
 --, -- --:--

東京観光一日目

 17, 2016 01:08

お久しぶりでございます

実は先日までちょこっとお出かけしていたのです。



20161216-1.jpg

つみれに邪魔されながら、荷物を詰めて出かけた先は・・・・




20161216-2.jpg

そう記号だよ。びっくり2_m
TOKYO



20161216-3.jpg

姉が赤坂見附駅に住んでいるので、
宿泊ホテルは同駅にある「東急エクセルホテル」に2泊しました



20161216-4.jpg

そして今回の目的地である銀座まで地下鉄で向かい
銀座の街をブラブラ散策


今更ですが、『銀ブラ』って言葉は「銀座の街をブラブラ歩く」という意味じゃなく
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」って意味なんですね




20161216-5.jpg

目的地の「歌舞伎座」に到着しました~~icon_ani_k_kya-_20161217003711717.gif


以前母が歌舞伎を見てみたいと言っていたので、
今回わたしと姉で計画をして、新幹線とホテルの手配から
歌舞伎のチケットの購入までサプライズで用意しました




20161216-6.jpg

今回観る演目は3部目の2つ

坂東玉三郎や中村勘九郎・七之助が出ています

とはいえ、3人とも歌舞伎を見るのは初めての初心者集団。
どの演目が有名とか面白いとか分からないから
ネットでクチコミ見たりして決めました。




20161216-7.jpg

開演までは地下にあるお土産売り場をブラブラして時間つぶし。

18時半開演なので、お弁当を買って中で食べようと思います




20161216-8.jpg

席は1階席の11列目

場所によって値段が変わってくるので、これもまた悩みましたが
せっかく見るなら・・・・と1階席にしました。




20161216-9.jpg

しかも花道の真横

ここから役者さんたちが出てくるのか~~





20161216-10.jpg

開演すると飲食は厳禁なので
今のうちに急いでご飯を食べましょう。

普通のお弁当ですが、こーゆー場所で食べると美味しく感じますね(笑)




20161216-11.jpg

有料オプションではありますが、
あらすじや役者の紹介などの解説をしてくれる「イヤホンガイド」も借りてきました。


「通」の方々は「そんなものいらないわよ」と思うかもしれませんが
初心者の私たちにはとっても有難い音声ガイドでしたよ


小難しい言葉が出てきた場合は「これはこういう意味です」とか、
「この仕草はこういった心情を表してます」とか解説してくれて
とってもわかりやすかった


とくに長唄の演目なんかは、ガイドがなければさっぱり分からなかっただろうなぁヾ(´ε`;)



20161216-12.jpg

歩き疲れた母は、先にホテルでひとやすみ

私と姉で夜の街に繰り出して、一杯飲んで帰りました



やっぱり東京楽しいな~~~



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 6

やらいちょう  2016, 12. 17 [Sat] 07:23

歌舞伎座いいですね!
新しくなってからは
まだ行ってません。
東京を堪能されたようでなにより。
銀ブラの語源、知りませんでした( ´-ω-)

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 12. 17 [Sat] 18:35

東京は楽しいよね~( *´艸`)
くまさつお母さまと知り合ってからよく行くようになったけど、
何回行っても楽しい!!
地元じゃ電車なんて乗らないけど、東京の電車移動にも慣れたよ(笑)
東京に住みたいわぁ~

Edit | Reply | 

あんころもち  2016, 12. 17 [Sat] 19:36

ひいこさん、こんばんは〜(^^)
あらあ!!東京に来てたのね〜♪
しかも、銀座も前の職場の近くだし、赤坂見附もうちの猫たちの通ってる病院があるよ(o^^o)
歌舞伎は私も見たことないけど、歌舞伎座はこの間うろうろしたし(笑)
もう帰っちゃったのかな?
東京堪能したみたいでよかった♪

Edit | Reply | 

Purige  2016, 12. 18 [Sun] 12:44

こんにちは!

お姉さまが東京におられるのですね!
すっかり東京を満喫されたようで^^
歌舞伎は観たことないですけど『イヤホンガイド』は
聞いたことがあります。
慣れない人には必要ですよね~♪
つみれちゃん、カバンに入ってませんでしたか?(笑)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 12. 18 [Sun] 23:20

お姉さま、赤坂見附にお住まいなんて
セレブだわぁ♪
しかもご家族で歌舞伎なんて素敵☆
楽しまれたようですね^^

Edit | Reply | 

くまさつお母さま  2016, 12. 18 [Sun] 23:29

んが…ふっふっ…!!(サザエさん風)
なによーっ!
来東してたなら会いたかったわよぅっ!…ってご家族とのお時間があるものねっ!
赤坂見附に住んでるって…!!
何とかお母さまもコネで住めないものかしらねっ?!
ひぃ子さんってあの実家のお庭といいスンゴイお嬢さまなのっ?!
DIY得意の森泉…。まさか森泉なのぉー!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

