
 --, -- --:--

再び病院へ レントゲン撮影

 29, 2016 00:01

つみれの体調不良でたくさんの方にご心配頂き、
色々なアドバイスありがとうございます

いつも元気なつみれがこんなに弱っているのを見たのが初めてで
私もかなり動揺してしまいました・・・・。


朝6時に、きな子に起こされ目が覚めると
隣で寝てたハズのつみれの姿がなく
慌ててリビングに行ってみると・・・・



20160428-1.jpg

TV台の上に登って寛ぐ姿が記号だよ。びっくり2_m




20160428-2.jpg

前日のお昼から何も食べてない状態だったので
柔らかくて食べやすいウェットフードを与えてみたのですが
ちゅ~るだけをちょこっと舐めるだけ。

まだ食欲は戻ってないのかな?icon_k_u-n_201604282236495cb.gif



20160428-3.jpg

残ったご飯はきな子が平らげました・・・・



20160428-4.jpg

その後も歩き回る様子もなく丸くうずくまっていたので、
やはりまだ体調悪いのかと思っていると・・・・・




20160428-5.jpg

食べたぁぁぁぁ~~icon_k_banzai_rd_201604282234073eb.gif

自らご飯を食べにいってくれました



20160428-6.jpg

その後も、ベランダを覗きに行ってみたり・・・・



20160428-7.jpg

きな子を追いかけてTV台に登ったり・・・・

いつも通りとまではいきませんが
昨日と比べたら活発さは歴然です記号だよ。びっくり2_m



そして朝イチで病院に行き、診察&レントゲンを撮ってもらいました。

モニターにレントゲン写真を並べて「ここが心臓、ここが小腸etc・・・・」と
ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれる先生。(画像見てもよくわからなかったけど


異物が体内に入り込んでることはなく、
大腸にもウンチが適度にあり
胃には朝に食べたカリカリがちゃんと入ってました。


そして先生が少し渋い顔をしながら
「つみれちゃん、普通の猫ちゃんと比べるとちょっと肝臓が小さいね」と。

素人の私は肝臓の画像を見ても標準サイズが否かはわからないのですが、
きもーち小さめなのだそう。(半分くらいとか言われなくてよかった・・・・・)
多分先天性のもので、ちゃんと機能はしてるから大丈夫と言われました。



20160428-8.jpg

今すぐ治療しなければいけないという訳ではないので
とりあえず肝臓の数値を安定させる薬をもらい
1週間後にまた数値を測ることに。



病院から戻るとすぐご飯を食べに行ってたので
とりあえず大丈夫そうと判断して私は会社へ


仕事から戻るといつも通り玄関までお出迎えに来てくれましたよ



20160428-9.jpg

きな子も心配していたのか、珍しくつみれに擦り寄っています!!(゚ロ゚屮)屮



20160428-10.jpg

元気を測るバロメーターである「かしゃぶん」を振り回してみたら、この反応
元気になったみたいで本当安心しました(〃uдu)-зホッ




20160428-11.jpg
先程撮影した最新画像

まだ油断は禁物ですが、お薬をしっかり飲んでもらって
様子を見てみようと思います。

ご心配してくださった皆様
本当にありがとうございます


肝臓についてはまったく無知識なので
先輩猫飼いの皆様からアドバイスを頂けたら嬉しいです ((_ _ (´ω` )ペコ



rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 8

ぐりぴき  2016, 04. 29 [Fri] 00:40

取り合えず、つみれちゃんが落ち着いて良かったね。
すごく心配しちゃって更新を待っていたよ~

でも、肝臓が小さいなんて事があるんだね。
ちょっとビックリだけど
つみれちゃんは晩酌する事も無いから
ちゃんと定期的に検診していれば大丈夫じゃないかな・・・

ひぃ子ちゃんも焦って疲れちゃったでしょ。
今夜は良く眠ってね。(★´-ω-).。oOO グゥグゥ”>

Edit | Reply | 

よーこ  2016, 04. 29 [Fri] 00:59

つみれちゃん
取り敢えずは元気も回復しているし、良かったぁ~!
ひぃ子さんも心配だったよね…
お疲れ様でした。

言葉は残念なことに通じないので、気持ちや行動で寄り添うしかないんだよね…
四六時中一緒にいてあげられたらいいのに…とか思ったり、小さな体で苦しんでいる姿を見るにつけ いたたまれなくなったりとか…ついつい考えてしまうけど…
ただ、今 一緒に過ごす時間がとても幸せだと 持病をもつワンコの飼い主の私は思うのですよ…
元気な姿は何よりのご褒美!
つみれちゃん、本当に良かったね!

長文失礼しました。
肝臓の数値は少し気にしつつも、いつもの元気で可愛い きな子ちゃん つみれちゃんの姿、ひぃ子さんの素敵DIYのブログを楽しみにしてるね(^_^)

Edit | Reply | 

あんころもち  2016, 04. 29 [Fri] 02:59

ひい子さん、よかったね〜(≧∇≦)
つみれちゃんとりあえずご飯も食べれるようになって、ホッとしたよね!!
原因がなにかはすごく気になるけど、ご飯も食べれたし、カシャブンで遊ぶ元気が、出てきてくれて、私も嬉しいよ〜(>_<)
肝臓は体内の毒素などを代謝してくれるところだけど、先天的に小さめだと、肝機能も低下しやすいのかしら…??私も知識が、ないのでよくわからないのでお役にたてず申し訳ない…(*_*)
これから経過みていかなきゃだよね!!
つみれちゃんお大事にね(>_<)
早くよくなるようお祈りしております!

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 04. 29 [Fri] 06:32

良かった良かった良かったよぉ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
とりあえず何事もなくて安心した‼️ε-(´∀`)
不安は残るにしても、元気になってくれたもんね。
今夜は祝杯じゃぁ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Edit | Reply | 

ふらん  2016, 04. 29 [Fri] 08:39

よかったです!!
つみれちゃんに元気が戻って。 ひぃ子さんもお疲れ様でした♪
ニャンコは突然具合悪くなるからビックリしますよね〜
このまま順調に回復しますように。

Edit | Reply | 

haromama  2016, 04. 29 [Fri] 10:55

毛玉以外があったら・・・って思ったけど
ホッとしたね~ 良かった(*^_^*)
いつも元気印のつみれちゃんだから 
自分の様子がおかしい事に驚いちゃったかな?
でも おもちゃで遊んでいつものつみれちゃんに戻ってほんとに良かったぁ~
取りあえず 一安心ですね。

肝臓かぁ・・・いいアドバイスがあること願ってるね。

Edit | Reply | 

苺  2016, 04. 29 [Fri] 13:56

つみれちゃん、良かった~(≧▽≦)
きっとぷーと一緒で、初めての毛玉吐きが大変すぎて、
ショック受けてグッタリしちゃったのね。
元気になって安心しました♪

あとは肝臓がちょっと心配だけど。。
まずはお薬効いて数値が安定するといいね✨
その後は経過を見ながら療法食かなぁ。。
良いアドバイスできなくてゴメンね('._.)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 04. 29 [Fri] 21:56

とりあえず良かった~、私も安心しました^-^
このままお薬が効いて肝臓の数値が安定して行きますように☆
つみれちゃん、ファイト!!
ひぃ子さんも良かったですね^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

