
 --, -- --:--

悪戦苦闘の目薬

 16, 2015 23:47

フィギュアスケート国別対抗戦始まりました~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪


20150416-1.jpg

羽生くんの素晴らしい演技に

私もつみれも夢中になって観てました記号だよ。びっくり2_m


20150416-2.jpg

明日はフリーの演技が待ってます
女子も男子もアイスダンスも日本頑張れ~icon_k_ganba.gif


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


さて、実は3~4日前から、きな子がお目目を赤くしています。

20150416-3.jpg


目ヤニというか膿のようなものが大量に出て、

涙の通り道もただれてきている状態(´・ω・`)


20150416-4.jpg

小さい頃から慢性的に結膜炎になる子なので、

先日の病院で目の洗浄をしてもらいました。


この時期はとくに花粉の影響で結膜炎になる猫ちゃんが多いみたいです。


目薬を処方され、一日4回は打つことと言われましたが、
目薬って地味に難しいですよね・・・icon_k_u-n_20150416231140702.gif


きな子は目薬が大嫌いなので(目薬好きって子はあまりいないと思いますが)

いつも的を外して無駄に大量消費しちゃうんですメディカルだよ。薬だよ。塗り薬_m


20150416-5.jpg

きな子は小柄なので、たとえ大暴れされても

力では私には敵いません( ´ー`)フッ


20150416-6.jpg

そのかわり、爪を引っかけるという技を使ってきます(笑)

この時目薬はフタを外した状態で近くに置いてあるのですが、

つみれが咥えてどこかに持っていくというハプニングもしばしば(-∀-`; )


20150416-7.jpg

きな子は毛布をかけると大人しくなるので

小さめのひざ掛けを手早くかけます


20150416-8.jpg

ただ毛布をかけただけだと後ろ足のキックで

毛布が弾き飛ばされるので、さらに包んで固定します。


20150416-9.jpg

そしてようやく目薬点眼記号だよ。びっくり2_m


①~⑤の手順を素早く行わないと、

みるみるうちに機嫌が悪くなっていきます


20150416-10.jpg

まぁ、手早くやったところで結局暴れるんですけどね...(≡∀≡。ll)


20150416-11.jpg

目薬後はすぐにご褒美のオヤツをあげて機嫌取り

プンスコ怒っていてもオヤツは食べるちゃっかり者のきな子。


20150416-12.jpg

今現在の最新画像

2日前よりは赤みがおさまってきているような・・・。

しばらくは目薬生活だけど、我慢してね~



rank01-1pochi-ani_20150411002531720.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

あんころもち  2015, 04. 17 [Fri] 06:01

つみれちゃんも、羽生ファン?(笑)一生懸命みてる(^^)
目薬さすのほんと大変ですよね(>_<)
うちも、あんが以前目やにがひどくて、目薬さしてましたが、やはり相当嫌がってました(笑)嫌というより、目薬が目に入ることにびっくりしちゃうみたいで(^_^;)
きなこちゃん、早くよくなるといいね〜

Edit | Reply | 

タマの日和 (スミレ)  2015, 04. 17 [Fri] 09:57

おはようございます。
目が心配ですね。タマちゃんを思い出しました。
目薬はタマちゃんも長いこと使っていましたよ。一日4回もなかなか大変ですが、頑張っていますね。
きな子ちゃんとひぃ子さん、あうんの呼吸ですぐにさっと出来るようになると思いますよ。
応援しています。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 04. 17 [Fri] 11:24

羽生くんの演技はいつ見ても美しいよね。
つみれちゃんが夢中になるのも分かるわ~
今日のフリーも楽しみだね。(´ェ`*)ネー

きな子ちゃんも目の調子が悪いのか・・・
しろくま君と同じ感じなのね。(´Д`●)
きな子ちゃんも目薬にはけっこう抵抗するんだね。
やっぱり、やる時はやる女なのね。
ただ、やる時じゃないと分かってほしいね。(ノω<;)

Edit | Reply | 

おまゆ  2015, 04. 17 [Fri] 12:07

目薬も大変だよね。
うちもなんとか膿はなくなりましたが、赤い涙が大量で眼まわりただれてます。
でも、うちも慢性結膜炎なので膿さえおさまればもう少しってとこです。
きなこちゃんもおめめがよくなるよう、点眼頑張ってね!!

Edit | Reply | 

くまさつお母さま  2015, 04. 17 [Fri] 23:46

くまおも何だかおメメが痒そうにしてるのよ…。
クシャミも多かったし、、、。
花粉の影響ってのもあるよねぇ…!
きなこさんの可愛いおメメがっ!
早く良くなってねっ!

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 04. 18 [Sat] 12:26

目薬好きな仔っていないですよね~。。
それに一人で点眼するのは大変だと思います。。
毛布を掛けるとおとなしくなってくれて、きな子ちゃんは良い子ですね^-^
一連の動作を手早くかつ落ち着いて実行する
きな子ちゃんとの阿吽の呼吸ですね☆
ひぃ子さん、頑張ってね^-^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

