
 --, -- --:--

キングサイズのボックスシーツ作り

 14, 2017 02:38

先日母から、
「キングサイズベッドのボックスシーツを作ってほしい」と頼まれました。


20170112-1.jpg


私 『いやいやいやボックスシーツなんてネットで買ったほうが安いって

母 『お母さんネットでお買い物したことないからわからんのよ~』

私 『じゃあ、私が代わりに買っといてあげるから。サイズ教えて』

母 『200×200×34』

私 『分かった。買っておくね。ってか・・・・高さ34?????



qqqq.png

つまり、このサイズのものが欲しいらしい

確かに安価なボックスシーツはだいたい高さ20㎝くらいが目安になってるので、
このサイズはなかなかネットでも見つからなかった・・・・。

1コあったけど9000円。高い。



20170112-2.jpg

まぁこれも人生経験のひとつだと思って、
とりあえず作ってみることに



20170112-3.jpg

猫に邪魔されずに作れるかな(-∀-`; )


200×200×34のマットレスは正方形なので
必要な布の計算も簡単でした


・マットレス縦(もしくは横)の長さ=200㎝
・マットレス高さ34㎝×2=68㎝
・底面に折り返す部分7㎝×2=15㎝
・ゴムを通す部分3㎝×2=6㎝

これを全部足すと289㎝になります。



201701122.png


7mしか布買ってなかったけど足りるかな・・・・・・
横幅が全然足りないので、つなぎ合わせて290×290の正方形になんとかしなきゃ



201701123.png

計算上は布が足りないハズなのですが、
どうやら7m以上あったみたいで、なんとか正方形の布が出来上がりました(´ー`A;)




20170112-4.jpg

布が大きすぎてミシンかけづらい~~~

思うように布が上に動いてくれないし・・・・



20170112-5.jpg

・・・・・と思ったら、布が動かない理由が判明(`-д-;)



20170112-6.jpg

作り方自体はいたって簡単なのですが、
時間もかかるし飽きてくる~~~

ゴム通し部分の、三つ折りにしてアイロンかける作業とかもう地獄



20170112-7.jpg

完成したものがコチラ

生地代+ゴム代合わせて3000円


お安い生地ですが、洗濯にも強く肌さわりのいいものを選びました
まぁその上から敷パッドも敷くから、そこまで考えなくても良かったかもしれませんが(笑)


市販のボックスシーツって無地のものが多いから
自分の好きな柄で作れるという点ではいいかもしれませんね。



20170112-8.jpg

母には使用する前に洗濯するよう言っておかなきゃ...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 1

モゥルママ  2017, 01. 14 [Sat] 12:29

クィーンサイズのボックスシーツ?!!!
そんな物まで作れるアナタは何者なんですか?!(笑)
これってちゃんと高さの分の所も縫ってあるんでしょ?
いや~凄いなぁ、本当に毎度の事ながら感心しちゃうよ。
ウチの娘が結婚式する時にはひぃ子さんにアドバイス欲しいわぁ。
その時は何卒よろしくお願いいたします❤

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

