元気回復!

 19, 2014 22:47
本日のきな子はすこぶる元気

0419-5.jpg

昨日は病院へ行ったストレスの為か

夜はずっとぐったり横になって、ほとんど動かない状態だったので

かなり心配だったのですが・・・


昨日の病院で測った血糖値は363

決して低い数字ではないのですが

以前と比べると序々に低くなっている


この調子で下がってくれるといいなぁ


インスリン注射は空腹時に打つと低血糖を引き起こす可能性があるため
ご飯を食べてないときは打つのを禁止されています。

元々食が細く、一気食いをしない為
夕飯にはウェットを足して少しでも食べてくれるよう工夫しているのですが
これまたウェットにもうるさいお嬢様でして・・・(-∀-`; )

★フレークタイプ・・・ほとんど食べない
★スープタイプ・・・スープのみ舐める。フレークは残す
★テリーヌタイプ・・・ちょこっと食べる
★ペーストタイプ・・・ものすごくよく食べる

柔らかいものがお好きなんですね...(≡∀≡。ll)


先日試しに1袋だけ購入した「ロイヤルカナン」のウェットタイプ。

これが意外にも食付きがよく、今日まとめて箱で買いました

0419-2.jpg

総合栄養食でここまで喰いつきのいいウェットは初めてかも~♪(〃▽〃人)

0419-3.jpg

カリカリをふやかしたような半生タイプなんですけどね。


まずはしっかり食べて体重を増やし、
体力をつけていかないと


0419-4.jpg
自分で作った毎日のチェック表

ここに毎日の記録を書き留めておけば

いざという時も先生に見てもらえると思って(*´ω`*)ゞ

会社でコソっと作りました( ・ノω・)コッソリ


水の量は相変わらず多いんですよね

ただ、きな子は器の中の水を手でかき出すクセ(詳しくはコチラ)があるので
正確な水分量がわからないのが悩み(´Д`ι)

体重も2、18Kg2、3kg と増えているんですが
病院の体重計と家庭の体重計では測れる単位が違うからなぁ

引き続き様子みます

0419-6.jpg

皆様からのお言葉がすごく励みになります

糖尿病の知識がなかった私の為に
色々と調べて頂き、本当に感謝しかありません!

きな子が繋げてくれた皆様との絆を
これからも大切にしていきたいと思っております(*´ω`*)



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 7

nekok  2014, 04. 19 [Sat] 23:53

No title

油断はできないんでしょうが数値が良くなると嬉しいですね!!

きな子ちゃんも、ひぃ子さんも生活リズムに慣れ元気にすごしてほしいです

Edit | Reply | 

まさっぴいの夫  2014, 04. 20 [Sun] 02:06

こんばんは!

「衝撃的な事実」以後、順調に推移しているようで
安心しております。

人間の糖尿病は摂取カロリーの制限やそのための
カロリー計算をしなければなりませんが、きな子ちゃん
は別にカロリーを気にしなくてもいいのですか?

もし、カロリー制限等がなければ、現在、きな子ちゃん
お気に入りの「ロイヤルカナン」のパウチを主食にして
もいいのではないですか?

このフードはウチのまるモモ姉妹も大好きです。
1歳までのフードなので1歳6カ月のまるが食べるモノ
ではないのですが、モモの分を横取りするのでまるの
分も用意しています。

単にきな子ちゃんが好物だからという理由だけではなく
このフードは子ネコ用フードの売上高No.1ですし、
獣医師も推薦している信頼性の高いフードですから
安心してお腹一杯食べさせてあげたらいいと思います。

ちなみに、ウチには写真の12パック入りのケースを
常に5~10ケースはストックしています。

また、ウチでは「ロイヤルカナン」のパウチを出す時には、
飽きないように、いなばの「CIAO だしスープ」1袋35g
(ほたて・かつお・まぐろだしの3つの味)をトッピングして
味にヴァリエーションをつけてますが、きな子ちゃんの
病気でこれをしてもいいのか疑問が残りますので、
もし、出してあげる場合は、必ず獣医師に確認してください。

ひぃ子さんオリジナルの「毎日のチェック表」はとてもよい
アイデアだと思います。
病状を数値化することは状況を正確に把握できますからね。

長い道のりです。
決して気負い過ぎないよう、また、悲観的にならないように
肩の力を抜いてがんばってください(^-^)

Edit | Reply | 

Purige  2014, 04. 20 [Sun] 03:42

No title

こんばんは!
チェック表、素晴らしいですね!!
ひな子ちゃんへの愛情がいっぱいですもんね!!
ひな子ちゃんも頑張っていっぱいご飯食べて
いっぱい大きくなってね^^
数値が下がってきて良かったです。
インスリン注射やご飯、通院といろいろ大変ですが
頑張って下さいね!!
ところで、リンクさせてもらってよろしいですか?

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 04. 20 [Sun] 11:17

インスリン注射は調整が難しいのですね。打ったあとの経過見たりで心配ごとも多いですし…。

でも前回より血糖値下がりましたね!食欲もお気に入りのごはんみつかったようなので良かったです(^-^)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 04. 20 [Sun] 22:40

No title

きな子ちゃん、元気そうで良かった^^
やはり病院はストレスですよね・・・
でも病院に行かない訳にもいかないし
きな子ちゃんもひぃ子さんも頑張ってますね☆

にゃんこはお気に入りのご飯をみつけるのが
大変ですよね。飽きちゃったりする時もあるし。
でも気に入ったものがみつかって、良かったですね^^
ひぃ子さん、お忙しい中ちゃんとチェック表を作って
しっかりきな子ちゃんの様子を書き留めているのですね。
本当に偉いです!
愛情いっぱいで、きっときな子ちゃんにも伝わってますよね。

この調子で血糖値も落ち着いていって、体重も増えますように☆

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 04. 21 [Mon] 10:35

No title

数値がよくなってきたとのこと、嬉しい知らせですね!
チェック表、お医者さんに対しても、自分に対してもきな子ちゃんのデータをそういう形でわかりやすくしておくのはすごくイイアイディアだと思います!
小食なきな子ちゃんにお気に入りの食事が見つかったようでよかったですね!
これからも長い道のりだからこそ、きな子ちゃんの精神的な安心のためにも、気負わず、焦らず、ご自身のケアも忘れずに、楽しくまったりと過ごしてくださいね!!

Edit | Reply | 

nekonekonyanko  2014, 04. 21 [Mon] 23:38

No title

ロイヤルカナンの食いつきが良くてよかったね~!
チェック表もすごくわかりやすいと思います。
数値が下がると嬉しいよね☆
ゆっくりふたりでゴロゴロしてくださいね~!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?