
 --, -- --:--

抱っこトレーニング

 10, 2015 23:42

抱っこが好きな猫もいれば

抱っこが嫌いな猫もいる。


その子の性格や環境によって

かなりの個体差があると思います


20150810-1.jpg


我が家のツンデレお嬢様きな子は

抱っこが大嫌いでございます(´・ω・`)



20150810-2.jpg

まぁ、野生らしさなど皆無なんですけどね...(≡∀≡。ll)



もともと我が家にやってきた時から

抱っこを嫌がる要素はあったのですが、

糖尿病を発症し、何度も病院に行くうちに

さらに嫌い度が増したみたいです⊿貰って*汗マーク_m




とはいえ、抱っこは猫とのスキンシップのひとつですし、

触ることによって異常を早期発見できることもあります。


なにより、いつ起こるか分からない災害などの非常時に

抱っこすらさせてもらえないのは困りもの。



そんなワケで、きな子には抱っこに少しでも慣れてもらおうと

定期的にトレーニングをしているのです


20150810-3.jpg

おやつを貰ってご機嫌な時や

甘えて近づいてきた時がチャンス



20150810-4.jpg

制限時間は30秒記号だよ。びっくり2_m


てゆーか早くも嫌がってるし



20150810-5.jpg


いつも不機嫌顔だから分かりづらいですが

これは本当に不機嫌なんです(笑)



20150810-6.jpg

もちろん抱っこされた状態でゴロゴロと喉を鳴らすことはありません(ー∀ー;)



20150810-7.jpg
20150810-8.jpg


つみれときな子の表情の違いが凄い・・・・((;゚Д゚)



20150810-9.jpg

…(゚Д゚)…ぁ…


制限時間の30秒が経ちました


きな子さん限界のようです。



20150810-10.jpg

バタバタし出したら無理強いはせずすぐに降ろします。




20150810-11.jpg

抱っこ後は間をあけずにすぐにおやつタイムでご機嫌とり



どこまで慣れてくれるかはわかりませんが

焦らず気長に少しづつ抱っこに慣れてくれたらいいな(゚∀゚*)



rank01-1pochi-ani_2015080601181499d.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

あんころもち  2015, 08. 11 [Tue] 05:23

うちのあんも、きなこちゃんタイプ(^^)
たぶん、10秒くらいがげんかいかも〜!!
きなこちゃん、いつもより、さらに不機嫌なお顔…(^^;;
でも、そんなお顔と可愛いわよ〜♪
うちも、抱っこトレーニングしようかなあ…
ご飯あげる前に、抱っこしてたときもあったんだけど、最近、サボり気味だからなあ…(^^;;
なんかあったときに、抱っこ出来ないと困るしね(>_<)

Edit | Reply | 

ニノかーちゃん  2015, 08. 11 [Tue] 12:54

うちのリクもきなこちゃんタイプです(泣)
抱っこも用事があるときだけ、我慢してなんとか
つみれちゃんのように抱っこ好きになってくれる予定だってのですが、うまくいきませんね~

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 08. 11 [Tue] 14:07

下から三番目の「じたばたするきな子ちゃん」のポーズは
ピピとグリも一応OKで、爪も切れるのよ。
(ピピはあんまりOKじゃなくて、もがくけど・・・)

ひめは「じたばたするきな子ちゃん」のポーズは嫌がるけど
赤ちゃんみたいに抱っこするのは大好きです。
そしてピピとグリは、赤ちゃんみたいに抱っこするのは大嫌いです。

何だかややっこしいけど意味分かる?(=`ェ´=;)ゞ

Edit | Reply | 

タマの日和 (スミレ)  2015, 08. 11 [Tue] 22:12

あたらしい猫の「たま・みやびちゃん」(通称たまちゃん)に温かい嬉しいコメントをありがとうございます。性格も感じもきな子ちゃんに似ていたタマちゃんだったから、再び、きな子ちゃんと同じ種類のスコちゃんで似ていると思うと私もより親しみを感じます。これからもよろしくお願いいたします。

あ〜、きな子ちゃんは抱っこが苦手なんですね。でも、少しずく訓練して、ご褒美をもらって、抱っこが好きになるといいですね。
ひぃ子さんのブラウスはとってもすてきですね。
つみれちゃん、きな子ちゃん、ひぃ子さん、どうぞ、暑い夏を爽やかに涼しくお過ごしください。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

