
 --, -- --:--

猫たちのルール

 06, 2016 02:40

猫を多頭飼している家庭では
猫たちの間で決められてる暗黙のルールがあると思います


20161205-1.jpg


我が家でも、きな子とつみれによる取り決めにより
様々なルールがあるらしいので
その一部をご紹介いたします。



①大人気の場所は早いもの勝ち

20161205-2.jpg

猫ヒエラルキーに関係なく
後からきた猫は無理やり場所を横取りすることはしず、
空くのを待つか別の場所にいくこと。



20161205-3.jpg

なので、縄張り争いでケンカになることはありません


②お尻に匂いを嗅ぐのはきな子だけ

20161205-4.jpg

正確には、つみれもきな子のお尻をクンクンするんですよ。
でも絶対そのあと怒られるんです(-∀-`; )



20161205-5.jpg

猫同士はお尻のニオイを嗅ぐのは
コミュニケーションのひとつなので良いことなんですけど
自分のニオイは嗅がせないというきな子のこだわりは何なんでしょうね・・・・



20161205-6.jpg

猫同士で一体どんな会話が繰り広げられてるのか
知りたい様な知りたくないような

「今日のご飯も安物飯だったよね~」とか言われてたらショックだな(´д`ι)




20161205-7.jpg

凸凹コンビだからこそ、うまくやってけてるんだろうな・・・と思う今日この頃。

今年の冬こそ念願の「猫団子」が見れるといいな



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 6

やらいちょう  2016, 12. 06 [Tue] 09:32

猫さん同士だけが知る
秘密のコミュニケーション。
何を話しているのでしょう。
知らぬが仏ww

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 12. 07 [Wed] 23:14

ひぃ子さん、こんばんは~。。
猫ちゃん、あるある~ですね☆
優劣関係、取決め、など微妙なモノがありますよね^-^
匂いを嗅ぐけど、自分は嗅がせないって・・・@@;
きな子ちゃんが偉いのでしょうね☆
家はどんな力関係かな~^o^
千代>のん>レオ>助かな~笑

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 12. 08 [Thu] 20:36

モゥルには暗黙のルールなんて存在しないわっ
だってソウルがKY、もしくは自分中心・自分勝手だから・・・(-ω-;)ウーン
ソウルが人間男子だったら、絶対に嫌がられるに間違いない。
デカいし大食いだし自己中心・・・ 猫で良かったよ(笑)

Edit | Reply | 

purige  2016, 12. 08 [Thu] 21:38

こんにちは!

そうそう、猫さんてわがままそうですぐ喧嘩になると思われがちですが、実はものすごく平和主義なので、めったに争いはしないですよね!
ご飯の奪い合いとか、おもちゃの奪い合いもしないし、何ならジッと待つという根気も持っています。
でもお尻嗅ぎのルールはさすがはきな子ちゃんという感じで笑っちゃいました(笑)
レディーだものね〜(*^o^*)
うちはお尻臭い放題のようです〜!

Edit | Reply | 

マーニャ♪  2016, 12. 09 [Fri] 01:08

確かに、猫同士のルールって
自然に決まってる感じですよね~。
我が家は、みくの方が年上なので
くぅの方が遠慮してる感じ。
上下関係も出来てるのかなぁ。
我が家も凸凹コンビなので
上手くいってるような気がします。

カーペットの上で、気持ち良さそうに寝てますね♪
ちょっと開いた、ふたりのアンヨが可愛い~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

苺  2016, 12. 09 [Fri] 14:20

うちではその二つとも当てはまらないルールだわ!
基本早いもの勝ちだけど、お気に入りの場所は襲いかかって取り返すし。
お尻の匂いは基本嗅がない…。
(病院帰りとか、いつもと違うときだけ嗅ぐかも)

ぷーで言ったら、自分はぴーちをペロペロしていいけどぴーちが舐めるのは断固拒否!ってところかな(;・∀・)

きな子ちゃんもすっかりホカペ気に入って、
ふたり仲良く揃って床寝、なんか嬉しいですね( *´艸`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

