
 --, -- --:--

猫の静電気対策

 19, 2016 21:43

この時期、愛猫と戯れるにあたり

もっとも厄介なのは静電気



20160119-1.jpg


私は普段から静電気体質で、
服を脱いだらバチバチ記号_m[1]
ドアノブ握ったらバチバチ記号_m[1]

車のドアを閉める時は、指が触れないように

カバンを使って閉める始末・・・・・・・。





20160119-2.jpg

猫に触るたびにバチバチいうので

しばらく触らせてもらえないこともしばしば・・・・・⊿貰って*汗マーク_m




20160119-3.jpg

毎日の日課であるブラッシング

我が家はステンレス製のコームタイプを使用しているので・・・・




20160119-4.jpg

ブラッシングした部分がこのように逆立ってしまうのです(-∀-`; )




20160119-5.jpg

ロン毛のきな子はもっと凄いですよ~(笑)

子供の頃、下敷きで髪の毛逆立ててたのを思い出すわぁ~。




20160119-6.jpg

猫にとっても人間にとっても
ストレスの塊であるこの静電気icon_k_u-n_20160117224204d28.gif



我が家での静電気対策としては・・・・


①加湿器を付ける
空気の乾燥が原因なので、加湿器を付けて湿度を上げる。
根本的な解決策ではあるのですが、
なんせ我が家の加湿器は水がすぐになくなる安物・・・

しかもあまり即効性を感じられません(´-ω-`;)




②濡れタオルで猫を拭く

20160119-7.jpg

一番効果を感じたのはこの方法

帰宅したらすぐにウェットティッシュでささっと毛を拭きます。




20160119-8.jpg

猫が舐めても安心のウェットティッシュを使用しています

めんどくさい時は濡れた手でそのまま撫でることも(笑)




20160119-9.jpg

この方法を試して以来、静電気がおこらないので
なで放題です~icon_ani_k_kya-_201601082304533e0.gif


だいたい6~7時間は効果がありました





③ハンドクリームをつける

この方法は普段の生活の上ではとても効果があります。

静電気除去キーホルダーを持ち歩くより楽チンだし♪




ただ・・・・・・



20160119-10.jpg

我が家の舐め猫がベロベロ舐めるので

ハンドクリームは会社にいるときだけだな...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_2016011001033482d.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 5

おまゆ  2016, 01. 20 [Wed] 12:07

うちはしろくまが脂性のせか、全く静電気起きないんです。
ふわさらのにゃんこさんに触るとバチバチきます。
脂性は汚れやすくてシャンプー面倒ですが、こういう時は楽なのです…。
濡れタオルもおとなしく受け入れるのね~>
本当に手のかからない姉妹だわ!

Edit | Reply | 

ニノかーちゃん  2016, 01. 20 [Wed] 12:40

そ~なの
まさに悩んでいた話題なので嬉しかった♪
そうか~ウェットチィッシュ
うちも使ってみます。
先日はじめてニノさんに静電気でシャーされたの(涙)ひぃ子さんありがとう♪

Edit | Reply | 

苺  2016, 01. 20 [Wed] 13:03

うちも夫が静電気体質で、指でぴーぷーと鼻ツンするたびバチッとなって罰ゲームのような状態になります(;・∀・)
(でも凝りずに鼻ツン繰り返すぴーぷーの謎)

なるほど~!部屋じゃなくにゃんずの方を湿らすとは考えましたね✨
あ、うちも手ベロベロに舐められるので、ハンドクリームNGなのです。
おかげで私の手がガサガサ~(´;ω;`)
猫が舐めても安全なハンドクリームを作ってほしい。。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2016, 01. 20 [Wed] 15:12

静電気の季節よねぇ~
やっぱり加湿器は効果的なんだけど
今まで使っていたのが壊れちゃって・・・
でも、加湿器のメンテが面倒だなぁ~なんて思って
新しいのは買ってない状態です。(´-ω-`;)ゞテヘヘ

そんな訳で、私は手を濡らして猫に触る派です!
更に我が家は短毛なので、冬場はブラッシング無しです。
(↑モノグサ爆裂)

Edit | Reply | 

のん  2016, 01. 24 [Sun] 14:07

私も超静電気体質なんです((ミ ̄エ ̄ミ))
同じく、服もドアノブも常にパチパチです。
ほんと静電気の季節は猫なでなでがキケンです(-"-)
というか申し訳なくって。

うちは①でがんばってます。
加湿器2台+エアコンの加湿機能も利用して、ひたすら湿度をあげてます。
②が効果的なんですね~。
以前、やってみようと思ったのですが
ぷりんが拭くのをいやがるので断念しました。
カプのブラッシングのときは専用スプレーしてます。
ハンドクリーム問題も同じです~。
基本は会社でのみ。うちでは本当にひどいときだけ、
猫さんや子供が舐めても問題ないってものを付けてます。
でも気になるので基本はなしでがさがさしてます(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

