
 --, -- --:--

食台用すのこの入れ替え

 31, 2016 00:56
我が家の猫ご飯台の下にはスノコが敷いてあります

20160330-1.jpg

マットへの汚れ防止と高さを出すのにちょうど良いいので
一年前から使用しているのですが・・・・




20160330-2.jpg

板同士の隙間が広いので、カリカリが下にこぼれ落ちたり
食台の脚がひっかかったりと、実はあまり機能的でなかったのです(笑)



20160330-3.jpg

そこで、スノコを新しく新調してみました記号だよ。びっくり2_m
今度は板の間隔が狭いタイプのものですよ~



20160330-13.jpg

このままだとまたスノコが汚れてしまうので
今日はこのスノコアンティーク風に塗装しようと思います



20160330-4.jpg

使用するのは「ワトコオイル」「バターミルクペイント」
近所のホームセンターには売ってなかったのでネットで購入しました。



20160330-5.jpg

まずはサンドペーパーですのこのやすりがけ
角部分が意外とささくれてるので、ツルツルすべすべになるまで
ひたすら手でやすりがけしました。



20160330-6.jpg

その後ワトコオイルをフロス(布)に付けて塗っていきます。
塗るというより染み込ませるといった感じです。



20160330-7.jpg

無塗装部分(左)と比べると、木目がしっかり見えてきました
乾くと色が薄くなるので、2度塗りをしてしっかり色を付けます。



20160330-8.jpg

何か視線を感じると思ったら
つみれが網戸越しにこっち(ベランダ)を見ていましたよ...(≡∀≡。ll)



20160330-9.jpg

ワトコオイルが乾いたら、バターミルクペイントを
刷毛で適当ざっくり塗っていきます

この「バターミルクペイント」はミルクが主成分の自然塗料で
赤ちゃんやペットにも安心して使える塗料なんです。
乾いた後は耐水性にも優れてるので、屋外で使用しても10年は剥がれてこないとか記号_m[1]




20160330-10.jpg

あっという間に完成しました~




20160330-11.jpg

ペンキ特有の臭いも無いので
乾いたらすぐに部屋に置けるのも嬉しい



さぁ、肝心の猫たちの反応は☆びっくりはてな☆_m






20160330-12.jpg

仲良く並んでご飯モリモリ食べてくれてる~icon_k_banzai_rd_2016033100463989a.gif

以前のものよりも高さがUPしたので
食べやすくなったみたい



残った塗料は「猫トイレ棚」のDIYに使用していこうと思います



rank01-1pochi-ani_20160331004641603.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 2

やらいちょう  2016, 03. 31 [Thu] 07:17

さすがですね。
こういう一手間二手間が
暮らしを豊かにしてくれますね。
なかなか出来ないんですよねぇ〜ww

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2016, 03. 31 [Thu] 22:22

ひぃ子ちゃんはマメに手作りして生活を向上させているんだな~
「バターミルクペイント」なんて塗料がある事を初めて知ったよ。
とってもナチュラルで味のある仕上がりで素敵です。(・´∀`・)スゴ~イ!

機能的にもバッチリで
きなつみコンビがモリモリ食べてくれて嬉しいよね。


↓カメラのレンズ故障しちゃったんだ。
でも保証期間内で良かったね。
早くレンズが帰ってくると良いね。(⌒-⌒)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

