そうだ、京都行こう

 21, 2015 00:15

先週の休日に、日帰りで京都に行ってきましたヽ(・∀・)ノ



20151020-1.jpg

名古屋から京都まで車で一時間半程度なので

朝の注射を打ったあと、夜の注射の時間までに余裕で戻ってこれます記号だよ。びっくり2_m



20151020-2.jpg

まだ紅葉にはまだ少し早かったみたいですね

でも天気もよかったので大勢の観光客で賑わっていました。




お昼は私がずっと行きたかった

祇園にある「黒豆茶屋北尾」へGO


20151020-3.jpg

丹波の黒豆を使用した、まさに黒豆づくしのセットです


黒大豆の味噌で作った味噌汁が美味しかったぁicon_ani_k_kya-_20151020231010d1d.gif



20151020-4.jpg

食後のデザートは「黒豆きなこわらび餅」



20151020-5.jpg

テーブルに置いてある石臼で黒豆を挽くのですが、

穴に2~3粒入れては挽いて・・・を繰り返しますので

けっこう時間がかかるんですよ。




20151020-6.jpg

この時点できなこの香ばしい香りが漂ってきてます~~icon_k_yodare2_20151020231013f42.gif



最後は茶こしでふるい、きめ細やかなきなこをわらび餅にかければ完成記号だよ。びっくり2_m


20151020-7.jpg


これがもうめちゃめちゃ美味しくてヾ(*≧∀≦)ノ゙


「わらび餅には黒蜜かける派」の私でも

このきなこに黒蜜をかけるのは邪道だと叫びたくなる程

風味と香りがすごいんです



20151020-8.jpg

祇園を散策したあとは嵐山を少し歩いて

暗くなる前に京都をたちました。



京都は食べ物も美味しいし、雑貨も可愛いし、

ついついお財布の紐が緩んでしまいます焦る_m



20151020-9.jpg

「和柄×猫」の組み合わせに弱く、色々買ってしまいました(笑)



20151020-10.jpg

このミニ風呂敷は色違いで青もあったので

そっちも買えばよかった~~(。ノε`。)



20151020-11.jpg

ティッシュBOXを包んでティッシュカバーにしちゃいました

お弁当は作らないしね。



ふと思いついて行った京都でしたが、

いつ行っても素敵なところですね



きな子もつみれも、お留守番ありがとね~icon_k_love1_20151020231012dc0.gif


20151020-12.jpg


Σ(-∀-`; )ギクッ


お漬物と湯葉刺身ならあるけど・・・・⊿貰って*汗マーク_m



20151020-13.jpg


このあとしっかりオヤツを貰う2匹でした。




rank01-1pochi-ani_2015101923371424f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 8

モゥルママ  2015, 10. 21 [Wed] 07:50

私も今度の月曜日に京都へ行くのよ~
まだ紅葉には早いのが残念。
でも京都へ行くなんてたぶん中学校の修学旅行以来だと思うから楽しみ🎵
名古屋からだと意外と近いんだね~
きな子ちゃん&つみれちゃん、お留守番お疲れ様でした☆

Edit | Reply | 

あんころもち  2015, 10. 21 [Wed] 09:41

いいなあ♪京都!!
そっか、名古屋からだと、日帰りで行けちゃうんだ〜(^^)
紅葉はあともう少しみたいですね、以前、紅葉の時期にいったときは、すごい混んでてびっくりした記憶が…(>_<)
黒豆づくしのご飯、美味しそう(≧∇≦)
なんだか、京都はお上品なお料理がおおい気がする♪
きなこ私も大好きだから、食べてみたいなあ〜
猫の柄の風呂敷とか可愛い!ついつい買っちゃうんだよね…わかるわあ(^^;;

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 10. 21 [Wed] 11:58

京都は良いですよね~♪
見どころも多いし、季節季節に楽しめて
美味しいものもショップも盛りだくさんです^o^
黒豆尽くしも変わっていますね。。
きな子ちゃんのきな粉だ~^o^
今度は是非、金沢の方へも足を延ばしてくださいね☆
(車で3時間半ぐらいだそうです)

↓撮影の舞台裏、そんな苦労があったのですね~笑

Edit | Reply | 

ニノかーちゃん  2015, 10. 21 [Wed] 12:38

ふらっと京都にいけるなんて!
いいな~京都
町並み最高ですよね。
食事もおいしいとこが多いし、お豆腐のおいしいお店に修学旅行で行きました。
後~新婚旅行に京都の嵐山に行ったほど、京都が好きだ~
黒豆づくし、これもおいしそう、メモメモ♪

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 10. 21 [Wed] 13:02

「朝の注射を打ってから夜の注射のまで」という事を
ひぃ子ちゃんは生活の基準にしているんだな~と思うと
猫さんに対する深い愛情と責任感を感じるね!・゚・(ノ∀`;)・゚・

で、京都。 良いよね~ (・´∀`・)
そうか、名古屋からだと京都は日帰りコースなんだね。
それにしても「丹波の黒豆づくし」美味そう!
石臼できな粉を自分で作るなんて面白い。
やっぱり挽きたては香ばしいのかしら・・・美味そう!

その猫柄のコースター、お土産でもらったよ~
そしてティッシュカバー良いね!
使っていない大判のハンカチがあるから私もやってみよう。

お留守番していた、きなつみコンビも
おやつをもらえて大満足だよね。d(´∀`*)

Edit | Reply | 

苺  2015, 10. 21 [Wed] 13:20

京都近いんですね!いいな~(*´ェ`*)
黒豆尽くし、美味しそうだけど、一番気になるのはやっぱりわらび餅♪
そんな香り高いきなこ味わってみたいです( *´艸`)
和猫グッズも可愛い~♡

きな子ちゃんつみれちゃんお留守番いい子だったね♪
一番のお土産はひぃ子さんの笑顔ですよ~│・m・)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 10. 21 [Wed] 20:56

いいですねー、京都。
そして黒豆づくしもいいなぁ。

お休みでも、きな子ちゃんの注射までに
きっちり帰ってくる。
それってけっこう大変な事ですよね。

きな子ちゃんもつみれちゃんも
本当に幸せだよね☆

Edit | Reply | 

Purige  2015, 10. 21 [Wed] 21:39

こんばんは!

京都はいつも素敵ですね〜!
黒豆のきな粉?
なんかすごいな〜!!
手間ひまかかる分おいしさもアップして
更に美味しいですよね〜!!
猫風呂敷もなんかひと味違う和風柄で
さすが京都〜な感じですね^ - ^
きな子ちゃんもつみれちゃんも
おとなしくお留守番してくれて偉かったですね!
いっぱいヨシヨシしてもらったかな(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?