
 --, -- --:--

猫トイレの臭い対策

 24, 2015 23:55

最近、会社から帰宅してリビングに入ると

もわっとしたニオイが部屋に充満しています・・・・


20150624-1.jpg

20150624-2.jpg

原因はきっと(てゆーか絶対)猫トイレ



雨が降っていると網戸にもできないし、

ニオイが部屋にこもるんですよね~


きな子もつみれも、猫トイレ以外の場所での粗相は一度もしたことがありません


それなのにこれだけ臭うって事は

私の掃除の仕方がまだまだ至らないのか・・・・(つω-`。)


20150624-3.jpg

我が家の使用しているトイレは

お馴染み「ニャンとも清潔トイレ」のド-ムタイプ。


以前はオープンタイプのトイレを使用してたのですが・・・

20150624-4.jpg

きな子の凄まじい砂かきで、猫砂が盛大に飛び散ってしまっていたので

こちらのドームタイプに変更をしました



この「ニャンともトイレ」には、すのこ下のトレイ部分に

1週間分のおしっこを吸収するコルクのようなマットを敷くようになっています。


20150624-5.jpg

しかしこのマット、おしっこを含むとべちゃっと崩れてしまうし、

そもそも多尿のきな子は1週間も持ちません(笑)


コスパがかかりすぎてしまうので

最近はコチラをトレイ部分に敷いています

20150624-6.jpg

思いっきり違うメーカーの商品ですけど⊿貰って*汗マーク_m...(≡∀≡。ll)ゴメンナサイ


とはいえ、このシートでも1週間も放置してたら臭くなるので

仕事で帰りが遅くなる週末のみの使用。

普段は安いペットシーツを毎日取り換えています


20150624-7.jpg

クエン酸を水で溶かして、ハッカ油を1滴たらした「手作り消臭剤」


おしっこはアンモニアなので酸性のクエン酸で臭いを中和させます


20150624-8.jpg

毎日お風呂場でトレイを丸洗いするワケにもいかないので

普段の掃除はこのクエン酸水を惜しみなく吹きかけて

おしっこの臭いを取り除きます


20150624-9.jpg

そして、安物シーツに高級シーツのダブル使い←週末限定


お風呂場でトイレを丸洗いする際にも

クエン酸を振りかけて臭いを取っています


クエン酸はホームセンターや100均にも安く売ってるので

惜しみなく使えてなかなかGOOD



20150624-10.jpg

20150624-11.jpg


ジメジメした梅雨でも

猫も人間も快適に過ごせるように

トイレ掃除頑張るよ~記号だよ。びっくり2_m



rank01-1pochi-ani_2015062323270393a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

タマの日和 (スミレ)  2015, 06. 25 [Thu] 00:17

本当に猫思いのひぃ子さんです!
タマちゃんのことを思い出します。きな子ちゃんと同じく、タマちゃんも砂をいつも吹っ飛ばしていました。私も同じものを使っていたけれど、タマちゃんも尿量が多くて間に合わず、きな子ちゃんと同じくペットシーツを毎日何度か換えました。懐かしいです。
そそうをしたことがないのはえらいですね。いい子たちなのね!タマちゃんもそうでしたよ。病気になっても、そそうはしなかったなあ。懐かしい。この二匹から、タマちゃんの思い出をいつもいただいて、心が癒されています。ありがとう。

Edit | Reply | 

あんころもち  2015, 06. 25 [Thu] 05:29

ひい子さん、さすが!!キレイにお掃除されてますね(^^)トイレの臭い気になりますよね〜、とくにこの時期…
にゃんとも清潔トイレ、うちも以前使ったことありますが、スノコタイプの、掃除が苦手で、普通のにかえちゃいました(^^;;でも、このタイプのほうが、清潔そうですよね、やっぱり。
最初の写真のきなこちゃん、お耳の長い毛が可愛いですね〜(≧∇≦)こんなに長かったんだあ!
つみれちゃんのクリクリな青いお目めも大好きです\(//∇//)\

Edit | Reply | 

くまさつお母さま  2015, 06. 25 [Thu] 13:43

ウチのトイレもドアが付いてないタイプなので、すんごくニオイやすかったのよっ!
100均で布のランチョンマットを買って、入口にドアを作ったよっ♪
ひぃ子さんならもっとカッコよくつくれるはずっ!
布一枚あるだけでも全然変わるよっ♪
オチッコシーンをチラ見できないのがちょっとさみしいけどねっ❤

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 06. 25 [Thu] 21:39

うちはデオトイレなんですよー。
でもこの時期は締め切っていると
臭いますよね^^;

ひぃ子さん、本当にまめで偉い!
色々と工夫されてるんですね。

いつも思うんですが、きな子ちゃんも
つみれちゃんもひぃ子さんの惜しみない愛情で
包まれていて、本当に幸せですね^^

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 06. 26 [Fri] 11:54

梅雨時で締め切った中ではトイレの匂いが気になるかもしれませんね。。
なるほど、クエン酸が良いのですね^-^
我が家でもぜひ試してみますね☆
教えてくださってありがとう~♪

↓きな子ちゃんの数値が安定していて良かったですね♪
私も嬉しいです^o^
きな子ちゃん、この調子で頑張るのよ~☆

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 06. 26 [Fri] 17:28

「ニャンともトイレ」はオシッコはそのままだから
やっぱり今の時期は臭っちゃうね~
特に多尿なら、シートをこまめに替える方が良いね。d(≧∀≦*)good!!

それにしても、ひぃ子ちゃんは色々と創意工夫して凄い!
なるほど「手作り消臭剤」かぁ~
考えた事がなかった。(←ワタクシものぐさなので・・・(=`ェ´=;)ゞ)

きなつみコンビは気持ちよくトイレが使えて嬉しいね!(・´∀`・)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

