香箱座りができないウチの猫

 03, 2015 01:36

先日、友人のYさんに

香箱座りの意味が分からなくてググって調べちゃった~」と言われました。

20150702-1.jpg



歴代ずっと犬を飼ってきた彼女が知らないのも無理はありません。


かくゆう私も、あの座り方にそのような名称が付いている事は

きな子と暮らし始めるまで知りませんでしたヾ(´ε`;)ゝ…



前足を折りたたんで座るあの猫特有の座り方

すばやく次の動作に移れない体勢の為、

リラックスしている状態なんですよね~


同じネコ科でもライオンやトラには出来ない理由はそれなのか。



子供の頃から何気なくみてきたあの座り方。

意味を知ってしまうとついつい意識して見てしまうのが人間の性(笑)


20150702-2.jpg


20150702-3.jpg


そうなんです...(≡∀≡。ll)


我が家の猫は香箱座りが出来ません記号だよ。びっくり2_m


過去の写真を見直してみても

きな子とつみれが前足を折りたたんでる姿はないのです⊿貰って*汗マーク_m



20150702-4.jpg

゚+。:.゚(ノ*´∀`)ノオオォッ゚.:。+゚

香箱座りしてる~~と思って違う角度で見てみると・・・


20150702-5.jpg

残念(´・ω・`)

足の短さを巧みに利用した罠でした。


20150702-6.jpg

惜しいっ

片方の足だけ出ちゃってるよ(*´д`*)


20150702-7.jpg

うんでも可愛いからOKd(≧∀≦*)


20150702-8.jpg

大好きな「猫さん爪とぎ」の上でも

お手手は出してるんですね。


20150702-9.jpg

手を折り込むどころか

思い切り投げだしてますね(笑)


20150702-10.jpg

こちらはもう手を枕にしております



リラックスしてる証であるあの座り方を見れないのは残念ですが・・・


20150702-11.jpg

20150702-12.jpg


それ以上にリラックスしてる姿を見せてくれるので

よしとしますicon_k_love1_20150701230251c3b.gif




rank01-1pochi-ani_201507012343272dd.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 4

あんころもち  2015, 07. 03 [Fri] 08:46

うちも、ちゃんとした香箱座り最近みてないなあ〜
出来たっけ?と疑問に、なってきました…(^^;;
それよりも、暑いせいか、へそ天で、倒れてることが、うちも、多いですね(笑)
うふふ(o^^o)きなこちゃんも、つみれちゃんも、香箱座り出来なくとも、それ以上にくつろいでますね(≧∇≦)
こんな無防備な格好外でしてたら、一発で、敵にやられちゃいそうなぐらいのリラックスぶり(爆笑)
それぐらい、くつろいでくれてるのは、何とも嬉しい限りですよね(*^^*)

Edit | Reply | 

タマの日和 (スミレ)  2015, 07. 03 [Fri] 10:35

今時のにゃんこたちは、昭和の猫とちがって「香箱すわり」にバラエティーがあるんでしょうね。うちのタマちゃんは、昭和の猫でもないんですが、古いタイプの猫だから、少し真似事をしていました。
それにしても、きなつみちゃんは、まいにち、お仕事で頑張るひぃこさんのお疲れ癒し係を立派にされていますね。
なでしこジャパンで活躍すりょうな雰囲気のにゃんこたちです。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 07. 03 [Fri] 10:47

え~ そうなんだ~ と思い、我が家の猫達を見たら
みんな本格的に寝ていたので、香箱座りは見れなかったよ。
と言うか最近は見てないような・・・σ(´ x `;*)ンー

香箱座りはかなり具合が悪い時もするよ~
以前飼っていた子が、晩年にはあまり横にならず
香箱座りでひたすらジッとしていたのを思い出すよ・・・(ノω・、)

だから、きなつみコンビみたいにダラァ~ンとしている状態は
本格的にリラックスしていて、とっても元気って事だよね。(人´∀`)ダヨ!

Edit | Reply | 

ニノかーちゃん  2015, 07. 03 [Fri] 12:31

こんにちは~
うちもスコのリクくんは香箱座りはできません
3ヶ月まではできたんですけどね~
アビのニノさんは完璧な香箱座りができます
足の長さなのかしらね~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?