウェットにトッピング
して出してます。
食いつきいいですよ(^-^)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 05. 16 [Fri] 22:47

No title

こんばんは。
ひぃ子さん、色々工夫してますね^^
食べてくれない時って、本当に困っちゃいますよね。

うちのはなは、猫用粉ミルクやとりけずりをかけると
食べてくれたりします。
ジョアンは手のひらにのせてあげると
食べる時があります。

ご苦労も多いと思いますが、きな子ちゃんと一緒に
頑張ってくださいね☆

Edit | Reply | 

Purige  2014, 05. 17 [Sat] 06:17

No title

おはようございます!
ご飯を食べてくれないのが一番こまりますよね。
うちもマイ君(以前飼っていた猫なんですけど)が甲状腺の病気で
ご飯にムラッけがでてすごく大変だったからすごくわかります。
小分けのフードとかで味がいろいろあると助かるんですけどね。
真ん中しか食べないのもわかる!!
食べないな~って時も盛りなおして、さらにレンジで10秒ほどチンすると
香りが増すからまた食べたりってこともありますよ!
ささみを一切れずつチンってのも一時食べてくれました。
(ささみだったら、人間も食べれるしね…^^;)
血糖値が安定して、ご飯もモリモリ食べれるようになるといいですね!
頑張れ~!!

Edit | Reply | 

Purige  2014, 05. 17 [Sat] 06:58

No title

さぶちゃんにコメントありがとうございます!
私もペット保険とか全然入らない派だったんで
当然ダヤンも入ってないんですよね。
さぶちゃんは里親になる時、保険加入が条件だったから
有無を言わさず入ったけれど、おかげで助かった…という感じです^^;
これを期にダヤンの加入も少~し考えています。
きな子ちゃんの医療費は大変ですよね。
人間みたいに糖尿でも入れる!って保険も
今後作ってほしいですよね…。
それにしてもきな子ちゃんの遊ぶお姿は
可愛らしいですね^^

Edit | Reply | 

nekonekonyanko  2014, 05. 17 [Sat] 14:04

No title

そうだね。
なにか食いついてほしいものよね!
でも、まだわんこそば戦法に騙されてくれるからイイわよぅ~♪
ネコって香りで食いつくからね。
ウチもわんこ戦法よーっ。
くまさつは猫用のかつおぶしをトッピングし直すとすぐ食いつくわ。
データ記録は大切だねぇ…!
焦りは禁物よぉ~!

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 05. 18 [Sun] 23:11

体重が増えないのは心配ですが、いろいろ工夫してご飯あげているのには感心してしまいました!!
高カロリーのご飯もあるみたいですので、食欲がないようでしたら効率良くエネルギーが取れるのでためしてみても良いかもしれません。
それにしても相変わらずきなこちゃんは可愛いです(^-^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

