
 --, -- --:--

トイレのデッドスペース活用

 12, 2015 23:21

我が家の猫トイレ

リビングに2つ。 寝室に1つ。


20150412-1.jpg

トイレ上のスペースを、有効活用できればなぁと

常日頃から思っていました。


トイレ掃除をする為に、ペットシーツや道具を押し入れから出そうとすると

オヤツを貰えると勘違いした猫達が

わらわらと集まってくるのも困りものでしたしね(-∀-`; )


そんなワケで購入したコチラ
20150412-2.jpg

おなじみの、押し入れ収納用の棚でございます

これがなかなか優秀でして、

①高さが調節できる
②幅が調節できる
③奥行きもそこそこある
④なにより安い重要

まぁデザインが可愛くないという難点はありますけどね~ヾ(;´▽`A``


これを猫トイレの上に設置しましたところ・・・

20150412-3.jpg

オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

サイズもピッタリ~


20150412-4.jpg

今まで押し入れやカウンターに置いていたものも収納できて、
掃除が手早くできるようになりました記号だよ。びっくり2_m
↑※誤字発見(笑)
×ペットスーツ  ◎ペットシーツ



20150412-5.jpg

人間側の都合はさておき、

この棚を設置したことで猫達がトイレを警戒してしまわないかと心配もしましたが・・・


20150412-6.jpg

何の問題もなく、いつも通りに用を足してくれました v(・∀・。)


20150412-7.jpg

それにしても我が家の猫は

うんちしてる時が一番凛々しい顔をしているな...(≡∀≡。ll)


20150412-8.jpg

ふたりの中で、使用するトイレには暗黙の了解があるらしく

きな子→茶色
つみれ→ピンク

このように決まっています。

なので糖尿病で多尿のきな子が使用する茶色トイレは

おしっこのたまり方がめちゃめちゃ早い


20150412-9.jpg

つみれは最後に砂をかきまくる為、時間がかかります(-∀-`; )


しかしたまには・・・

20150412-10.jpg

つみれのトイレを拝借するきな子(。・w・。 )


【おまけ】

20150412-11.jpg

作り途中の羊毛フェルトをガン見するつみれ(笑)

なかなかゆっくり作業できずに進まない~



rank01-1pochi-ani_20150411002531720.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 5

あんころもち  2015, 04. 13 [Mon] 06:26

おお!トイレ掃除もしやすそう!
けっこう、トイレ掃除するときって、近くにいろいろトイレ洋品が、ないと不便ですよね~
きなこちゃんとツミレちゃん、トイレ決まってるんだ!!でも、そのほうが、トイレの異変に気付きやすくていいですね、うちは全く決まってないようで、お互い気分で使い分けてるようです(^^)

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 04. 13 [Mon] 11:47

そうそう、トイレ周りのものは手近にあった方が良いよね。
ウチはタワーの下がトイレだから、
タワーの隅にトイレグッツをあれこれ置いてあるけど、
スペースが狭いからすぐゴチャゴチャになったり落下させてます。
こんな風にオープンだと、いつもキレイにしておけるね。v(。・・。) オッケー♪

うんちしてる時の猫の顔って凄く真剣で
バカまじめのまっちゃん並だよね。(きな子ちゃんは普段からだけど)
私もそんな真剣でバカまじめな顔が好きだよ。(*´ェ`*)
キティのトイレも可愛い!

フェルトきな子ちゃん、リアルな感じ!
つみれちゃんもビックリだね。(≧∇≦)
顔が早く見たい・・・・

Edit | Reply | 

タマの日和  2015, 04. 13 [Mon] 21:46

こんばんは。
猫たちのために快適な生活空間を作っていますね。ナイス!自作でよく考えられていて、整理整頓が出来ていて素晴らしいです。二匹の猫ちゃんたちも、本当に幸せに暮らしていて、見ている私も嬉しいです。
ピンクのトイレはキティちゃんで可愛いですね。
私のために、誰か、こんな素敵な生活空間を整理してくれる人がいたらなあって思いますよ。

Edit | Reply | 

Purige  2015, 04. 13 [Mon] 23:48

こんばんは!

ほ~!
トイレを使い分けてくれたら健康管理がしやすくて
めちゃ助かりますよね~!!
多頭飼いの1番の悩みは、トイレや嘔吐物が誰のかわからない…ですもんね^^;
でもときどききな子ちゃんはフェイントしちゃうのね(笑)
でもだいたいでも分けてくれてたら、助かりますよね~♪

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 04. 15 [Wed] 00:07

なるほど、いいアイデア♪
私も納戸にシーツを取りに行くのですが
にゃんずが「おやつ出してくれるの?」って
わらわら寄ってきちゃって^^;
(おやつやフードのストックが入ってるので)

床面に置く場所がなければ、上に伸ばせばいいんだ。
私もちょっと検討してみようっと。
ひぃ子さん、さすがです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

