
 --, -- --:--

理想の掃除機

 08, 2016 03:06

我が家には掃除機が2つあります。


20160607-1.jpg

4年ほど前に購入したお馴染みルンバ

以前住んでた家ではよく使っていたのですが、
猫を飼い出してからは猫トイレや猫食台など
物で溢れるようになり今は全然使っていません・・・・



20160607-2.jpg

てゆうか、バッテリー交換サインが出ているので
正確には「使いたくても使えない」状態なのですが(-∀-`; )



20160607-3.jpg

こらこら・・・・ヾ(´ε`;)

バッテリーを新品に交換すればまだ使えるので
とりあえずは捨てずにしまっておいてます。




20160607-5.jpg

なので今現在メインで使用している掃除機はコレ


サイクロン式の掃除機で
紙パック不要のカプセルタイプ。



20160607-4.jpg

この掃除機がもうめちゃめちゃ重いのなんのって・・・・焦る_m

ヘッド部分がゴツいので、両手で持ち上げてもかなり大変記号だよ。びっくり2_m
この掃除機で階段部分を掃除するのが無理なので
結局クイックルワイパーを使っている結果に。



20160607-7.jpg

稼働音はエコモードだと静かですが、
標準モードだとかなりうるさいのも難点。


そして一番気になるのが、回転ブラシの部分



20160607-6.jpg

我が家の床に落ちているゴミは
①猫の毛
②わたしの毛
③猫砂
④カリカリの食べカス

この4つがほとんどを占めています


回転ブラシに猫や人間の毛が絡みつくので
毎回ハサミやカッターで切るという・・・・・


そして猫砂とかカリカリなどの大きな粒が吸いにくいので
回転ブラシはいらないのですが、
今時の掃除機ってほとんどの商品がブラシ付いてますもんね



20160607-10.jpg

そんな理想の掃除機があればいいのですが、
実際掃除機選びというのは
「自分の掃除スタイルを考えた時に何を重要視するか」
というのがポイントだと思います。


わたしの場合は
クローゼットから掃除機を出し、コードを伸ばして、
コンセントを差し、重い掃除機を動かし、
何度もコンセントを差し替え移動するのが面倒でした。



なのでデザインと音の大きさにはこだわりがなかったので、
①軽量ボディなコードレスタイプ
②回転ブラシの付いてないタイプ

この2つの条件を満たす掃除機を探したところ・・・・



20160607-8.jpg

ヒットする掃除機発見記号だよ。びっくり2_m

マキタって電動ドリルとかチェーンソーとか
電動工具を扱ってるメーカーですが
この掃除機は新幹線の車内清掃にも使われてるんだとか。


先日男子バレーを観ていたときに
CMでジャパネットがダイソンを押してたので
心揺らいだのですが、調べたところダイソンは充電時間が5時間だそう。

もし掃除の途中で充電切れた場合、5時間も待てないし・・・・


その点マキタ掃除機は充電20分で稼働時間が40分記号_m[1]
さすが業務用掃除機(笑)
短い充電時間+長い稼働時間というのも惹かれたポイントでした



ちなみにもう注文したので、
まもなく届く頃でしょう(・∀・)



20160607-9.jpg

実際使ってみないと善し悪しってわからないですが、
実物が届いたらまたお知らせしま~すヾ(o´∀`o)ノ



rank01-1pochi-ani_201606070047494fa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 7

やらいちょう  2016, 06. 08 [Wed] 08:21

掃除機が自分に合っていると
掃除も楽しくなりますよね。
ルンバ、もったいないww
バッテリーって高いんでしょうか?

Edit | Reply | 

くまさつお母さま  2016, 06. 08 [Wed] 11:27

くまさつのエサ場専用の掃除機はめっちゃパワーが落ちてきた…。
吸いこんだカリカリをのみ込めずたまに吐き出してるし…。
やっぱり掃除機は不変パワーが重要だよね。
ルンバ復活したら、つみれさんが乗ってクルクルしてるトコ、アップお願いねーっ♪

Edit | Reply | 

あんころもち  2016, 06. 08 [Wed] 14:21

こんにちは〜(*^^*)
うちもコードレスクリーナーにしたんだけど、普段使いは全然楽で、手軽だから、重宝してるけど、大掃除のときは充電が切れちゃうから、結局、もう一つコードつきの掃除機をこの間、購入するはめに…(^^;;
でも、コードの煩わしさがないのは、かなり楽よね〜♪

Edit | Reply | 

ねね  2016, 06. 08 [Wed] 20:06

へーへーへー
いいなぁ、わたしもコードレスの掃除機が欲しいんですよね。
マキタかぁ知りませんでした。
使用後の感想待ってます。(*^^*)

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 06. 09 [Thu] 07:47

我が家の掃除機もコードレスに変えたんだ。
コードを差してリビング掃除して、コード抜いて寝室に移動して・・・とかがすっごく不便で。
コードタイプの掃除機はモゥルもビビって可哀そうだったんだけど、コードレスにしたら近くで見てたりする。
ヘッド部分の回転ブラシはいらないよね~。カーペットとかないし。
マキタのやつ、感想待ってるね♪

Edit | Reply | 

おまゆ  2016, 06. 09 [Thu] 12:11

私もあと1年ちょっとで引っ越しをしなければならず、かなり年季の入った電化製品を買い替えようと思ってます。
掃除機はできればルンバが欲しいのですが、確かに床に物を置かないようにしないと使いにくいですよね。
ひぃこさんのレポ楽しみにしてます。
あと、猫の毛がとれやすい洗濯機はどれか?も探しております(笑)

Edit | Reply | 

苺  2016, 06. 09 [Thu] 12:42

新しい掃除機いいなぁ~(≧▽≦)
うちも回転ブラシについた毛の固まりハサミでカットしつつ使ってます。。
ハンディサイズのダイソンは電源を結構な力で押しっぱじゃないと動かなくて、
頻繁に使ってたら指の関節が変形しました(´;ω;`)
ルンバは猫の嘔吐物なんかを踏みつけ荒らす、と聞いてから怖くて手が出せない。。

軽くて楽に使えて猫の毛をたっぷり吸いこんでくれるお安い掃除機はないものかしら…(´-ω-`)
届いたらレビュー楽しみにしてますね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

