
 --, -- --:--

猫の脱走防止策

 21, 2016 01:06
このブログへのアクセスキーワードを何気なく調べてみたら・・・

堂々一位がなんと

『猫脱走防止扉 手作り』だったのです

やはり猫ちゃんを飼ってるおウチでは
玄関からの脱走が一番心配している事なのでしょうね。

20160520-1.jpg

一年くらい前に作ったコチラの脱走防止扉

つっぱり棒にラティスを結束バンドで繋げただけの簡単なものですが、
なんの不備もなく現在まで使ってきております



20160520-8.jpg

人間が通る時は、このようにラティスを折りたためるので
両手に荷物を持っていても通りにくいことはありません。



20160520-2.jpg

玄関の鍵を開ける音を聞いた瞬間
つみれは階段へ向かって走り出しているので
ドアを開けるともうすでに階段を降りてきている最中。



20160520-3.jpg

愛猫にお出迎えしてもらえるのって
やっぱり嬉しすぎる~~



20160520-5.jpg

しかし、更に扉の向こう側へ進もうと奮闘するつみれ。



20160520-6.jpg

あの手この手で挑みますが・・・・



20160520-4.jpg

扉はしっかりと固定されているので
ちょっとやそっとじゃ動きません

本当はネジで止めたい所ですが、賃貸の為画鋲で固定しております(笑)



20160520-7.jpg

運動神経のいい猫ちゃんなら
ジャンプして飛び越えられる高さですが
我が家の猫たちはそんなジャンプ力はないので助かってます~



20160520-9.jpg

玄関の外はすぐ道路だから気をつけなきゃね記号だよ。びっくり2_m


※作り方は過去記事をご参考ください
『玄関脱走防止扉DIY』


ほぼ100%の確率でお出迎えしにくるつみれには
この扉はなくてはならない必需品となりました。



20160520-10.jpg

たまにはきな子もお出迎えに来て欲しいな...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ


COMMENT - 9

モゥルママ  2016, 05. 21 [Sat] 13:33

我が家も玄関に脱走防止柵してあるんだけど、ソウルが開けちゃうんだよね(;^ω^)
そうか、こうやって止めればいいのか、なるほど~( ..)φメモメモ。
さっそくやってみよう!
あ、ちなみに我が家の柵はこんなにオシャレではありません(笑)
出来るステキ女子なのに、どうして彼が出来ないんだろう・・・?

Edit | Reply | 

ねね  2016, 05. 21 [Sat] 22:00

へぇ~すごいですね。
ラティスをつなげてこんなにお洒落に作れるんですね。
我が家の犬脱走防止ゲートはアルミ製でなんだかお洒落じゃないし
ドッグランの扉もスノコだったから痛みが、、、
今度取り替えるときはラティス考えてみます。

うちの猫たちはお外出入り自由なので必要ないですけど
きなこだったら飛び越えちゃいますねきっと。
ひまわり君はさすがスコニャン、絶対とべません。

Edit | Reply | 

あんころもち  2016, 05. 21 [Sat] 22:22

ひい子さんのお家はアイデアいっぱいの素敵なものばかりだわ(≧∇≦)
うちもコロが必ず玄関にお出迎えしてくれるけど、目的は玄関の外に出たいだけのように思えるくらい、出ようとするよ…f^_^;)
外でちゃったら、危ないからこれは必需品だね!!
あはは(笑)きなこちゃんは、お迎えしないんだ(≧∇≦)うちのあんと一緒だわ〜

Edit | Reply | 

もんて  2016, 05. 21 [Sat] 23:56

おぉ~キャスターは付けてないけど
同じのを実家に連れてったとき用に実家に置いてある~
と思わずコメント

ウチのは見事に飛び越えやがりましたけど(T_T)

絶対出迎えません
って雰囲気をかもし出してるきな子さんサイコー( ̄д ̄)b

Edit | Reply | 

Purige  2016, 05. 22 [Sun] 07:24

こんにちは!

つみれちゃんは、毎回お出迎えしてくれるんですね^^
きな子ちゃんは、出遅れちゃうんだよね(笑)
玄関開けると道路だったら、絶対必需品ですね!!
うちも一度柵を買おうかと悩んだのですが(←作れない^^;)
とりあえず出てもマンション内なので…ということで
頓挫してしまいました。
でもこれなら使いやすくていいですね~♪
(作れないんですけどね^^;↑)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 05. 22 [Sun] 13:17

覚えていますよ~。。
ひぃ子さん、この脱走防止扉を一生懸命に作っておいでましたよね^-^
その後もこんなに重宝して役立っているのね♪
速攻でお出迎えしてくれるつみれちゃんのためには必需品だわ。。
荷物の多い時や来客時にも安心です。。
玄関の方へ出たくて必死なつみれちゃん、いつもその懸命さが可愛いですよね^-^
つみれちゃんだったら、この高さは飛び越えられそうな気がするんだけどな~☆

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 05. 22 [Sun] 22:51

うんうん、これすごく良く出来てますよね~。
ひぃ子さんすごいって思ってた。

つみれちゃんのお出迎え姿
ほんとに嬉しくてしょうがないって感じで
可愛いです~♪

Edit | Reply | 

おまゆ  2016, 05. 23 [Mon] 12:13

お出迎えはすごくうれしいけど、ドア開けた途端に飛び出されたらこまるもんね~。
さすが可愛く上手にドアもできてますね。
つみれちゃんのお出迎えで疲れも癒されるね~。

Edit | Reply | 

苺  2016, 05. 23 [Mon] 16:23

つみれちゃんカワ(・∀・)イイ!!
その手前でお行儀よくお出迎えしてくれるなんて愛おしいですね♡
うちは、きっとジャンプするかよじ登るかしてその先に行っちゃいますね。。
夏になると玄関で寝てるから心配になるんだけど、
玄関ドアを開けても寝たままor廊下へと逃げていき、
絶対外へ出ようとはしないので、助かってます(;・∀・)

てゆーか、脱走防止柵もキャスター付で扉になってるなんて!
ひぃ子さんホントにスゴイね✨!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

