スタッドテイル対処法

 09, 2015 00:08
きな子は子猫の頃は、毛質がふわふわでモコモコしていたのですが、

オトナになるにつれオイリーな毛質になってきました


特にヒドイのが尻尾の付け根の「スタッドテイル」です。


20150908-1.jpg


スタッドテイルとは、分泌腺が過剰に分泌され、脂っぽくベタベタになる症状です。

主に去勢前のオス猫長毛種の猫に起きることが多いみたいです



20150908-2.jpg

このスタッドテイルが実はかなり厄介で、

通常のシャンプーではなかなか落ちてくれません



20150908-3.jpg

毛を掻き分けると黒いブツブツしたものが・・・・



色々調べてみると、このスタッドテイルを落とすには

メイク落としに使用する

「クレンジングオイル」が効果的とのこと記号だよ。びっくり2_m


なるほど。

脂汚れをオイルで溶かして流してしまおうということか家電だよ。電球_m



20150908-4.jpg

それではさっそく、いざ実践記号_m[1]



20150908-5.jpg

本日は友人のSさんが撮影してくれました

片手にカメラ持ちながら洗うの実は凄い大変だったから助かるぅ~



20150908-6.jpg

付け根を重点的にクレンジングオイルで揉みこみます


ちなみに使用したのは「ビオレ パーフェクトオイル」



20150908-7.jpg

クレンジング後はシャワーでしっかりとオイルを流します。



20150908-8.jpg

その後はよく泡立てたシャンプーですみずみまで洗います。



20150908-9.jpg

シャンプーとリンスでしっかりと保湿します記号だよ。びっくり2_m



20150908-11.jpg

洗い終わったらタオルドライをして水分を取り除きます。



20150908-12.jpg

大嫌いなドライヤーなのに。今日は珍しくお利口さんicon_k_love1_20150908014847eaa.gif




さて、尻尾の脂汚れはどうなったかな~


20150908-13.jpg20150908-10.jpg


゚+。:.゚(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+゚


すっごいキレイになってる~~




20150908-14.jpg20150908-15.jpg


画像では分かりずらいですが

背中のベタつきもかなり軽減しました



今回はお試しで挑戦した為

尻尾と背中以外はクレンジングしなかったから

太ももあたりはまだベタついてますヾ(;´▽`A``



20150908-16.jpg

暴れることなく大人しくシャンプーさせてくれるきな子ですが、

やはり全てが終わるころには疲れてグッタリな様子(-∀-`; )




スタッドテイルは放置しておくと

もっとヒドイ皮膚炎に発展してしまうので

こまめに洗って清潔にしようねd(´∀`*)




rank01-1pochi-ani_20150908014848485.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 11

あんころもち  2015, 09. 09 [Wed] 01:45

きなこちゃん、すごいいい子にお風呂入れるんだあ、偉いわあ(*^^*)
スタッドテイルって聞いたことはあったけど、そんなにお手入れが大変なのは、知らなかった!!
なるほど、クレンジングオイルかあ(=゚ω゚)ノ
afterの写真、全然違うね〜(≧∇≦)すごく綺麗になってる!!
シャンプー後のきなこちゃん、触り心地良さそうで、もふもふしたい\(//∇//)\

Edit | Reply | 

ニノかーちゃん  2015, 09. 09 [Wed] 07:14

おはようございます。
スタッドテイル!初めて見たよ
同じスコなのに、長毛ちゃん特有なのかな?
脂にはクレンジングオイル!
見つけた人は凄いね
でも結果がよくてきな子ちゃんがビューチフルになって良かったね。

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 09. 09 [Wed] 12:03

おおぉぉぉ~、Bfore&Afterではすごい違いますね♪
画像からでもしっかり分かりますよ。。
きな子ちゃんもスッキリしたことでしょうね^-^
お疲れのきな子ちゃんはちょっぴり大変だったでしょうが
皮膚炎になっても困りますものね。。
ひぃ子さんもSさんもお疲れ様でした~^-^

Edit | Reply | 

おまゆ  2015, 09. 09 [Wed] 12:24

え~、きなこちゃんもスタッドテイルか!?
うちと一緒。
そして脂性で汚れが目立つ白…
うちではGoopsでスタッドテイルのクレンジングしてます。
きなこちゃんみたいにいい子でお風呂に入ってくれるなら、ちょっちゅうシャンプーしたいけど、なかなか難しいです。
きなこちゃん、えらかったね!
ひぃこさんもお疲れ様!!

