
 --, -- --:--

ダナン旅行記④ 食べ物編

 31, 2016 00:26
20160829-1.jpg

さぁ、ベトナムに来たらやはり
ご当地ベトナム料理を食べに行きましょう




20160829-2.jpg

港町であるダナンの名物料理は「シーフード」


タクシーの運転手さんにおすすめのお店に連れてってと頼んだら
ここに連れてきてくれました




20160829-3.jpg

生簀に入っている魚介類を選んで
量り売りをしてもらい、「焼き」or「蒸し」のどちらかで調理してもらいます。

ベトナムでは魚介類を生で食す習慣はありませんので
お刺身で食べたいと申し出ても断られました(笑)←そんな事頼むなよ




20160829-4.jpg

さっきまで生きていた新鮮なハマグリとエビを調理してもらいました。

ガーリックが利いててすっごく美味しい~~~ヾ((*≧∀≦*))ノ゙




20160829-5.jpg

一番美味しかったのは、こちらのイカ焼き

ベトナムのイカは肉厚で柔らかいんです。
味付けは中華っぽい感じで日本人好みの味でした




20160829-6.jpg

しかし残念だったのが、ビールが超ぬるい(`-д-;)

氷をもらって冷やして飲んだけど、味が薄くなったわ・・・




20160829-8.jpg

道のいたるところでは、移動屋台がいっぱいあるので
B級グルメも楽しみました。


ガイドさんが「おすすめだから食べてみて」と奢ってくれたのです



20160829-7.jpg

日本でいう「フランスパンサンド」にあたるバインミー

お店によって中身は変わってきますが
パンの外側がパリパリで、こちらも超美味しかったです記号だよ。びっくり2_m

ただ、中に悶絶する程の「辛い何か」が入っているので
辛いのが苦手な方は要注意

辛いもの大好きな私が涙を流して叫ぶ程でございます・・・・(||゚Д゚)
飲み込んでしまった為、その正体は不明





20160829-9.jpg

定番のフォーも、もちろん食べましたよ~

地元の人たちは、生パクチーを麺が見えなくなるほど投入して食べてました。
日本人でいう、そうめんに大葉を入れる感覚なんでしょうね。



20160829-10.jpg

日本でもお馴染み「生春巻き」

お店によって入ってる具材が全然違うので
食べ比べするのも面白いかも。



しかし、どの料理にも必ず入ってくるパクチー。

メインの味を遥かに上回るあの独特の味とニオイ記号_m[1]





20160829-17_20160831015036e4f.jpg

刻んであったり、火を通してあると食べやすいのですが、
生でムシャムシャはまだ食べれない私・・・・。

よくパクチーの味は「カメムシ」に例えられるけど
わたし的には「ドクダミ」が一番近いと感じました。




20160829-11.jpg

ダナンの隣町であるホイアンでは
三大名物料理である「ホワイトローズ」「揚げワンタン」を食べました。
※もうひとつの名物はカオラウという麺料理


ホワイトローズはもちもちした米粉に海老のすり身が入っています。
上にかかっているのは揚げ玉ネギ

揚げワンタンはパリパリしてお菓子感覚で食べれる料理です。
メキシカンタコスっぽい味がしました。

そして食後にはベトナムコーヒーですね。
ベトナムのコーヒーは下に練乳が入っています。
混ぜて飲むとパピコっぽい味がしました(笑)

普段ブラックコーヒーしか飲まない私ですが、
たまには甘いコーヒーもいいかも




20160829-12.jpg

あと、ホテルの朝食もガッツリ食べまくりました記号_m[1]
モーニングビュッフェは10時半までですが、
寝坊してもセットメニューはお部屋でもビーチでも食べれるので焦らなくても大丈夫



20160829-13.jpg

オープンキッチンでは目の前でオムレツを焼いてくれたり
ワッフルやステーキも焼いてくれます。



20160829-14.jpg

大好きなドラゴンフルーツがこんなにいっぱい~icon_k_kirakira_201608262035088a7.gif
洋梨みたいなシャクシャクした食感が大好きなんです

日本ではこんなに大量に食べれないし、ここぞというばかりに食べまくりました(笑)




20160829-15.jpg

食べ盛りの中学生かと思うほどのテーブル・・・・・
奥のメガ盛が私です

安心してください。

残さず全部食べました




20160829-16.jpg

綺麗な海に、贅沢なホテル、美味しい料理に、ゆっくり流れる時間


私も友人も、かなり肥えて日本に帰って参りました(ノД\lll)



【関連記事】
ダナン旅行記① ホテル編
ダナン旅行記② スパ編
ダナン旅行記③ ビーチ編
ダナン旅行記⑤ 観光&お土産編


rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

