新しい単焦点レンズ

 10, 2016 01:38
20160909-2.jpg

私のカメラコレクションに
新たなレンズが仲間入りしました記号だよ。びっくり2_m



20160909-1.jpg

Canon EF-S24mm F2.8 STM

APS-C専用の単焦点レンズで、標準よりやや広角ぎみなのが特徴です。




20160909-3.jpg

驚くべきはこの薄さと軽さ
通称「パンケーキレンズ」と呼ばれるもので
カメラ本体に装着しても、レンズを付けてないのかと思うほど。



20160909-4.jpg

EOSkiss自体、小型で軽量の一眼レフなのですが、
女性の私が持ってもレンズ装着してこの小ささ記号_m[1]


旅行の時にこのレンズがあったらなぁ~と悔やまれます(笑)



20160909-5.jpg

右が私が今現在メインで使用している単焦点レンズ。
左が今回新たに購入したレンズ。


今までのレンズでも猫たちの写真を撮る分には問題はなかったのですが、
狭い室内で撮影していると、50mmでは少し望遠ぎみになるのが気になっていました。



20160909-6.jpg

例えばこの写真

手に持ったオヤツをあげてる最中にシャッターを切ると、
望遠気味の50mmだと猫の顔しか映らない状態に・・・・



20160909-7.jpg

今回購入した24mmで撮影すると
猫の体までしっかりと写ってくれます




20160909-8.jpg

同じ距離から撮影して比較してみました


どちらの構図がいいかどうかはその時々にもよりますが、
ズームがきかない単焦点は自分で動いて近づいたり離れたりして距離感を掴むワケなので
幅広く対応できるこのレンズを買うことに決めたのです。




20160909-10.jpg

ポストカードのような写真も素敵ですが、
こういった日常の1コマを写した、わちゃわちゃした写真も猫ブログならでは。

今までは上のような写真も、猫の顔しか映らなかったので(しかも1匹分)
「今それどーゆー状況?」的な写真になってたんですよね



20160909-9.jpg

逆に、今までのような構図で写真を撮ろうと思うと
かなり被写体に近づかなければいけないので、
まだまだ距離感が掴めません(´ー`A;)




20160909-11.jpg

幸いにも我が家には、カメラ大好きっ子がいてくれるので、
しばらくはこのNEWレンズで練習も兼ねて撮っていきたいと思います




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT 2

やらいちょう  2016, 09. 11 [Sun] 06:41

フルサイズだとかなりの広角ですが
APS-Cだとライトな広角になるので
使い勝手がいいですね。
単焦点ならではのボケ味が
なんとも言えないです(=^x^=)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 09. 11 [Sun] 22:42

わぁ、本格的ですねー^^
レンズってけっこう高価だったりするので
なかなか手が出なくて^^;

ひぃ子さんのお写真、いつも素敵だけど
ますます色々なお写真を撮れそうですね。
楽しみにしてますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?