
 --, -- --:--

ジョイントマットの張替え

 06, 2016 00:30

我が家の寝室には、起毛タイプのジョイントマットが敷いてあります。


20160705-1.jpg

きな子を迎えた時期が冬だったので、暖かさ重視で選んだ起毛タイプですが
いかんせん猫の毛のくっつき様がすさまじく
リビングから寝室へ移動するはめになってしまいました。


そんなある日、トイレの芳香剤を入れ替えた私は
片手に芳香剤のビンを持ってトイレに行きました。

そのままトイレにそのビンを置けばよかったのに
寝室の窓を閉めにビンを持ったまま部屋に入っていくと・・・・・



20160705-2.jpg

手が滑ってビンごと床に落としてしまい、
マットの上が芳香剤でビチャビチャに・・・・・il||li(つω-`。)il||li




20160705-3.jpg

悔やんでも悔やみきれない痛恨のミス

すぐに拭いたのですが、寝室はトイレのグリーンフローラルの香りで充満しています。



20160705-4.jpg

人間の何倍もの嗅覚を持つ猫にこのニオイはあまりにも可哀想なので、
この度ジョイントマットを買いなおすことにしました。



20160705-5.jpg

ジョイントマットには、様々な素材があり
どのタイプにしようか悩みました。

起毛タイプのものはこのように毛が張り付くのでNG

リビングに敷いてあるポリエチレンタイプは安価なのはいいのですが
寝室に敷くにはカサカサ音が気になるところ。

お値段は高くなりますが、ちょっと奮発してコルクマットを敷くことに



20160705-6.jpg

まずは今までの起毛マットをひっぺがします記号だよ。びっくり2_m
つみれが邪魔しに来るのはお約束ですね(*´ェ`*)



20160705-7.jpg

ジョイント部分の隙間からゴミがかなり落ちてます

もっと頻繁に掃除しないとダメだなぁ



20160705-9.jpg

子供部屋用のマットの為、ポップな絵柄が付いてます(笑)

本当はネットでゆっくり選びたかったのですが、
急いでニトリに買いに行った為仕方ないですね。



20160705-8.jpg

9枚セット×3の合計27枚を敷きました

コルクのサラサラした手触りが気持ちいい~




20160705-10.jpg

猫たちも特に警戒することもなく
いつも通り過ごしてくれています。



20160705-11.jpg

なんだかまたきな子の保護色っぽい床になってしまったicon_k_ten[1]



20160705-12.jpg

さっそく爪を研いで感触を確かめるつみれ嬢・・・・

あっという間にボロボロにされそうな予感がしてきた・・・・・



20160705-13.jpg

うちの猫たちは肉球の間から出てくるハミ毛のせいで
フローリングだけだと滑りやすくなるので、このマットが必需品


起毛タイプだと毛がひっついて掃除機で吸えなかった為
毎日コロコロしていたのですが
これで掃除もしやすくなったかな?




rank01-1pochi-ani_20160624014716bc5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 3

やらいちょう  2016, 07. 06 [Wed] 08:29

お〜!
これは良いですね。
今の季節にもピッタリ!
まさに怪我の功名でしょうかww
結果オーライですね!

Edit | Reply | 

おまゆ  2016, 07. 06 [Wed] 12:10

コルクマットか~。
起毛タイプは確かに夏は暑苦しそうなので、いいかもしれませんね。
うちも肉球からのハミ毛でよく滑っております(笑)
しろくまにお祝いコメントありがとうございました!

Edit | Reply | 

苺  2016, 07. 06 [Wed] 12:49

ちょっとつみれちゃん!そこで爪といじゃダメよ~(;゚Д゚)
間違いなくあっという間にボロボロになりますよ。。
うちもぴーちだけのときはそうでもなかったけど、
ぷーが来てから激しい追いかけっこでいくら替えてもボロボロに…(´;ω;`)
でもきなつみちゃんは激しい遊びしなそうだから大丈夫かな?
芳香剤は猫ベッドにかからず不幸中の幸いでしたね☆彡

追伸:遅くなりましたが、例の記事明日更新予定です♪
よろしくお願いしま~す(´人・ω・。)♡

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

