スポンサーサイト

 --, -- --:--

注射失敗

 24, 2014 00:26
0423-1.jpg

2日連続の病院

今のところはキャリーを出しても逃げることなく
大人しく捕獲されてくれます(´ー`A;)


今日から違う種類のインシュリンを試す為、
まずは朝の8:00に注射

その後15:00に血糖値測定の為病院へ。


本日の血糖値「219」

゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

最初の頃の500越えだった時と比べると
だいぶ減ってるね~~


今日からスタートする薬「ランタス」

猫によってインシュリンの相性があるそうなので、
安定する種類・量が決まるまでは試行錯誤の試み。

0423-2.jpg

このランタスは穏やかで持続的に薬が吸収されるので
1日1回の投与のきな子には合うのかもしれない。

とはいえ、薬の種類が変わっても、インシュリン投与時の注意事項は変わりません。


①食欲のない時は打たないこと

0423-4.jpg

一気食いはしませんが、食欲はあります
空腹時は血糖値が下がってるので、その上さらにインシュリンを打つと
低血糖になってしまうからです。


②水を飲む量が明らかに少ない時

0423-3.jpg

我が家の水器は300mlの容量の器です。
これがどれだけ減ったかで飲水量をはかっているワケなんですが・・・。

相変わらずきな子の飲水量は一日200~300ml
健康な猫の飲水量が100ml程度だと考えるとまだまだ多い


注射を中止する要素は何一つ無いため、
今日もはりきって(?)注射です



病院では「借りてきた猫」状態で大人しいきな子。
猫かぶりもここまでくると女優になれるのでは?と思うほど...(≡∀≡。ll)

自宅での注射を初めて今日で8回目。
まだまだ慣れない注射に四苦八苦の飼い主(´-ω-`)

皮下注射は痛くないらしいのですが
たま~に「んにゃぁ~~ん」と声を発するのは
ひょっとして筋肉に打ってしまってる・・・

先生いわく、筋肉に打っても問題はないが
猫にはやはり痛いらしい
ごめんよ・・・きな子。゚(゚´ω`゚)゚。



そして今日もやってしまった・・・(||-д-)

注射器を刺したまではよかったのですが、
そのあと暴れるように逃げるきな子。
逃げられる前に薬を入れなきゃ!と焦り、そのまま押し込む。


終わってみると
手には空の注射器・・・・・・


アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ

入った?それとも針が抜けたあとに薬だけ出た?

インシュリンは少量なので、注射を打ったという手応えはほとんどありません。
感覚で「今日はバッチリ」と感じたりはしますが、
それも『きな子が注射時に動くか否か』で決まります。


ふと床を見てみると水滴が・・・
クンクンと匂いをかいでみると、苦い独特のニオイが・・・。
まちがいなくインシュリンですね(´-ω-`)


一日一回の貴重な注射がぁぁぁぁぁぁ~ヽ(゚`Д´゚)ノ

これで明日まで打てません

血糖値あがっちゃうかも(つω-`。)


0423-6.jpg

申し訳ありませんっ(o´-ω-))ペコチョ


明日は洗濯ネットに入って頂けますか・・・?



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 12

nekonekonyanko  2014, 04. 24 [Thu] 01:01

No title

お水の量も注射も少しずつ安定させていきましょうね!
うんうん!
注射のインシュリンはもったいなかったけど、注射してしまうよりは良かったんじゃない?
数値も下がっててバッチグー(古い)よっ!

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2014, 04. 24 [Thu] 06:18

No title

おはようございます。。
血糖値が下がって良かったですね^-^
この調子で落ち着いて行きますように。。

毎日の注射が大変ですね^^;
上から抑え込んで抱え込むようにしてブスッと注射してはどうかしら??
きっと、ひぃ子さんはあれやこれやと試行錯誤しながら試しておいでるでしょうね。。
病気の仔はなおさら愛おしいです。。
お互いに頑張りましょうね。。

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 04. 24 [Thu] 11:13

No title

そりゃ、慣れるまで注射大変ですよね!
お互いにおっかなびっくりでしょうし。
長期的にやる必要があるから、1度や2度の失敗くらい当たり前ですよ!
両足で保定して、皮を軽く引っ張ってやってみるってのはどうでしょうか?
素早く、無痛でできるように早く慣れるよう、応援してますね!
頑張れ、きな子&ひぃ子\(*⌒0⌒)♪

Edit | Reply | 

nekok  2014, 04. 24 [Thu] 16:00

血糖値が数字で減ってくれてるのが分かると嬉しいですね

きな子ちゃんも注射に慣れたら大人しくしてくれると思います!

