何かひとつ

 14, 2016 02:10

前回の記事では
かなり取り乱したところを晒してしまい
みなさんにもご心配をおかけしました(-∀-`; )


20160913-1.jpg

社会人なら誰しもが抱える仕事のストレス。

日本のサラリーマンの労働環境は世界でもトップ3に入る過酷なもので、
海外からは「ニホンジン・・・アタマオカシイ・・・・・」とまで言われる始末


年間の有給など消化できるワケもなく(私の有給は年間40日)
中途半端な超過業務はサービス残業(残業は申告制なので)
定時であがれば白い目で見られ・・・・
仕事を早く終わらせたらまだ余力があると思われて・・・・



これで文句がでない方がオカシイヨicon_k_okoru_201609120119564dd.gif




20160913-4.jpg


削れるところを削ろうともせず、無駄な仕事をどんどん増やす。
仕事の簡潔化をすることによって、効率がグンとUPするのに
あえてメンドくさい事をすることを美徳とする人間が多すぎるうちの会社・・・


そもそも各セクションのトップに立っている人間が
「転勤したこともない」「違う部署を体験したこともない」という時点で
昔からのやり方にこだわりすぎてて改革を拒んでいる。



入社して16年
その間、3度の転勤と3回の部署異動をしてきました。

自分たちで相談しながら時代と共にやり方を変えていき、
急な事態に備えて全てのセクションのスキルを身に付け
不満などこぼす事なく充実した毎日を過ごしてきました。



2年前、ここに転勤するまでは記号だよ。びっくり2_m



2年前、我が社は大規模な人事異動があって
かなりの社員が勤務地をシャッフルされました。

ワタシもその中のひとりです。



2年前に気づくべきでした。
2014年9月からの半年間、このブログをお休みしなければいけない程
心身ともに疲れ果てていたことに・・・・


1日1~2件の結婚式を行うアットホームな式場勤務だったのに、
多い時は1日10件を行う式場に転勤したワタシ。

社員数も以前の10倍の人数
当然人数が多くなるとモメ事は多くなるし
仕事もたらい回し状態



既存のメンバーたちは絶対にやり方を曲げないので
「自分のセクション以外の知識もスキルも身に付けません」というスタイルを貫き通してます。


その結果どうなったかというと
「よその店舗からやってきた、オールマイティーに何でも出来る転勤族の仕事が増える」ということ。


不満が募ってるのは転勤族のメンバーばかり。
既存メンバーは今がおかしい状態だという事にも気づいていません。



それでも何かひとつ、
たったひとつでも「いいところ」があれば頑張れるのですが、
残念なことにどんだけ探しても見つけられません(笑)



20160911-3_2016091401161966d.jpg

きな子とつみれの「可愛いところ」なら
いくらでも挙げられるのになぁ~



20160913-3.jpg

ストライキでも起こしてみようかな




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT 4

やらいちょう  2016, 09. 14 [Wed] 08:28

世界基準で見たら
日本企業は全部ブラックでしょうね。
有給制度があるのに
利用したら白い目で見られたりして。
意識改革が必要でしょうね。

Edit | Reply | 

おにくママ  2016, 09. 14 [Wed] 15:53

インスタではお世話になってますがブロコメははじめましてm(_ _)m

わかりますーーーー!
有給40日・・・こちらは20日ですけど、毎年数年前の有給が消えていきます・・・(´・ω・`)
職場環境へのイライラは中々心にクるものがありますよねぇ・・・

じゃあ転職すれば!というわけでもないですし。
転職できるかどうか、転職したとして職場の環境は良くなるのか・・・不安は尽きませぬなぁ。。。



Edit | Reply | 

もんて  2016, 09. 14 [Wed] 21:20

私も大企業の末端なので
気持ちは分かります

ちょっと考えれば効率化できそうなことでも
会社が大きいと全くと言っていいほど
変えられませんから

実家暮らしの我が弟も
先日一人ストライキ(というかエスケープ)
&プチ家出を敢行してました
それもどうかと思いますが・・・

能力や仕事量を無視する
日本企業の人事評価って
ホントいい加減だな~と思いますね

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 09. 15 [Thu] 01:42

あ〜… なんかよくわかるわぁ…
不条理な事ばかりなんだねぇ。
何のための有給⁈
何のためのサービス残業⁈
時間内でやる事全て終わらせてるのに、なぜ文句が出る⁈
意味わかんないんですけど⁈って感じだよねー。
辞めれるものなら辞めてやりたい…
はっ‼︎
私の愚痴になっちゃった‼︎(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?