トイレの神様

 12, 2014 00:22
突然ですが、私は猫のトイレ掃除が大好きです

0411-1.jpg

以前購入した「ニャンとも清潔トイレ」

おしっことウンチの臭いを閉じ込めるチップとマットで
1週間取り替え不要がウリのこのトイレ。

ズボラな性格の私にはとっても有難い商品なのですが、
トイレ掃除大好きな私にはモノ足りな~~~い

おしっこの塊を探して「たくさん出たね~」と言いたい
ウンチの塊を探して「くっちゃいね~」と言いたい←もはや変態


そんなワケで・・・

0411-2.jpg

マットもチップも替えちゃいました・・・(*-∀-*)ゞエヘヘ

下にひいたマットにおしっこが溜まり、
ずっしりと重みを感じることで「掃除してる~」と嬉しくなります

0411-3.jpg

シ―――――!! d(゚ε゚* )
それは言わない約束だよ~きな子

でもまぁ実際、専用のチップ&マットはそこそこ高いので
浮いたお金でちょっとでも美味しいご飯を買ってあげれればと思って・・・ね(*´ノ3`)

0411-4.jpg

しかし、固まる猫砂を使用している為
スノコの効力は半減され、ほとんどのおしっこが固まります当たり前だ

スノコの隙間に砂が挟まるので
トイレ本体の掃除が一番大変になってしまったという・・・

0411-5.jpg

お掃除中はキティちゃんの顔の中でおとなしく待機
お掃除終了まで出てきません(-∀-`; )

0411-6.jpg

お掃除終了後は必ず中に入ってチェック
う~ん。姑のようですね

0411-7.jpg

きな子はおしっことウンチでは場所が違います。

これも本人のこだわりなのか・・・
おかげでシーツは前半分しか濡れていないという状況

0411-8.jpg
しっぽが出てる場合は手前なのでおしっこ

0411-9.jpg
砂をかく音が豪快に響いてる場合はうんち...(≡∀≡。ll)

この砂かきがまた長いのなんのって
以前のオープン型トイレはこれが原因で周辺が砂まみれになっていたワケなんですね


おしっこやウンチのチェックは病気の早期発見にも繋がるので、
今後も目を光らせて掃除したいと思います

0411-10.jpg

きな子のトイレ掃除にかける情熱を
人間用のトイレ掃除にも注がなきゃ・・・(´ー`A;)



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 8

Purige  2014, 04. 12 [Sat] 08:36

No title

こんにちは!
訪問&コメント、ありがとうございます!
スノコトイレのこの使い方、私もずっとしてました~!!
そうそうこれなら固まるし、砂から出てくるクズがスノコを通って落ちてくるし
一石二鳥なんですよね~♪
でも回り回って結局すっごいスタンダードなでっかい長方形の
ただの箱っぽいトイレに戻ってしまったのですけどね^^;
(ダヤ君、大きすぎてスノコからはみ出たとこでおちっこしちゃうから…)
おちっことうんちの使い分けも結構はっきりしますよね~(笑)
猫さんの几帳面さときたら、愛しくなるほどですものね~☆
このトイレ、きな子ちゃんに似合っててめっちゃ可愛いですね~!!
トイレ掃除待ちしている姿もたまらんですね^^

Edit | Reply | 

Natsu  2014, 04. 12 [Sat] 12:34

No title

おもしろいですね^^
うちのここもウンチの時は砂を豪快にかきます。笑
ねこちゃんてみんなそうなのかなー
キティちゃんではないけれど同じトイレを使っていますよ
そうそう、チップ高いですよね
なので変えました。笑
すのこは落ちないようにふたをしてしまって普通のトイレになっています・・・
先日ここはげりをして病院に行ってきました
すぐに治りましたが小食なのに痩せちゃうのが心配になります><
きな子ちゃんはげりしたことありますか?

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 04. 12 [Sat] 17:10

No title

自分のためには頑張れないのに、なんでニャンコのためには掃除でも買物でも楽しくできるんですかね?(笑)
うちもすのこ式のトイレです。
固まらないペレットです。
砂のかける音で大か小かすぐわかりますね(笑)
可愛いトイレが可愛いきな子ちゃんに似合ってます(*^^)v

Edit | Reply | 

おりひめ  2014, 04. 13 [Sun] 00:42

お掃除待ちのきな子ちゃん(=^ェ^=)めちゃ可愛いですね~!
私もトイレ掃除が大好きです♪
砂を変えたこととかいっぱいでたね~とかわかるわかるぅ~(*≧∀≦*)と言いながら拝見してました~♪
キャットタワーも実は同じで☆猫好きはみんな同じですね~(*^^*)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 04. 13 [Sun] 00:56

No title

ひぃ子さん、トイレ掃除が好きなんて
なんて偉いんでしょう!
うちもシステムトイレですが、1つは専用のものを
そしてもう一つは違う種類の砂&お買い得シーツに
しています^^

きな子ちゃんの姿がとっても可愛くて微笑ましいですね♪

ちなみに ↓ あまり食べないけど残ったフード
困りますよねぇ。。。
うちは 猫用粉ミルクを少しだけかけてみたり
「とりけずり」をかける等 フリカケ作戦で食べてもらってます。
でも、あまり習慣になっちゃうと
フリカケ無しでは食べなくなっちゃうと困りますものね。。。
だから 食べるフードの合間、何回かに1度みたいな感じで
あげてます☆

Edit | Reply | 

nekonekonyanko  2014, 04. 13 [Sun] 01:11

No title

あっ!
オバQトイレだねっ!(笑)

トイレのしきたりはそれぞれこだわりがありますねぇ~!
ウチは固まる砂を使用していますが、
固まったら二度と崩れない砂を作って欲しいわ…。
お願い、ユニ・チャームさん…。

Edit | Reply | 

nekok  2014, 04. 13 [Sun] 17:09

きなこちゃんもトイレの仕方にこだわりがあるんでしょうね!

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 04. 13 [Sun] 23:10

掃除好きなんて素晴らしい!
うちもニャンとも清潔トイレ検討中です。
理由は面倒だから(ーー;)ひぃ子さんはまめですね!!
きなこちゃん、オシッコとウンチの場所使い分けてるんですね。そりゃあ姑にもなりますわ( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?