低血糖

 10, 2014 22:44
きな子の糖尿病治療にて、私が一番恐れていること

「低血糖」

それが昨日ついに起きてしまったのです・・・。


昨日は私が休日ということで

インシュリン注射を朝8:00にも打つことになったワケですが・・・。


朝、いつものようにきな子がベッドの上にやってきて
枕元で大音量のゴロゴロ
ひとしきり私の二の腕をモミモミした後は
腕枕で一緒に二度寝


その後の朝食もバクバク食べて元気いっぱいでした。


ひとつ気になることと言えば
いつもなら深夜のうちに100~150mlは減っている飲み水が
その日の朝は50mlしか減っていないという点だけ。


そして8:00になるのを待ち、いつものように1メモリを注射


きな子の異変に気づいたのは14時頃でした

0510-1.jpg

明らかに元気がない。

糖尿病治療とセットで心構えをしていなければいけない低血糖。

もちろん私も症状は頭に叩き込んであります。


【低血糖の症状】 ●印はきな子に現れた症状
●元気・食欲の低下
●ぐったりする(虚脱)
●動かなくなる
●寝たまま
●運動失調
●足元がふらつく(うまく歩けない)
○ふるえる(痙攣)
○昏睡
○下痢・嘔吐

0510-2.jpg
これは別日に撮影した写真ですが、
こんな感じでぐったりして不機嫌な様子。

水飲み場まで行くのにも一苦労、といった感じで
後ろ足を引きずりながらヨロヨロ歩く姿を見て・・・


「これはヤバイ!」と思い
すぐにキャリーに入れて動物病院へ

病院が自宅から車で3分の場所にあるのが本当ありがたい!


すぐに血を抜いて血糖値検査が始められました。

出た数値は30をも下回る「測定不能」の表示・・・。

先生が口からブドウ糖をシリンジで飲ませるのですが、
もうそんな力がなく、口からこぼれるだけの状態。

「もう点滴で直接ブドウ糖を入れましょう!」と先生に言われ、
「お願いします!お願いします!」と祈る私。

キャリーバッグにはちゃめちゃめママさんから頂いた
お守りが付いてます!

大丈夫!すぐに元気になる


低血糖の原因は、前の晩20:00に打った注射の効果が
まだ効いている状態で更に朝にも打ってしまったことによる
インシュリン過剰摂取でした。

水が50mlしか減っていない時点で不審に思うべきだったのです。


血糖値が上がるまでは病院で預かってもらい様子を見ることに。
数値が安定したらその日のうちに帰れるんですが、
もし数値が上がらないようなら、そのまま入院ということになります。


19時頃、私の携帯に病院から電話が
ここまで緊張しながら電話に出るのも初めてだったかもしれません。

「きな子ちゃん血糖値正常値までもどりましたよ~お迎えに来てあげて下さい♪」


。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 やったぁぁぁぁぁぁ~~~!

「すぐ行きます!3分で行きます!」

0510-3.jpg

腕には痛々しい点滴のアトが・・・
2日連続で毛を刈られちゃったね。

結局、朝の注射はナシということで
今までどおり夜20時のみの1回で続けていきます。

0510-4.jpg

食欲も戻り、気づいたらおもちゃで遊ぶほど元気Σ(゚Д゚,,ノノ


糖尿病治療をしている飼い主さんは
誰もが一度は経験するであろう低血糖ですが、
実際に目の当たりにしてしまうと、やはり動揺してしまいますね

0510-5.jpg

かなり心配しましたが、元気を取り戻してくれて
本当よかったよ~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

相当辛かっただろうに、よく頑張ったね!

きな子の通っている動物病院は
年中無休で深夜も緊急で診察してくれる所なので
その点でもかなり心強いです

0510-6.jpg

皆さんにもご心配おかけしました

最初にちゃんと無事だった旨を書くべきだったと、
最後の文章を打ち込みながら思いましたm(。´・_・`。)mペコ

絶対ドキドキしながら読み続けてくれてましたよね



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 9

セオ  2014, 05. 11 [Sun] 02:26

No title

こんばんは
再びお邪魔します

きな子ちゃんの「低血糖」びっくりされたでしょうね
不安ですよね
私もそうでした・・
うちの子の場合、低血糖になると
フラフラ動き回りました。部屋を何度も何度もくるくる回るのです
目の焦点も変になり、名前を呼んでも分からないふうでした
ちっともじっとしなくて、疲れて息切れしてました
ブドウ糖を与えてもなかなか戻らなかったり
うちの子はインシュリンの量や回数がなかなか決まらず
増やしたり減らしたり、
1ヶ月に数回程度、低血糖になっていました
そうゆう状況が2年弱続きましたが3年も経つと
1日おきのインシュリン注射まで体調が改善されました

ひぃ子さんも、気をもむことも多いとは思います
「糖尿病」とは長い付き合いになるけれど
ヘタレな私でも乗り越えてきたから
ひぃ子さんもきっと大丈夫!
ガンバレ!ひぃ子さん、きな子ちゃん!

