
 --, -- --:--

ホワイトバランスと忠実毛色

 02, 2016 23:27
私は昼間仕事に行っているので

基本、猫の撮影は夜に行います


20160202-1.jpg

夜は猫の目が黒目がちになって可愛いし、
動きが活発になってくれるので
それはそれでOKなんですが・・・・



20160202-2.jpg

やっぱり明るくて毛がふわふわに映る
昼間の撮影が好き記号だよ。びっくり2_m




20160202-3.jpg

あたたかい雰囲気の写真が好きなので、

撮影の時のホワイトバランスは「曇り」に設定することが多い私。




20160202-4.jpg

設定している暇がないときは
そのまま「オート」で撮っちゃいますd(・∀・o)



光の差し込み方や部屋の明るさで
写真の雰囲気も色合いも変わってくるので
「リビング」「寝室」「階段」など
場所によって使い分けてるのですが、
なかなかカメラの腕が上達しない・・・・・




20160202-5.jpg

実家なんて、窓だらけで光入りまくりだったので
ほんと撮影苦労しました焦る_m




実際わたしのブログで使われている写真は
『曇り』『日なた』で設定されてる写真ばかりで、
尚且つ『画像編集』で少しイジっております




20160202-6.jpg

きな子の毛色も、実際は茶色というよりも
クリーム色なんです。




20160202-7.jpg

つみれも実際は普通にグレーなんですヾ(´ε`;)




20160202-10.jpg

ブログをご覧になられてる方々には

つみれのカラーは『シールポイント(茶)』だと思われてる人もいるかもしれませんね。

本当は『ブルーポイント(グレー)』なんですよ~ヾ(;´▽`A``





20160202-8.jpg

決して写真を捏造してるワケではありません(・ω・`;))




20160202-9.jpg

きな子は寝室にいることが多いので、
どうしてもオートだと暗くなっちゃうんですよね⊿貰って*汗マーク_m





20160202-11.jpg

まだまだ勉強不足なので

お見苦しい写真も多いと思いますが・・・・




20160202-12.jpg

もっともっといっぱい撮って

上達していきたいと思います



【おまけ】
20160202-13.jpg

実際の毛色のきな子は

キャットタワーと同化しまくり・・・・・(-∀-`; )






rank01-1pochi-ani_20160122231920f91.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

Purige  2016, 02. 03 [Wed] 04:44

こんにちは!

なるほど!
ホワイトバランスですね!
私も昼間の撮影の方が断然好きです!
きれいに撮れますもんね!!
でも夜の方がいい動きをしてくれるから
夜に綺麗に写るデジカメとかすごい探したけど
夜景…とかじゃないし、フラッシュはダメだし…
探し方もわかりませんでした^^;
つみれちゃんの毛色は、グレーなんですね!
確かにちょっとブラウンっぽいって思ってました^^
でもやわらかい感じがするからいいですよね♪

Edit | Reply | 

よーこ  2016, 02. 03 [Wed] 16:08

カメラは奥が深いんだねぇ…
ブログの画像には そんな努力が!

でも、ひぃ子さん カメラ上手だよ‼
それに 実際の毛色も、設定した色も 可愛いことには違いないから無問題!(笑)

美にゃんなお二人です\(^o^)/

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2016, 02. 03 [Wed] 17:54

きなつみコンビは淡い色合いだから
光に左右されやすく撮影も難しいんだね。(*ΦωΦ)ニャルホド
ウチはみんな黒っぽいからそんなに気にしてないけど
夜のピピの顔が真っ黒になりがちなので昼に撮る事が多いかな~

きな子ちゃんは本当に淡いベージュなのね。
保護色的な一体化は面白い!(*´∀`)アハハ

それにしても、つみれちゃんがこんなにグレーだとは思わなかった。
グレーのポイントにブルーの瞳なんてクールな容姿だよ!
性格とのギャップが良いよね。d(´∀`*)ネッ!

Edit | Reply | 

haromama  2016, 02. 04 [Thu] 09:20

いつもキレイに撮れててスゴイなぁ~
って思ってみてますよぉ
私なんか デジイチ埃かぶってます(;^ω^)
もっぱらスマホ撮影
どうもカメラの機能が覚えられず・・・
ホワイトバランスね^^ 今度やってみま~す。

Edit | Reply | 

おまゆ  2016, 02. 04 [Thu] 12:14

なるほどね。
ホワイトバランスか!
きなこちゃんのような淡い色は確かに微妙に難しいのかもしれませんね。
私はどちらかといえば、色にはそれほどこだわりがなく、コントラストの方がきになる性質です。
「これじゃ白猫だよ」の実家にての写真のように光と影がきついものは、白黒なんかにするとそれはそれで面白くなるので、私は好きです^^。

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2016, 02. 04 [Thu] 22:07

ふんふん、なるほど。
私なんてほとんどオートで撮ってるので
ブログにアップした写真の色に
夫からクレームが入る事があります(笑)

ひぃ子さんのお写真は、優しさや女の子らしさ
人柄が出ているようで、素敵ですよー。

もちろん、きな子ちゃんつみれちゃんが
すごく可愛いっていうのもありますし^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

