
 --, -- --:--

地震の心得

 15, 2016 01:27
熊本県で震度7の地震が発生しました。

20160414-1.jpg



怪我をされて病院に運ばれた方や亡くなられた方もいらっしゃるようで
今後の余震も含めとても心配です・・・



20160414-2.jpg

「慌てずに落ち着いて行動してください」と報道されてますが、
実際こんな大きな地震が来たら当然パニックになってしまって
どこに逃げたらいいのか分からず慌ててしまうのが普通だと思います。


地震被害で一番多いのがやはり家屋や家具の転倒による下敷き。
転倒防止策を施しても予想を上回る震度に見舞われたら
たちまち全てが倒れてきてしまうのが現状です。



まずは机の下に隠れて揺れが収まるまでじっとしている記号だよ。びっくり2_m
そのあとの事は状況次第ですが、パニックになってもこれだけは行動しようと思います。




怖いのは私が留守にしている間に地震が起こった場合・・・・



20160414-3.jpg

警戒心の強いきな子は、ちょっと大きな物音がすると
一目散に逃げるタイプです。



20160414-4.jpg

目薬を打たれる危険
病院に連れていかれる危険
歯磨きをされる危険

あらゆる危険を察知して、テーブルの下に隠れます



20160414-5.jpg

きっと地震がきても、こうやってテーブルの下に隠れてくれるハズと
信じています




問題は・・・・・

20160414-6.jpg

何事にも動じない、警戒心ゼロのつみれ



私が手を滑らせて物を床に落としたりすると
ビクっとなって目をまん丸にはさせますが
走って逃げることはありません・・・・



20160414-7.jpg

ビックリすると動けなくなるタイプなんです。
交通事故に遭う猫ちゃんってこのタイプですよね・・・・



20160414-8.jpg

きな子と一緒にテーブルの下に隠れて~記号_m[1]
と願うばかりです(≧人≦●)



rank01-1pochi-ani_20160403012402bfa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 6

やらいちょう  2016, 04. 15 [Fri] 07:57

ウチの方も
ゆっくりした横揺れがゆらゆらと・・・
猫さんもかなり戸惑っていました。
普段からいざという時の事を考えてますが
その時になると戸惑いますね。
これ以上被害が拡大しませんように・・・。

Edit | Reply | 

★香楓(かえで)★  2016, 04. 15 [Fri] 15:52

めっさ怖かった!(-_-;)
ウチは、タンス裏とテレビ裏と別れたんだけど。。
どう考えてもタンス裏の方がヤバイでしょ?
どうにか避難場所を考えないとな。。
外に出る時捕まえられないと困るものね!
大丈夫大丈夫と言われてた熊本に来るんだから大分も危ないかもな。。
あ~怖い怖い!(;´Д`)

Edit | Reply | 

Purige  2016, 04. 17 [Sun] 09:05

おはようございます!

大きな地震でしたし、今も大きな地震が続いているのが
とても不気味で心配ですよね。
大きな災害が起こるたびに、うちの猫や犬のことが
心配でどうしようもなくなりますよね。
きな子ちゃんは確かに慎重派でちゃんと避難してくれそうだけど
つみれちゃんはキョロキョロしてそうですよね^^;
でもきっとそれはひぃ子さんがいる時だから。
頼る人がいない場合は、きっとつみれちゃんは
きな子ちゃんに頼ると思うから、きな子ちゃんにくっついて
上手に避難してくれていると思いますよ!

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 04. 17 [Sun] 12:46

あ~、わかります、速攻で逃げてくれる仔と
固まってしまう仔といますよね。。
ひぃ子さんが留守の時が一番心配ですよね。。
できることは、危険な家具などが倒れない様にしておくぐらいでしょうか。。
我が家は何にも対策をしてないのですが
今回の地震で改めて対策をしなくてはと思いました。。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2016, 04. 17 [Sun] 14:46

ウチはあの東日本の振れの際は
グリはコタツの中に逃げて、
ピピは大慌てでタワーのてっぺんに上がり
ひめは目覚めてけど昼寝を続行していたよ。
グリしか助かる可能性は無いね。(=`ェ´=;)ゞ
でも現実はどうなるか分からないけど。

つみれちゃんもいざとなったら
ちゃんと逃げてくれるんじゃないかな?

現在の熊本のように、大きな余震が続いて
避難しないとダメな状態になったらウチはアウトだな~
避難所になんて連れて行けない… ( ノω-、)無理ダワ

ひぃ子ちゃんは最悪でも車の中で
きなつみコンビと頑張れるよね。d(>ω<。)ネッ!!

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 04. 17 [Sun] 23:50

うん。そうですよね。
うちも東日本大震災の時
レオとはなのコンビでしたが
なかなか出てきてくれなかった。

被災地のネコさんたち、怖い思いしてるし
ストレスだろうなと思うと・・・

でも考えてみたら
きな子ちゃんは自分で防災対策
考えてるのよね。
そういう場所の方が
物が落ちてくる心配がないもの。
賢い~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