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 05. 11 [Sun] 10:59

No title

あぁ、きな子ちゃん元気になって
本当に良かった(涙)
ひぃ子さん、さぞやご心配されたことでしょう。

きな子ちゃん、小さな体で
本当によく頑張ったね。偉かったね。

インシュリンの判断は、本当に難しいんですね。
元気そうな様子だったようだし、私でもきっと
そのまま朝に注射してたと思います。

でも、ひぃ子さんが早めに気が付いて
病院に行かれたので、大事に至らなくて
本当に良かったです。

動物病院が近くて、年中無休というのは
心強いですよね。

今は夜の注射だけでも大分きな子ちゃんの体調は
安定しているようですし、これからもきな子ちゃんの
体調が安定してくれるようにお祈りしています☆

ひぃ子さん、きな子ちゃん、遠くからでも
応援しているので、頑張ってね!

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2014, 05. 11 [Sun] 13:52

No title

大変でしたね!
のん気に遊びに来て驚きました。

インシュリンの量や回数が安定するまでは
油断できないし難しいですね。

ひぃ子さんの動揺しつつも、早めで適切な対応は立派です。
動物病院が近くて、年中無休なのは本当に心強いですね。

とにかく良かった、良かった。\(^▽^)/

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 05. 11 [Sun] 16:40

No title

大変でしたね~!!
でも、いいお医者さんが近所にあって、ひぃ子さんの判断も早くて、大事に至らずよかった~ヽ(;▽;)ノ

注射も大変だし、間隔や量、食事や水の量も考えると本当に難しいですよね。
でも、こうやって経験積んで、少しずつ上手くなれるといいね!
きな子&ひぃこ、頑張れ~!!
応援してるぞ!!

Edit | Reply | 

まさっぴいの夫  2014, 05. 11 [Sun] 18:12

こんばんは!

業務多忙で数日ぶりにお邪魔しました。

大変なことになっていたんですね。

私の周りにはそこそこ重い糖尿病の人
がいましたが、低血糖には神経質に
なっていましたね。

きな子ちゃんは自分で症状を伝えられない
から、ひぃ子さんも気の抜けない日が続く
と思いますが、がんばってウオッチして
あげてください。

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2014, 05. 11 [Sun] 19:19

No title

小さなきな子ちゃんが辛さに耐えていたかと思うと
胸が痛みました。。
低血糖…気を付けないといけないのですね。。
ひぃ子さんもビックリされたことと思います。。
近くに年中無休、深夜でも対応してくれる病院があって
本当に心強いですね。。

http://tamanohiyori.blog.fc2.com/
麻布十番わたしの猫日記

私の猫友さんなのですが
やはり糖尿病を患っているので(その他の病気もいっぱいです)
インシュリンの注射を打っています。。
ミンニャ頑張っているから
きな子ちゃんもひぃ子さんも一緒に頑張りましょうね。。
応援しています☆

Edit | Reply | 

nekonekonyanko  2014, 05. 11 [Sun] 21:18

No title

元気に回復して良かったよぅ――!(涙)
ひぃ子さんがお休みでよかった…。
いつでも診てくれる病院があるのはありがたいですね!
素早い行動って大切だねっ!
ホントに良かったわぁ!

Edit | Reply | 

Purige  2014, 05. 11 [Sun] 21:49

No title

こんばんは!
きな子ちゃん、大変でしたね~!
でも無事に元気になってくれてよかったです!!
頑張ったね~!!
ひぃ子さんも大変な一日でしたが、冷静な判断や行動、
素晴らしいですね!!
病院が近くていつでも受け入れ態勢が出来ているというのも
心強いですよね!
そっか・・・
低血糖・・・  怖いですね・・・
血糖値を測るキッドみたいなものもあるみたいですけど
猫用はないのかな・・・?
でも一日一回戻ったなら、過剰摂取は防げそうですよね。
でもきな子ちゃんはちっちゃいのに、ホントよく頑張ってくれてますよね^^
ひぃ子さんの看護やケアのたまものですね☆
とにかくお2人ともお疲れ様でした!!

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 05. 11 [Sun] 22:09

ヒヤヒヤしながら読みました>_<

とりあえず無事だったようで安心しました。
仕事せずに1日家にいるのであれば朝うっても様子見れますけど、仕事してるとなかなかそうはいきませんよね。休みの日でよかったです。
きなこちゃん、よく頑張ったね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?