キャットタワーのお掃除

 29, 2015 22:31
本日は見事は秋晴れ


まったりと休日を満喫しようと思ったのですが、

せっかくなので家の中の大掃除をしました



20150929-1.jpg


お昼寝をしていた猫たちには大迷惑だったみたいですが・・・(´ー`A;)


シーツやラグの大物洗濯・猫トイレ丸洗い

掃除機・ワイパーかけ・エアコンの掃除etc・・・・・



20150929-2.jpg

私がバタバタと動き回るので

猫たちも落ち着かない様子(笑)




そして、ついつい忘れがちなコレの掃除


20150929-3.jpg


キャットタワーもお掃除しようと思います記号だよ。びっくり2_m



夏の間はあまり使用されなかったタワーでしたが

秋になりなぜか使用頻度が高くなってくるように・・・


20150929-5.jpg


つみれはハンモックで丸くなり・・・



20150929-6.jpg

きな子は爪とぎ専門



そして、タワーの掃除に欠かせないお掃除グッズといえば・・・


20150929-4.jpg


100均で売っているこのスポンジ d(゚∀゚*)



20150929-7.jpg

このスポンジの硬い方でクルクルと円を描くように擦ります



20150929-8.jpg

コロコロがやりにくい部分なんかも

スポンジでこするだけでOK(。-`∀・)b゙



20150929-13.jpg

ただし、かなりの確率で途中で猫にちょっかい出されるので

注意が必要です(笑)




一通り擦ったら、スポンジの裏部分を見てみると━━━━


20150929-9.jpg


タワーに付いてた毛が塊になってスポンジにひっかかってくれるのです記号_m[1]



コロコロするよりも手早くキレイになって

なおかつエコ



20150929-10.jpg

衣類なんかのデリケートなものはコロコロの方がいいですが、

カーペットや猫ベッドなんかは

このスポンジで掃除しています(´ー`*)



20150929-11.jpg

こんなに大量の猫の毛が収穫できました~焦る_m


普段お掃除サボってるのがバレちゃうなぁヾ(´ε`;)ゝ…




しかし、こうやって取れた毛を見てみると・・・


20150929-12.jpg


ほとんど君の毛じゃないか記号だよ。はてな2_m




rank01-1pochi-ani_20150929215825a04.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 4

あんころもち  2015, 09. 30 [Wed] 05:59

掃除って、猫は迷惑そうにするから、とくに掃除機とかごめんね〜って気をつかいますよね(^^;;
スポンジでこんなに、取れるんだあ!!
すごい!!通販のテレビみたい(笑)さっとこするだけで、こんなに、取れます!的な(≧∇≦)
うちもキャットタワーの毛、そろ掃除しなきゃ…
かなり溜まってそうだし、でも、面倒で後回しになっちゃうんだよなあ〜(>_<)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 09. 30 [Wed] 10:52

今頃が一番身体を動かしやすい時季ですよね。。
大物洗い、大掃除・・・etc
すっきりできて良かったですね^o^
なるほど、100均のスポンジを使うのね。。
我が家は「一網打尽」です。。
取れた毛がつみれちゃんと同じ色には笑っちゃいました~^o^
本猫は何だか嬉しそうです~笑

Edit | Reply | 

苺  2015, 09. 30 [Wed] 13:11

大掃除は猫たち大迷惑!って顔しますよね( *´艸`)
でも君たちの毛のお掃除が大半なのよ、と声を大にして言いたい。

スポンジだと細かい部分も綺麗に取れそうでいいですね♪
もっさり取れると達成感がスゴイ☆彡
そして同じ色って、ホントに同じで笑っちゃいました(≧▽≦)
つみれちゃん、ちょっと得意げなのはなぜ(笑)

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 09. 30 [Wed] 20:14

ひぃ子ちゃんは、
お掃除も独創的で素晴らしいね! (´;∀;`) 感動シタ・・・

キャットタワーは本当に掃除を忘れがちだし
掃除機かけてコロコロしても、イマイチ毛が取り切れないのよネェ~

でも、このスポンジ掃除だったら手軽にできるし
こんな私でもヤレル気がする!(p`・Д・´q)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?