今年最後のシャンプー

 01, 2016 01:34
無事終わったクリスマス撮影会

20161130-1.jpg

撮影に使用したコチラのペーパーファンは
クリスマス時期の間はそのまま飾ることに。

ゴールド色のものは年賀状用にも使おうと考えています



20161130-3.jpg

そして年末に向けて大掃除もしなきゃいけませんが、
その前に猫たちの毛割れも気になってきた頃・・・・



20161130-2.jpg

・・・・・というワケで、
今年最後のシャンプーを決行します

本格的に寒くなる前にやっちゃいましょう~。



20161130-4.jpg

トップバッターはきな子

相変わらず無反応な子なので
洗っている間も終始無言(笑)



20161130-5.jpg

長毛猫は洗うとクルクルパーマみたいになるんです。
タオルドライである程度水分を拭き取って
ドライヤーでしっかり乾かします。



20161130-6.jpg

冬場は濡れた毛をそのままにしておくと風邪をひいてしまうので
乾き残しがないように、毛をかき分けて根元まで乾かすのがポイント




20161130-7.jpg

濡れてた時はクルクルしてた毛も、
乾くとストレートになっていくのです。



20161130-8.jpg

ふわふわモコモコに大変身しました
きな子は柔らかい羊毛のような毛質なので
乾くのに時間がかかるわ~~



20161130-9.jpg

そして2番手はつみれ

この子もシャンプーを嫌がらないので
合計3鳴きくらいで終わりました



20161130-10.jpg

肉球の可愛さは、モフモフの毛に埋もれてこそ発揮するんだな・・・・と
改めて実感しました(笑)



20161130-11.jpg

つみれの毛質はうさぎの様なサラサラした毛なので
絡まることもなく、乾きも早い

あっという間に終わりました


しかしやっぱり2匹同時にお風呂に入れるのは
疲れるわ~



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT 3

やらいちょう  2016, 12. 01 [Thu] 08:49

クリスマス飾り、
このまま正月もいけそうですよね。
華やかで雅な雰囲気もありますから。
長毛種さんはシャンプーが欠かせないですね。
細やかな手入れもさすがです。

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 12. 01 [Thu] 20:12

2人とも嫌がらずに良い子だよねー。
しかもドライヤーも平気なんて神ってる!(笑)
ふわさらになって可愛さ倍増だね!

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 12. 01 [Thu] 21:57

クリスマス撮影会、素敵♪
ひぃ子さん、いつもながらセンスがいいなぁ^^

きな子ちゃんもつみれちゃんも
シャンプーでフワフワ♪
美しさに磨きがかかったようですね^^
本当におりこうさんだなぁ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?