着物風ケープ制作過程

 12, 2016 02:15

20161211-1.jpg

お尻に火が付いたおかげで、ようやく制作に取り掛かる事ができた
猫たちの年賀状用衣装。

初めて作る和服は想像以上に難しく
つみれの邪魔も相まって、なかなか思うように進みません




20161211-2.jpg

時間と技術があれば、「重ね衿」も作りたかったのですが
今の私の力では「半衿」が精一杯・・・・



20161211-3.jpg

せめて大振袖っぽく、裾には綿を入れて「ふき」を作りました



20161211-4.jpg

とりあえずベースとなる着物部分はできたのですが
左右対称じゃないし
ミシンの縫い目もガタガタだし
とても大きな画像ではお見せできません(´-ω-`;)ゞ



20161211-5.jpg

でもまぁサイズ感はいいみたいです(・∀・)b



20161211-6.jpg

そして一番の難関である
「帯」の制作に取り掛かるワケなのですが、
どう表現していいのか、どう縫っていけばいのか、どこから進めればいいのかもわからない




20161211-7.jpg

そして出来たのがコチラ

何度も言いますが、大きな画像ではお見せできない出来栄えです(`-д-;)




20161211-8.jpg

時間ないってのに、つまみ細工まで作ってるし

買いにいく暇(とお金)がなかったので
余った布で作ったのですが、意外と簡単に出来たんですよ




20161211-9.jpg

(-`ε´-;)ンー

帯の位置が少し高すぎたか・・・・・




20161211-10.jpg

とりあえず、初めての着物風ケープ完成記号だよ。びっくり2_m



20161211-11.jpg

着物に精通してる方から見たら
ツッコミどころ満載の「なんちゃって着物」だと思いますが
温かい目で見てやってください(,,=∀=,,)ゞ




20161211-12.jpg

初めて着物作ったけど、マジで手間かかるし
難しいし、生地代も高いし、買ったらあれだけの値段するのわかるわ~~




20161211-13.jpg

もうすでに心が折れてる私・・・・


2枚目作る気力はあるかなぁ...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT 8

やらいちょう  2016, 12. 12 [Mon] 10:11

いや〜、
素晴らしんじゃないですか?
手作り感もあるし
とても優しくて温かい仕上がりです。
着用する猫さんも
これならストレスがないでしょう。
正月の衣装はこれで決まりですね!

Edit | Reply | 

よーこ  2016, 12. 12 [Mon] 18:52

スゴいわ、ひぃ子さん!
時間を無駄に無意味に消費する私とは違う!
技術もさることながら、手間と愛情と、何もかも!

きな子ちゃん!つみれちゃん!
君らの飼い主様は、超絶ステキな女性だよ!
今回の着物も素敵だわ!
良かったねっ!

Edit | Reply | 

苺  2016, 12. 12 [Mon] 18:56

着物のケープってスゴイ~(º ロ º๑)
お正月用にわんこ用着物買おうかと思ったけど、
猫にはとっても窮屈そうでかわいそうかな、と断念した私。
ケープなら負担にならずに着せられて可愛いものね。
こんなに可愛い着物&帯まで作っちゃって、ひぃ子さん本当に凄いよ!!
きなつみちゃん愛されてるなぁ~(*´ω`*)♡

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 12. 12 [Mon] 21:44

なんて可愛いのぉ♪
こんな素敵なお着物、自分で作っちゃうなんて。
ひぃ子さん、すごすぎる!

ひぃ子さん、これをお仕事に出来ると思う。
とっても素敵だもん。
ひぃ子さん器用なうえにセンスがいいから^^
本当に素敵☆

つみれちゃん、とっても似合ってて
可愛いよ♪

Edit | Reply | 

マーニャ♪  2016, 12. 13 [Tue] 00:59

ケープ調の着物っていいアイディアですね♪
お洋服苦手な子も大丈夫そうだし。
出来ばえは、素晴らしいの一言です!
いつも参加してる、つみれちゃんも可愛い~♪
ニャンコのマネキンみたいなのあるんですね!

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2016, 12. 14 [Wed] 17:06

ひぃ子ちゃんは何でも本格的だなぁ~

着物(ケープ)と帯の柄の合わせ方とか
帯締め風の飾りも(つまみ細工も手作りなんて!)
センス良いよね~
つみれちゃん、お似合いですよ。

それに猫型トルソーとかあるんだ!
ペットの洋服が売っているんだからあるか・・・

ひぃ子ちゃん、頑張ってもう一組作ってね。
応援しています!ヾ(=^▽^=)ノガンバレ~

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 12. 15 [Thu] 18:52

え〜⁈ 全然イけてるよ!メッチャ可愛いじゃん!
つまみ細工まで作っちゃうなんて、スゴいよ!
私も娘の成人式用につまみ細工で髪飾り作ろうかと思ったけど、作り方見ただけで挫折したね(笑)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 12. 15 [Thu] 23:58

ひぃ子さん、素晴らしい~~^o^
上手にできていますよ♪
裾にふきまで作ってさすがです!!
つまみ細工も良くご存知でしたね^-^
(こんなに才能ある人だから、そのマルチな才能を生かしてもっと良い仕事があるようにも思えるのですが・・・。。)
つみれちゃん、とっても可愛いですよ♪
正式な撮影会も楽しみです^-^
でも、着物ってマジ手間ひまが掛かるものでしょう~^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?