
 --, -- --:--

涙やけ対策

 12, 2014 00:18
ソチオリンピックをリアルタイムで応援している為

連日寝不足のひぃ子です・・・(o´Дゞo)。o○


目の下にクマをつけて出勤している毎日です(・(ェ)・)

オリンピック期間中は使い物にならない私でございます社会人として問題アリだろ


0211-1.jpg

節子・・・それクマちゃう 目ヤニや・・・
※蛍の墓風にどうぞ


(-`ε´-;)ンー

結膜炎はしっかり治ったハズなのに、
どうも目やにが多いきな子

寝起きの多少の目ヤニは新陳代謝がうまくいっている証拠らしいのですが、
ここまで多いのはちょっとねぇ・・・(;=´З=)

涙やけで目の周りの毛が茶色くなってしまうほど


涙やけの主な原因を調べてみると・・・

①結膜炎など目の病気による涙の過剰生産
②涙の通り道が塞がれてしまう、排泄障害
③まつげや髪の毛による刺激


あとは粗悪な食事によるタンパク質の代謝副産物も原因とかナントカ

0211-2.jpg

一応信頼のおけるメーカーのご飯のみを与えてる為、
食事による原因ではなさそうだけど・・・

念のため、ここんとこずっと大好きなササミも我慢しているきな子。

0211-3.jpg

(。・人・`。))ゴメンネ
とりあえず原因が分かるまではササミは我慢してね


毛の色も薄いので、目ヤニの色が沈着してくるのが目立ちます

0211-4.jpg

涙やけ除去剤なるものです
いつもは温タオルで拭いてたのですが、
威力が全然違います

0211-6.jpg

多少嫌がるものの、諦めて大人しくフキフキされるきな子。

0211-7.jpg

コットンには赤茶色の汚れがビッシリと
半分拭いた状態ですが、だいぶ綺麗になってます!

0211-8.jpg





0211-9.jpg

゚+。:.゚(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+゚
キレイになったね~

しばらくは毎日の日課になりそうだけど
頑張ろうねo(-`д´- o)



にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 13

おまゆ  2014, 02. 12 [Wed] 00:47

No title

お~!綺麗になりますね!
女子力上がったね(≧∇≦*) きな子ちゃんヽ(*´∀`)ノ
しろくまは慢性結膜炎でお医者さんにも治らないと言われていて、顔の周りは赤茶色に汚れてしまうんですが、そちらのクリーナー私も買ってみようかな。
オリンピックをリアルタイムで見てるとキツイですね~(・・;)
お体壊さぬよう気をつけてくださいね!!

Edit | Reply | 

nekok  2014, 02. 12 [Wed] 07:05

色が薄いんで、頑張って綺麗にしといてあげたいですよね~

Edit | Reply | 

おりひめ  2014, 02. 12 [Wed] 09:19

初めてコメント書かせていただきます。いつも可愛いなぁ~と拝見しております(*^^*)うちもスコたち耳を飼っていて、小さい頃結膜炎が治って目やにが多く、きなこちやんみたいになってました(ノ_・,)でも時期に落ち着き、今7ヶ月☆健康にすくすく元気です♪きなこちゃんも早く治るといいですね(o・ω・)ノ))

Edit | Reply | 

みくり  2014, 02. 12 [Wed] 15:14

No title

おとなし~く拭かれてますね~。偉いなきな子ちゃん(*^_^*)
うちの2歳になる悠も、子猫の頃は目ヤニが多くて大変でした。
病院でもらった目薬を使ってたけど、効果があるのかないのかよく分かりませんでした(^_^;)
でも、成長するにつれだんだんよくなって、いつのまにか治ってました。
目ヤニついてると美猫台無しだもんね。早く治るといいですね!

Edit | Reply | 

yakkemama  2014, 02. 13 [Thu] 21:14

きなこちゃん、すごい目ヤニ(´・_・`)

結膜炎せっかく治ったとおもったのに、かわいそうに。。

原因気になりますね!
すぐよくなるといいですね!!

Edit | Reply | 

ひぃ子  2014, 02. 14 [Fri] 21:00

おまゆさんへ

しろくまくんも結膜炎でしたか~;;
食事のあとになると目ヤニが多いので食事を変えてみようかなと考え中です。
目がサッパリすると猫も気持ちいいのか、
おとなしくフキフキされますよ(笑)
オリンピック終わるまでまだまだ寝不足は続きそうです~。

Edit | Reply | 

ひぃ子  2014, 02. 14 [Fri] 21:01

nekokさんへ

すぐに目の周りの毛が茶色くなってしまって、
写真を撮る前にはお手入れがかかせません。
そのうちよくなってくれるといいのですが・・・。

Edit | Reply | 

ひぃ子  2014, 02. 14 [Fri] 21:03

おりひめさんへ

コメントありがとうございます♪
小さい頃特有のものだといいです~。
おりひめさんのスコちゃんも今は落ち着いてるとのコメ見て
安心しました!
あんまり治らないようなら病院行ってみようと思います!

Edit | Reply | 

ひぃ子  2014, 02. 14 [Fri] 21:05

みくりさんへ

悠くんも目ヤニ多かったんですか!?
今ではすごくきれいで面影もないですね!
先輩飼い主さんたちのコメントみて、子猫特有のものなのかと
安心しました!
食事に気を付けて様子みたいと思います!

Edit | Reply | 

ひぃ子  2014, 02. 14 [Fri] 21:06

ヤッケママさんへ

一難去ってまた一難・・・。
まだまだ手がかかる子です~~。
日によっては全然目ヤニが出ない日もあるので、
なかなか原因がつけとめられず・・・。
まだまだササミは断食中です(笑)

Edit | Reply | 

みーこ  2014, 06. 19 [Thu] 17:03

No title

はじめまして。
猫 目ヤニで検索していてたどり着きました。
ウチの子も目ヤニが気になってまして、日々拭いてるのですが、よく取れないんですよね(>_<)
最初は我慢していても手こずってるうちに、猫は嫌がるし。。。

そこで、きな子ちゃんが綺麗なお顔になってるのを拝見し、その涙やけ除去剤をネットで探したのですが見当たらないのです。
どちらの製品か教えて頂けたら幸いです。

Edit | Reply | 

ひぃ子  2014, 06. 20 [Fri] 00:31

みーこさんへ

こんばんわ♪
ブログ見て頂いてありがとうございます!
まさか自分のブログがネットで検索してヒットされるなんて夢にも思ってませんでした!

うちの子は相変わらずまだ目ヤニでますよ~。
ただ子猫の時は水分の多い目ヤニだったのですが最近はカリカリした目ヤニですね。
毛に絡まって逆に取りづらいんです><

涙やけ除去剤ですが、これはイオンの中に入っている「ペットワン」というショップで
売っているものですよ☆
私もいろいろ試したのですが、これが一番よく取れました☆
全国のイオンの中に入っているかどうかは不明ですが、多分イオングループの中のショップは
一緒のような気もするので、一度探してみてください。
ちなみに900円ほどで購入できます♪

Edit | Reply | 

みーこ  2014, 06. 22 [Sun] 00:55

No title

ひぃ子さん

早速のレス有難うございます♪
明日は日曜ですし、イオン行ってみます。
うちの子はエキゾチックショートヘアーという鼻ぺちゃにゃんこなので、なおさら汚れやすいんですよ。
まだ3ヶ月でもあるので、ひぃ子さんのブログがちょっとした参考書のように拝見させて頂いてます。
これからも楽しみにしてますね(*^^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

