
 --, -- --:--

マキタ掃除機 使ってみた感想

 09, 2016 23:56
先日ご紹介した「マキタハンディクリーナー」
やっと我が家に届きました~ヾ(´∀`○)ノ


20160608-1.jpg

掃除機選びって、各家庭によって選ぶポイントが違うから
一概に「これが最高!」って言えないし本当難しい

赤ちゃんのいる家庭では静かさを重視したり・・・
カーペットを敷いている家庭では回転ブラシは必須だろうし・・・・



20160608-2.jpg

箱の中身はこんな感じです
ヤマト運輸のお兄ちゃんから荷物を受け取った瞬間
「軽っ」って思ったのが第一印象です。



20160608-3.jpg

充電器の業務的なデザインに思わず笑ってしまいました(笑)
まさに工事現場にありそうな充電器・・・・



20160608-12.jpg

充電したバッテリーを掃除機の持ち手部分に装着したら準備完了

リチウムイオンバッテリーを使用しているので
継ぎ足し充電もできるし、放電も少ないのでとっても便利



20160608-4.jpg

ダスト部分は「紙パック式」「カプセル式」とあって、好きな方を選べます。

私は多少コストがかかっても、捨てるのがカンタンな紙パック式を選びました。
万が一虫を吸い取った場合、触るのイヤですしね(笑)



20160608-5.jpg

今まで使っていた掃除機と比べると大きは変わらないのですが
重量は全然違います記号_m[1]
バッテリー装着しても1,5kgしかないなんて感激(*≧∀≦*)

ちなみにパワーが弱い機種を選べばもっと軽量の1kgの重さですよ。



20160608-10.jpg

ヘッド部分がコンパクトなので、ソファーの下や
狭い隙間にもスイスイ入って掃除しやすい

今まではソファーを移動させて掃除してたもんなぁ・・・・。



さて、では実際使ってみた
各ポイントのレビューをしたいと思います
※あくまで私個人の感想です



①吸引力 ★★★★✩
20160608-6.jpg

かなり強力な吸引力で、猫砂・カリカリ・観葉植物の落ち葉を
グングン吸い込んでくれます


20160608-7.jpg

回転ブラシの付いてないヘッドなので、髪の毛が絡まる煩わしさもありません。
逆に言うと、ブラシが付いてない為毛足の長い絨毯には不向きかもしれませんが、
我が家はフローリングのみなので問題なし。




②重量 ★★★★✩
20160608-8.jpg

文句なしに軽いです
今ままで諦めていた階段の掃除機がけもとっても楽チン

ただお年寄りには1,5kgは少し重いかも?
パワーは若干劣りますが、もうひとつ下の機種の方が軽くていいかも。




③音 ★★★✩✩
20160608-9.jpg

ハイパワーモードだとかなりうるさいです(-∀-`; )

標準モードの場合は今までの掃除機と同じレベルなので気にならないかな。
どっちにしろ常識の範囲内の時間帯に使用する分には問題はありません。

そう思うとルンバってかなり静かだったんだな~って改めて思いました。
モーター音だけだったから夜でも使えたし。



④デザイン ★★✩✩✩
20160608-11.jpg

まぁこれは業務用掃除機なので仕方ないですね(´ー`A;)

掃除機をインテリアのひとつとして取り入れたい方には不向きかも(笑)




⑤充電時間 ★★★★★

充電時間22分という短さはやはり凄い記号だよ。びっくり2_m
標準モードなら40分使用可能なので、毎回充電しなくても使えるのがいいですね。




⑥値段 ★★★✩✩
私の買った機種で2万5千円。
パワーは劣るけど安い機種なら1万ちょっとのものもあります。
フローリングだけだし、安くて軽い機種でもよかったけど、どうせなら最高機種を・・・と思い
一番高いタイプを選びました。




総合評価 ★★★★✩
コードレスなので、使い勝手はかなりいいです。

特に賃貸の家ってコンセント差し込み口が少ない為
どうしてもコードが届かなくて諦めてた場所もあったので・・・(延長コード出すの面倒だし)

ただ掃除機自体が自立しないのが残念ポイント。
持ち手部分の紐をフックに掛けるか、別でスタンドを買わなきゃいけないです。



20160608-13.jpg

まずは1ヶ月使ってみてまた感想をお伝えします

ちょっと掃除機がけが楽しくなりそうな予感(*´艸`*)



rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 6

やらいちょう  2016, 06. 10 [Fri] 07:19

いいじゃないですか!
なんかプロっぽくていいですね。
業務用って感じが本格っぽいです。
掃除にもやる気が出そうですねWW

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 06. 10 [Fri] 07:46

ほうほう、なるほど~。
私的には吸引力と手軽さを重視したいから、これってスゴく良いと思う!!
今使ってる掃除機が壊れたらマキタにしよう。
さっそくの感想、(人''▽`)ありがとう☆

Edit | Reply | 

あんころもち  2016, 06. 10 [Fri] 08:21

これ軽そうでいいね〜♪
部屋の汚れが気になったときに、サッと出してこれるようなものだと、やる気でるもんね(o^^o)
紙パック式のほうが吸引力もいいらしいし、憂鬱なお掃除が少しでも楽しくなるかも?!

ひい子さん、あの転がるオモチャなかなかいいですよ〜(*^^*)
まだ、2日目だから、いつまで飽きずに遊ぶかはわからないけど、コロもあんも暇なとき地味にコロコロ転がして遊んでるし(笑)ちょっと値段はするけど、留守中少しでも楽しく遊んでもらえるなら、よいかなと思います♪

Edit | Reply | 

苺  2016, 06. 10 [Fri] 12:54

なるほど~!分かりやすい!
フローリングだけなら最強かもしれませんね( *´艸`)
うちのコルクマットだと、猫毛がコルクにはさまって中々抜けないのが、
うまく吸い取れるかどうか微妙かなぁ。。
ベッドの下も奥まで無理かなぁ。。
でもサブ機にはいいかもしれない♪
そして充電器のデザインが…スゴイ(笑)

Edit | Reply | 

kotetsuママ  2016, 06. 10 [Fri] 15:50

ひぃ子さん、お祝いコメント(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

我が家もスティッククリーナーを買ったばかり(⌒▽⌒;) オッドロキー
普段はダイソンですが重いのと、すぐに使えて階段が楽な掃除機を追加でo(*^▽^*)oあはっ♪
日立のクリーナーを勧められてそちらを購入。
とっても楽になりましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

それにしても、きな子ちゃんもつみれちゃんも怖がらないなんてすごいですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
それだけ音が静かなのかな(^・ω・^).....ンニュニュ?

きなこちゃんのモフモフ感が虎麦に似ていて嬉しいな〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

Edit | Reply | 

Purige  2016, 06. 12 [Sun] 06:26

こんにちは!

マキタの掃除機だ~!
私、マキタの掃除機大好きです~♪
一時期ずっと愛用していました^^
とにかく軽いんですよね!
非力な私には最高でしたよ!
ただ1年くらいでバッテリーが壊れるというか
パワー弱くなっていくので、何度か買い変えましたが
なんかコスト高いな…と安い普通の掃除機に戻ってしまいました^^;
でもやっぱり使い勝手良かったから
今でも見ると欲しくなっちゃいます~☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

