あご乗せ猫

 20, 2016 02:00
20161019-1.jpg

きな子はリラックスして眠る時
必ずあごを乗せて眠りにつきます。



20161019-2.jpg

猫のあご下には臭腺と呼ばれるフェロモンを放出する器官があり、
ニオイをこすりつける事で
「ここは自分の場所だ」と縄張りを主張しているんだとか・・・・

飼い主の腕にあごを乗せたり、あごを擦り付けて甘えるのも
所有権の主張だと思うと可愛すぎですよね



20161019-3.jpg

つまりコレは、自分の縄張りでリラックスしているという証拠




20161019-4.jpg

そう考えると、きな子は家にあるものなら何でも枕にするワケではなく、
自分のお気に入りの場所で「あご乗せ」をしている事が判明。




20161019-5.jpg

明らかに段差がなくても頑張ってアゴを乗せております(笑)


つみれと違ってどこでもリラックスして寝れる子じゃないので、
きな子が所有権を主張する場所は出来るだけ優先させてあげたいなぁ




20161019-6.jpg

え・・・(・∀・i)・・・・・


そこ・・・・・???




20161019-7.jpg

そんなに必死に主張しなくても
つみれは絶対そこで寝ないから安心しなよ(-∀-`; )


そして絶対リラックスできないでしょ
ギロチンみたいになってるし(´-ω-`;)ゞ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT 3

Purige  2016, 10. 20 [Thu] 21:14

こんばんは!

ほーーーー!
そうなんですか!
長年猫飼ってて、全然知らんかったです(^-^;
もしかして、犬もかな?
きな子ちゃんはちゃんとこだわりを持って、所有物を主張していたんですね!
うん、賢くて可愛い仕草ですよね╰(*´︶`*)╯♡
大丈夫、つみれちゃんは全部お姉ちゃんのでいいよ〜んって言ってくれますよ(^-^)
使うとか使わないとかは、別の話だろうけどね(笑)

Edit | Reply | 

やらいちょう  2016, 10. 21 [Fri] 07:51

理由を聞くと納得です。
アゴ乗せはツボですよね。
見てるだけで癒されます(*´ω`)

Edit | Reply | 

おにくママ  2016, 10. 21 [Fri] 15:16

あごのせ可愛い・・・っきな子ちゃん・・・可愛いっ・・・
写真の、お耳の飾り毛がたまらないです(*´艸`*)
猫の耳ってパクッ!ってやりたくなるんですけど、ピクッって避けられるんですよね~・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?