
 --, -- --:--

猫の為の防災グッズ

 12, 2016 00:10

東日本の大震災から5年が経ちました。

多くの命が奪われたあの日

今もまだ仮設住宅で過ごしてる方がたくさんいます

家族や愛するペットと離れ離れになった人もたくさんいるでしょう



いつ起こるかわからない大震災に備え
我が家でも「猫用非常持ち出し袋」はきな子を迎えた時から用意してあります。


20160311-2.jpg

一人暮らしの私は、自分が仕事に行っている間に地震が起こるのが一番怖いです。
せめて一緒に逃げることができたらいいのに・・・・



20160311-3.jpg

人間用の持ち出し袋+キャリーバッグもあるので
コンパクトな中身になっています



20160311-4.jpg

ご飯は小分けになっているシーバをチョイス。
賞味期限を書いておけば定期的に中身を入れ替える時に便利です。



20160311-5.jpg

ご飯・お水用の食器には植木鉢用の受け皿を入れてあります。
2枚重ねられる上に、軽くて深さもちょうどいいんです




20160311-6.jpg

そしてこれ、きな子の命綱であるインスリン用注射器
インスリン自体は冷蔵保存が必須なので、忘れずに冷蔵庫から取り出さなきゃ




20160311-7.jpg

そうだね~
ご飯を食べてくれなかった場合に備えて
ちゅ~るとオヤツも少し入れておこうか




20160311-1.jpg

あと、万が一脱走してしまった場合に備え
特徴が記載されている写真も用意しました。
2L版で3枚印刷してあります。


緊急連絡先には実家の電話番号が書いてあります。




20160311-8.jpg

これらを一つの袋にまとめたものが寝室に置いてあります。

以前はクローゼットの中に入れてあったのですが、
物がなだれ込んできて探し出せないと困るので
すぐに持ち出せる寝室に移動することに。




20160311-10.jpg

本当はこれを使う日が来ないのが一番なんですけどね




20160311-9.jpg

備えあれば憂いなし記号だよ。びっくり2_m
「これもあった方が便利だよ~」という物があったら
ぜひ教えて下さい




rank01-1pochi-ani_201603042204469aa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

COMMENT - 4

あんころもち  2016, 03. 12 [Sat] 08:03

おはようです♪
防犯グッズってやっぱり何かあったことを考えると大切だよね…
うちは、かなり前に用意したものがなんとなくクローゼットの中に押し込まれてるけど、賞味期限は切れてるだろうし、中に何が入ってるのかも、覚えてないくらい…
ひい子さんを見習って私もちゃんと準備しなきゃ…(>_<)

Edit | Reply | 

★香楓(かえで)★  2016, 03. 12 [Sat] 08:43

そうですね!考えさせられました!
そうそう震災になんて合わないだろう?なんて安易に考えたりするけど駄目ですね。。
少し真面目に考えてみようと思いました!
ありがとうです☆(*´Д`*)ポポンッ

おやつも入れないとねっ♪www

Edit | Reply | 

やらいちょう  2016, 03. 12 [Sat] 10:36

きちんとされていますね。
ウチも人間よりも
猫さんの防災グッズが充実しています。
人間は何とかなりそうですが
ペットは後回しにされますからね・・・。

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2016, 03. 13 [Sun] 11:45

そうそう、人間用よりも猫ちゃんの防災グッズの方が大切ですよね。。
ちゃんと寝室に置いてあるのが偉いです!!
きな子ちゃんのお薬は絶対ですしね☆
私は、寒い時季のことも考えて
キャリーケースに毛布を1枚必ず敷いてあります。。
唯、このキャリー、押し入れの奥に入っているのよね~^^;
万が一の時には出してこれないかも~汗

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

