
 --, -- --:--

インスリン変更に伴う入院

 17, 2015 22:32
先日、きな子のインスリンを貰いに動物病院へ行ったところ、

先生より、現在使用している「ランタス」という種類のインスリンが

製造中止になるとの説明がありました。


20150517-1.jpg


その為、今後は「ランタス」に代わるインスリンを投与していくことになります

どの種類のインスリンがいいのかは

猫の個体差もあるので千差万別。


20150517-2.jpg

最初の頃は「PIZ」という種類を使用していたのですが

イマイチ血糖値が安定しないこともあり

途中から「ランタス」に変更して今に至ります


20150517-3.jpg

種類を変更した当初は適量をなかなか見極めれず

低血糖を引き起こしたこともありました。


今回も、「どの種類」「どの量だけ」投与するのかを

調べる為に、18日夕方から21日朝まで

3泊4日の入院をすることになりました(´・ω・`)


20150517-5.jpg

以前の変更の時は

1週間毎日病院に行って血糖値を測定していたのですが、

私の転勤のせいで毎日通うことが困難となり

仕方なく入院することに・・・。


20150517-4.jpg

小さな小さなきな子が

3時間おきに3日間も血糖値測定の為に血を抜かれます。

それが可哀相で可哀相で・・・・。


20150517-6.jpg

ただ、高血糖よりも怖い「低血糖」を対処するには

自宅にいるより病院にいる方が安心なのは事実。




神経質なきな子が病院でご飯をちゃんと食べてくれるか心配ですが

今後もずっと付き合っていく薬なので

しっかり適量を見極めて、安定した毎日を送れるよう

今がふんばり時です


20150517-9.jpg

本人も何かを感じ取っているのか

せつない顔をしながら甘えてきます。


胸が痛い・・・・



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 8

タマの日和 (スミレ)  2015, 05. 17 [Sun] 23:00

ひぃ子さん、大変心配ですね。タマちゃんもランタスを打っていたので、人ごとではありません!きっと良い薬が見つかるようにと祈る気持です。猫の糖尿病は、低血糖の心配です。私も、タマちゃんのために、どれほど、心を砕いたか。だから、ひぃ子さんのお気持ちが痛いほど伝わります。
高血糖より、低血糖が怖いから、入院というのは、大正解です!病院の先生が一緒だから、一番安心な場所ですね。とはいえ、家を離れて血を抜かれるきな子ちゃんのことを思うといてもたってもいられないのが飼い主です。
同じ、同じ!
でした。
薬が決まって安定すれば、あとは問題なく過ごせるでしょう。でも、なぜランタスが製造中止か!これは、身勝手な会社だと思います。それを遣っている患者の立場になっていない!
タマちゃんが生きていたら、私もひぃ子さんと同じ立場になります。
何も出来ませんが、遠くからですが、見守らせてください。
きっと、飼い主の愛情に答えて、きな子ちゃんは頑張って、良い方向に行くと、私の経験から直感で思います!

Edit | Reply | 

まるパパモモママ  2015, 05. 17 [Sun] 23:45

ひぃ子さんがんばってくださいね
この記事を見て私がうるっときてしまいました
こんな小さいきな子ちゃんが~
ママと離れて入院なのねと思って😢
でも、きな子ちゃんのためですもんね
がんばれ~ きな子ちゃん
がんばれ~ ひぃ子さん

Edit | Reply | 

あんころもち  2015, 05. 18 [Mon] 01:16

きなこちゃん、入院になるのですね…
確かに、人間であれば、理解できるので我慢できるけど、猫にとっては何が何だかわからないことをされるだろうと思うと、なおさら、可哀想に感じちゃいますよね( ; ; )でも、これを乗り越えたら、また、お家でコントロールしながら、過ごせるので、きなこちゃん、頑張れ!!終わったら、すぐひい子さんが迎えにきてくれるよ!!(>_<)

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 05. 18 [Mon] 10:58

身体も小さくて神経質なきな子ちゃんが
3泊4日で入院するのは胸が痛みますね。。
3時間ごとの血液検査も可哀想で胸が痛みます。。
でもね、これからの安定した生活の為に頑張ってもらいましょう。。
ひぃ子さんも辛いでしょうが
良い結果を持って帰って来るきな子ちゃんを待ちましょうね。。
今日の夕方からですね。。
きな子ちゃん、特大の元気玉を送るから頑張ってね!!

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 05. 18 [Mon] 11:30

ひぃ子ちゃんが色々苦労して、やっと落ち着いた
きな子ちゃんに合ったお薬なのに、製造中止なんて残念だね。(`・з・)ブー

きな子ちゃん今日の夕方から入院か・・・
可哀想だけど安全第一だよね。
でも、きな子ちゃんが切なく甘えてきて、やっぱり辛いよね。(´ノω;`)

この入院で、きな子ちゃんに合ったお薬が決まって
また安定してお家で過ごせるからね!
頑張れ、きな子ちゃん!
頑張れ、ひぃ子ちゃん!
あっ、つみれちゃんもひぃ子ちゃんを癒してあげてね。(。・w・。 )

Edit | Reply | 

おまゆ  2015, 05. 18 [Mon] 12:17

せっかく体質に合った薬が製造中止は残念!!
いい薬剤が見つかることを祈ります!
そっか~。そんなに入院するんだ。
めっちゃ心配ですね。
でも今後のきなこちゃんのためにも、大変だけどひぃこさんも頑張って!!
自分の体にも気を付けてね!!

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 05. 18 [Mon] 21:59

そうですか。。。
今頃きな子ちゃんはもう入院なのね。
せっかく慣れてきたお薬かあるのに
製造中止だなんて・・・

きな子ちゃんのこと、ひぃ子さんのお気持ちを考えると
私もウルウルしてしまいました。
きな子ちゃんもひぃ子さんも頑張れ。
きっと良いお薬がみつかりますよ。

3泊4日きな子ちゃんがいないと
つみれちゃんも寂しいよね。
おねえちゃん頑張ってるから
つみれちゃんも頑張るんだよ。

ひぃ子さんもおつらいと思いますが
きな子ちゃんのこれからのためですものね。
家族みんなで乗り越えてくださいね。

何も出来ないけれど、応援しています☆

Edit | Reply | 

陽だまり  2015, 05. 21 [Thu] 18:00

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。
きな子ちゃん、インスリン変更ですか・・ランタスは比較的ネコに適していると聞いた事がありますが、そんな中廃盤とはどんな事情なんでしょうかね・・折角安定してきてるのに、インスリン変更は本当に大変だと思います。
その子その子に適した量を見出すのに大変な苦労があることを私自身もニャンコで経験していますので、小さな身体に何度も血を抜かれる事を考えると胸が締め付けられますね。

どうか、きな子ちゃん頑張って下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