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 09. 09 [Wed] 12:35

以前、知人宅のノルウェージャンのスタッドテイルを見て
あまりのベッタリにビックリしたよ。w( ̄△ ̄;)w ワァオゥ
その子は自宅シャンプーだと大暴れしちゃうので
定期的にシャンプーしてもらっていて
経済的にも大変だったみたい。(・´ェ`・;)ゞ

きな子ちゃんは、大人しくシャンプーさせて偉いね~
それに「クレンジングオイル」が効果的なんて
なるほど納得!d(>ω<。)スバラシイ!!
きな子ちゃん、お疲れ様!
とっても美しくなっているよ!ヾ(=^▽^=)ノ

Edit | Reply | 

苺  2015, 09. 09 [Wed] 14:27

スタッドテイルって初めて聞きました!
黒いブツブツは、猫のあごニキビに似てますね。
クレンジング、大変ですが綺麗になって良かったね(*´ω`*)
シャンプーもドライヤーも暴れないなんていい子♡
ひぃ子さん&きな子ちゃんお疲れさまでした!

Edit | Reply | 

タマの日和 (スミレ)  2015, 09. 09 [Wed] 23:14

きな子ちゃん、シャンプーを頑張って偉かったね。スタッドテールは先代のタマちゃんもなっていました。きな子ちゃんのオイルを知っていたら綺麗になったのにね。
うちは、病気で体力がなかったのでシャンプーを医師から止められ、しかたなくコーンスターチをまぶして拭いたことを思い出して懐かしくなります。
きな子ちゃん、とっても綺麗になったよ。
疲れただろうから、ひぃ子さんもきな子ちゃんもゆっくり休んでください。

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 09. 10 [Thu] 21:59

スタッドテイル、初めて知りました。
きな子ちゃんって本当に良い子ですねー。
こんなに大人しくシャンプーさせてくれて。

ひぃ子さんがキレイキレイしてくれて
Afterのお写真、サラフワ♪
ひぃ子さんもきな子ちゃんもお疲れ様でした。

Edit | Reply | 

のん  2015, 09. 11 [Fri] 01:06

体質って変わりますよね。
カプもちびの頃、おちりとしっぽの付け根が
オイリーでスタッドテイルでした。
去勢手術後は、オイリーではなくなり、
スタッドテイルもなくなりました。
(男の子にはよくある変化のようですね)

きな子さん、おとなしくシャンプーされてますね。
偉いです~、いい子ですね~o(≧▽≦)o

すっごい綺麗になってますね!!
きな子さんふわっふわで美にゃんさんです。
ひぃ子さん、きな子さん、お疲れさまでした~

Edit | Reply | 

Purige  2015, 09. 12 [Sat] 23:37

こんばんは!

前に飼っていたサラちゃんが同じでした。
きな子ちゃんとは色も長さもよく似ているのでいつもきな子ちゃんを見てはサラちゃんを思い出しているんですが、やはり体質も似るものなんですね(^^;;
クレンジングオイルでスッキリするんですか!
それは知りませんでした。
毎週でもシャンプーしてあげてと、獣医さんに言われて
がんばって洗ってたけど、やっぱり面倒になって、夏はバリカンしちゃいました、、、
きな子ちゃん、サラサラになって良かったですね^o^
お疲れ様でした〜!!

Edit | Reply | 

まりも  2015, 09. 15 [Tue] 01:16

竹酢液を少し入れたお風呂に入れると、オイリーな汚れも落ちてさらさらふわふわになりますよ。うちのスコは月2で竹酢液入りバケツ風呂に入ってます。(竹酢液はドラッグストアに売ってる数百円ので十分。)
シャンプーするよりきれいになるし、皮膚病にも効果が期待できるし、ノミダニもつかなくなるし、安全だし、お財布にもやさしいし・・・などなど、いいことづくめなので、もしよかったら試してみてくださいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?