
 --, -- --:--

ディアウォールで猫トイレ収納

 18, 2016 04:00

20160417-1.jpg

ずっと放置していた「猫トイレ収納台」のDIY・・・・




20160417-2.jpg

忘れてたワケではないんですよ~ヾ(;´▽`A``
ゆっくり作業できる時間がなかったもので・・・ゴニョゴニョ←小声




20160417-3.jpg

全てを台無しにするこのトイレ収納台・・・

本来の使用法は押入れ用の棚なので、見た目よりも機能性重視なのは当然です。
しかし見てください。この存在感(笑)




20160417-4.jpg

今回私が作るのは「ディアウォール」という壁面収納棚です

突っ張り棒の木材バージョンのようなもので
我が家のような釘打ちNGの賃貸にピッタリの収納棚。




20160417-5.jpg

先ほどのディアウォールの先端に差し込むのが
こちらの2×4(ツーバイフォー)のSPF木材

天井までの高さマイナス40mmにカットしてもらい白くペイントします


この長さの木材を車に乗せて帰ってくるのが大変だったわ(-∀-`; )
調べたらネットでも木材って売ってるんですよね・・・・
運んでもらえばよかった




20160417-7_201604180343363bc.jpg

棚受けも柱と同じ白色にペイント

作業スペースがなくてキッチンで塗装するはめに(´ー`A;)
でも塗装に使用したバターミルクペイントはほぼ無臭なので
部屋の中でも問題なく塗れます




20160417-8.jpg

天板用の棚板はワトコオイルで塗装しました。
ドリフトウッドというアンティークカラーなのですが
お部屋に馴染みやすいカラーが気に入ってます




20160417-9.jpg

せっかく飾ったハニカムボールですが、
ディアウォール設置に伴い撤去することに。



20160417-10.jpg

上部分が強力なバネになってるので、上を天井に押さえつけながら
床を滑らせるように下部分をズラしていくと柱ができるワケです

この柱かなり頑丈で、ゆすってもビクともしませんびっくり7_m
体重75キロの人がぶら下がっても大丈夫とのこと記号だよ。びっくり2_m




20160417-11.jpg

この柱がナナメになっていると後々大変なことになるので、
水平器を使用して垂直になるよう立てました。




20160417-12.jpg

この柱に棚板を付けていくのですが
長くなりそうなのでまた次回ご紹介します


あ、でも作業自体は一日で終わらせましたよ~。
長引くと木材と添い寝するはめになりますからね...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160403012402bfa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 4

やらいちょう  2016, 04. 18 [Mon] 07:53

へえ〜!
最近は女性の方が
こういうDIYに積極的ですよね。
作業もかなり細やかだし。
出来上がりが楽しみです!

Edit | Reply | 

あんころもち  2016, 04. 18 [Mon] 08:29

ひい子さん、すごい手がこんでるなあ(≧∇≦)
尊敬しちゃいます♪
出来上がりがほんと楽しみ〜(o^^o)
我が家の猫部屋なんて、最近仕事が忙しいのにかまけて、荒れ放題ですよ…f^_^;)
部屋を片付けたり、いろいろやりたいのですが、なかなか出来ないよ〜(>_<)

Edit | Reply | 

苺  2016, 04. 18 [Mon] 12:37

ひぃ子さんったら相変わらずスゴイぞ!
これを利用したら、壁面にキャットウォークなんかも作れそうですね(º ロ º๑)
これでトイレ収納台がどんな風に可愛くなるか、出来上がり楽しみにしてます♡

つみれちゃんのこれから何が始まるの~?っていうわくわく顔も可愛い( *´艸`)♡

Edit | Reply | 

モゥルママ  2016, 04. 18 [Mon] 17:47

ディアウォール使ってキャットタワー作ろうと思ってるの‼️
突っ張りタイプのタワーが、ソウルの重さに崩壊しそうで…(ー ー;)
ひぃ子さんのようにオシャレには作れないと思うけどさ( ;´Д`)
トイレ収納の出来上がりが楽しみ〜❤︎

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

