ドレッサーをDIY

 02, 2016 01:46

年末に向けての大掃除を少しずつ開始しました。


そのついでに、断捨離をして気分もお部屋もスッキリさせようと計画中



20161201-1.jpg

一人暮らしなのに、物が多い我が家(ほとんどが猫グッズ)

モデルルームのようなスッキリしたお部屋に憧れるのですが、
賃貸物件という限られた収納スペースでは現実はそうもいかず・・・・


なので今の自分に必要なものか、そうでないか見極めて
断捨離をして物を減らそうと思いました。


とはいえ、やりすぎも禁物で
「生活感のない部屋って素敵~」といって物を捨てまくった結果、
本当に生活が出来なくなった過去を持つ私なので、ほどほどで止めようと思います(笑)



20161201-2.jpg

まず最初に処分するのは、こちらのドレッサー

かれこれ15年ほど使用している年季の入ったものです。

別にこのドレッサーに思い入れがあるわけでも、使い勝手がよかったワケでもありません。
ただ単に「大きなものだから捨てるのが面倒だな」という理由で使い続けていただけです。


当時2万円弱で購入した安物ですが、長い間ありがとうございました
キレイに掃除してバザーに出したので、誰かに使って貰える事を祈ります。



しかし、化粧をして会社に通う社会人として
ドレッサーはなくてはならないもの。



20161201-3.jpg

なので、ドレッサーを自分で作ることにしました

ひとつ減らしてひとつ増える・・・・
全然断捨離にはなってませんね(-∀-`; )



20161201-4.jpg

市販品のドレッサーでは、なかなかこのスペースに合うサイズがなかったのです。
引越しする度に家具の寸法に悩まされるくらいなら
もう家具は買わないでおこうと思いました。



20161201-5.jpg

自分の思い通りのサイズにカスタマイズできるのも
DIYのいいところ

私くらいのプロの独身になれば、これくらいの作業は朝飯前




20161201-6.jpg

天板を2段に付ければ、下の段に物をしまえます。



20161201-7.jpg

ディアウォールの柱なら、思い切り穴も開けれるので
ライトを設置することだって可能です。



20161201-8.jpg

そして、今までは低すぎて座りにくかった椅子も
高くなったおかげで化粧がしやすくなりました

IKEAの900円の椅子に綿と布を貼り付けてオリジナルの椅子が完成。



20161201-9.jpg

省スペースの壁面ドレッサーの完成~~ヾ(´∀`○)ノイェーイ



20161201-10.jpg

ちなみにミラーはこの跡が残らないフックで吊り下げてあります

ホームセンターで400円程で購入したのですが、耐荷量もあるのに
本当に跡が残らないという優れモノ



20161201-12.jpg

使用スペース自体はさほど変わってないけど
かなりスッキリした印象になりました



20161201-13.jpg

猫たちには大迷惑なDIYだったかな




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT 6

やらいちょう  2016, 12. 02 [Fri] 07:21

なるほど。
これは素晴らしいですね。
センスが大事でしょう。
スッキリさせ過ぎると味気なくなります。
塩梅が難しいところですね(*´ω`)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 12. 02 [Fri] 07:47

ひぃ子さん、おはよう~。。
このBefore&Afterは素晴らしいです^-^
お部屋の中がスッキリしましたね☆
マンションのモデルルームのようにお洒落な感じです。。
椅子までリメイクしちゃんだから~♪
さすがはプロの独身、毎回感心しちゃいます~^o^
しかし、これではますますオトコが要らなくなりそうです^^;

Edit | Reply | 

マーニャ♪  2016, 12. 03 [Sat] 00:02

ひぃ子さん、こんなのも出来ちゃうんですね~すっご~い!
何でも作れて器用ですね。
私の方が独身歴長いですが
親と同居してるから、ダメなのかな(笑)

また、あらたな作品楽しみにしています~♪

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 12. 03 [Sat] 06:43

何でも作っちゃうね!スゴイなー!
面倒くさがりな私は思うだけ…
何気に置かれてるシャネルが素敵感アップしてるわe-51

Edit | Reply | 

ニノかーちゃん  2016, 12. 05 [Mon] 12:51

ふふふつみれちゃんよっぽどうるさかったのね(笑)
今回もすばらしいできばえ惚れ惚れしちゃいます
頭のなかで設計しちゃうんでしょ?
すごいよね。

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 12. 05 [Mon] 22:17

わぁっ、また素敵なもの作ってる♪
ひぃ子さん、本当にセンスが良いし
何でも作っちゃうのね^^

ひぃ子さん、そういう本出したら
売れるかも♪
だって素敵だもん☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?