
 --, -- --:--

飼い主の葛藤

 19, 2015 01:19

昨日は、たくさんの方から励ましのコメントを頂き

本当にありがとうございました

皆さんからの応援メッセージを何度も読み返し

改めて、きな子と供に頑張っていこう!と勇気を持てました


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


さて、「ランタス」に代わる新しいインスリンを決めるために

本日から入院することになったきな子。



病院にいく気配を感じ取られないよう、

私は女優となり、いつもと同じようにふるまっていたのですが・・・


20150518-1.jpg

見事にバレてるようです...(≡∀≡。ll)


20150518-3.jpg

嫌がられながらも病院へ連れていったワケなのですが、

きな子の主治医である副院長先生より

新しいインスリンへ変更することによる注意事項の説明がありました。

※前回病院へ行った際はその主治医の先生はお休みでした。


20150518-6.jpg

「ランタス」が廃番になったことにより

今現在糖尿病と闘っている猫ちゃんが新たな薬を試しているのですが

やはりなかなか安定していないらしく大変な思いをしていると・・・。


20150518-4.jpg

3日前に貰った最後の1本のランタスは

あと3~4か月分はあるので、それがなくなってから決めた方がいいのでは?と提案されました。


しかし、「3か月後にはいずれ新しい薬に切り替えるのであれば、今切り替えても同じでは?」

と言ってみても、先生はどうも何かを懸念している様子。



一般人には言えない病院側の事情なのか・・・

病院側も急なランタス廃番により、まだ手探りの状態なのか・・・


「今回切り替えるか、ランタスがなくなってから切り替えるか

明日の夕方まで考えて」と言われ今日はきな子とともに家にかえってきました。


20150518-7.jpg


どっちにするか決断しなきゃいけないのに

どうしようかと頭を悩ませております・・・。



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 9

くまさつお母さま  2015, 05. 19 [Tue] 02:08

もう少しドクターの情報が欲しいトコロよねぇ…。
ランタス廃盤決定なら、やっぱり替わるおクスリを早めに用意しておきたいものね…。
ただ、明日っていうのも急だわねぇ…!

Edit | Reply | 

あんころもち  2015, 05. 19 [Tue] 08:17

今回は入院しなかったのですね…
新しいお薬は、副作用などがあるのかしら??
確かに先生のいいたいこともわかる気もしますが、そう言われると不安ですね(´・_・`)
どう決断してよいか迷ってしまいますね…でも、ほかに薬がないのであれば、確かに今の薬を使いきるまで使ってからのほうが、きなこちゃんの体の負担が先延ばしにできる気もしますが、新しい薬については、情報がもう少しあると、決断もしやすそうですね。いまの薬を使いながら、情報収集してから決断するのもいいかも…?

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 05. 19 [Tue] 12:09

ランタス廃盤は決定なんですよねぇ。
先生の感じだと3ヶ月先の方が良いみたいだけど
その根拠をもっと知りたいよね。(´ε`;)

3ヶ月先位なら、病院側も不安定な状態に対処できる策が確立するのかな?
ラタンスに似た薬が出る可能性があるのかな?
こちらに判断しろと言うには情報が少ない感じです。(-ω-;)ウーン

取あえずはネットで情報収集して
再度、先生に質問して決めるかな・・・

でも、どっちに判断しても間違いって事はないと思うので
ひぃ子ちゃんが違和感無い方でOKだと思う。
(↑いい加減な発言でごめんね m(_ _;)m)

Edit | Reply | 

おまゆ  2015, 05. 19 [Tue] 12:44

医師の話だと、3か月後のほうが今よりも進展がある状態にあるような気がします。
今たくさんの糖尿病の猫ちゃんが同じ状況にあるのなら、その子達の様子を見てからのほうがきなこちゃんにとっては情報量が多くなるのは確か。
3ヵ月待ってみるのもいいのかも?

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 05. 19 [Tue] 18:30

悩ましい問題ですが
最後のランタスがあと3,4ヶ月分あるのなら
その間にもいろんな症例を見ることができるのではないでしょうか。。
きっと先生もどの薬が良いのか手探りなのではないでしょうか。。
もう少し、獣医先生と話し込んではどうでしょうか。。

Edit | Reply | 

nekok  2015, 05. 20 [Wed] 14:46

きな子ちやんの目の回りが少し赤いのが心配です。
最善の選択ができることを願ってます

Edit | Reply | 

タマの日和 (スミレ)  2015, 05. 20 [Wed] 20:52

ほんとう、葛藤の中に投げ込まれますね。すべては、きな子ちゃんにとって最善の方法のためなのですが、先生の言うことも一理あるように思えるし、間近で見ているひぃ子さんの気持も正しい気がするような・・・。

血糖値を下げる薬はその子の体質との相性が有りますから、ランタスで落ち着いていたのに困りましたね。
タマちゃんの血糖値は高止まりでしたが、それより低血糖に気をつけることが大事だと、乗り切ってきました。
良い結論にたどりつくことができますように。
きな子ちゃんのこれまでの良い生活の質がこれからも維持されますように。

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 05. 20 [Wed] 22:00

そうですか。う~ん・・・
悩ましいところですね。

でもニュアンスからすると、3ヶ月後まで
待ってみるのもいいのかなぁ。
先生の懸念が何なのか、はっきりわかれば
良いのですが・・・

もう決断されたんですよね。
いずれにせよ、ひぃ子さんが悩んで
決めた事なら間違いないと私は思います。

これからも頑張ってくださいね。
応援しています☆

Edit | Reply | 

はな  2015, 05. 21 [Thu] 16:23

完全に使い切るのも、今すぐ切り替えるのも不安ですね…。

今すぐ決めなくても、1ヶ月後くらいに再判断するのもありかとおもいます。1ヶ月でどれくらい情報が増えたかを見て、あと2~3ヶ月待てば更に情報がでそうかどうか考えるとか。

早くきなこちゃんに合う薬が見つかりますように。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