早く安定してくれるといいですね

Edit | Reply | 

まさっぴいの夫  2014, 04. 24 [Thu] 22:10

こんばんは!

ひぃ子さんのプライバシーをアレコレ詮索する
つもりは毛頭ありませんが、ひぃ子さんはきな子
ちゃんと1人と1ニャン暮らしですか?

何でも慣れればうまくいくと言いますが、注射の場合
病院でも看護師が動かないように手を添えていますから
ミスが起こりいやすいんでしょう。

同居人がいらっしゃればベストですが、そうでない場合、
近隣に友人とかが住んでおられたら、抑えてもらうこと
ができるのですが・・・

サポートしてくれる人が周りにいない場合は、きな子ちゃん
がお腹いっぱいご飯を食べた後、すぐに眠くなるはずですから
そのタイミングで注射するしかないですね・・・

当分、初めてのことで試行錯誤が続くでしょうが、気持ちは
強くもってくださいね(^-^)

Edit | Reply | 

セオ  2014, 04. 24 [Thu] 22:58

No title

こんばんわ~、はじめまして。

我が家の愛猫も「糖尿病」でした。
インシュリン注射、大変なことと思います。
私も最初は注射器を持ってあたふたしたのを思い出しました。
かわいそうに思ったり怖かったりで、手がぷるぷる震えました。

きな子ちゃんは首後ろの皮下注射ですか?
私は慣れるまで「毛」を刈りました。(2㎝角程度で)
そうするとつまんだお肉が目で見えるので
針が刺さるのも見えます。
失敗も減りますよ!
ロングのふわふわさんだからムリかな~?

でも「糖尿病」の子にはインシュリンは命綱。
今は血糖値の安定ははかる段階だと思います。
ミスなく注射できることがきな子ちゃんのためなのです。

大丈夫、人間とは恐ろしいもので、すぐベテランになりますよ!
ひぃ子さん、ガンバレ!

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 04. 24 [Thu] 22:58

No title

きな子ちゃん、キャリーを見ても
逃げないなんて、偉い!
なんて良い子なんでしょう。

そうか、インシュリンも色々種類があるんですねー。
注射するのって、本当に難しそう。。。
ひぃ子さん、頑張っていますねー。
失敗する事だって、ありますよぉ。
きな子ちゃんだって、わかってくれているよ^^
おうちが近かったら、お手伝いにうかがいたいくらいです。

色々と大変だけれと、めげずに頑張ってくださいね!
ずっと応援しています☆

Edit | Reply | 

nekonekonyanko  2014, 04. 26 [Sat] 01:05

No title

ポチ逃げ参上よっ♪

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2014, 04. 26 [Sat] 18:16

はじめまして!

毎日お疲れ様です。

慣れるまでは、おっかなびっくりになりますよね。
私はインシュリン注射ではなく、
輸液を皮下注射していましたが針も太く辛かったです。

心が折れそうになることもあるかもしれませんが、
みなさんがおっしゃっている通り
慣れて落ち着いてくれば「いつものこと」になると思います。

ひぃ子さん、応援しています!

Edit | Reply | 

Purige  2014, 04. 26 [Sat] 19:52

No title

こんばんは!
きな子ちゃん、キャリーを怖がらないなんて
強い子ですね^^
病院もしょっちゅう行ったら怖くなくなるかしれないし
注射もすぐに慣れてくると思いますよ!
打つ方も打たれる方も!!
慣れるまでは逃げ場が少ないトイレとかお風呂とかで
注射してみてはどうかしら?
猫さんは体が軟らかいから、保定するのが難しいですよね^^;
洗濯ネットじゃなくってもバスタオルとかでクルクル~~~って包んであげてから
ぶちゅーってのもありかもしれないですね。
ちなみに注射は首ですか? 背中ですか?
失敗しても気にやまないで、頑張ってくださいね!!

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 04. 29 [Tue] 00:32

確かにあんだけ少量だと、入ったのか入ってないのか心配しちゃいますよね。
注射うつの、私なら手がふるえてしまいそうです!
ひぃ子さん立派>_<

それにしても血糖値下がっててよかった〜(^^)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 04. 29 [Tue] 21:41

No title

ひぃ子さん、ふたたび(笑)こんばんは。
今日はちょっとお願いがあります。

もしご迷惑でなければ、なのですが・・・
ひぃ子さんにお送りしたいものがあるので
お時間がある時にでも私のブログの方に
鍵コメでご連絡先等教えていただけると嬉しいです。

ご迷惑だったら、遠慮なく断っていただいて良いので
ご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

