
 --, -- --:--

玄関脱走防止扉DIY

 03, 2015 01:01

飼い主が帰宅すると

ちゃんとお迎えに来てくれる我が家のニャンズ。

つみれのお迎え率=80%
きな子のお迎え率=45%低いっ


20150402-1.jpg

というのも、動きがスローなきな子は、

階段を降りて玄関までくる時間が長いので

私の方が先に2階に上がってきちゃうんです(笑)


しかし、つみれは・・・

20150402-2.jpg

玄関の鍵を開ける音と同時に下へ走り出すので

ドアを開けて電気を付けたら、もう足元にいたということもしばしば。


20150402-3.jpg

玄関までお迎えに来てくれるのは

とっても嬉しいのですが

ドアを開けた瞬間に脱走しないかと

飼い主としては毎日ヒヤヒヤしながら扉を開けます(・∀・;)


もし我が家の猫たちが外へ脱走したら一大事記号_m[1]

20150402-4.jpg

きな子は交通事故に遭う確率が高いし・・・

迷子になっても戻ってこれなさそうだし・・・


20150402-5.jpg

つみれは道行く人に連れてかれちゃいそうだし・・・

むしろ自分からついていきそうだし・・・


そんなワケで、以前からずっと作ろうと思っていた

「猫脱走防止ドア」を作りました記号だよ。びっくり2_m


20150402-6.jpg

我が家は賃貸なので、壁の釘打ちはNG

なので、天井まで届く「つっぱり棒」

ガーデニング用の「ラティス2枚」を使用しました


20150402-7.jpg

ラティス2枚を蝶番で繋ぎ、

折りたためれる様にします


その後、キャスターを付けてコロコロ動くようにするのですが・・・


20150402-8.jpg
なんて初歩的なミス・・・icon_k_ga-n2_2015040300064951b.gif

ラティスの幅に対し、キャスターの幅の方が大きかった・・・( ;∀;)

360度回転するキャスターって幅が大きいのばかりなんだもん

でも2箇所ネジで固定してれば問題ないので、このままいきます(笑)


20150402-9.jpg

ラティスの片方をつっぱり棒にくっつければ完成~

キャスターは計3個付けましたが、いい具合に動いてくれます。


しかしここでも問題が・・・

20150402-10.jpg
つっぱり棒の土台にラティスがあたってしまうicon_k_ga-n_20150403000647cfb.gif

そのせいで、つっぱり棒に固定するときに、
下の部分に隙間ができてうまく固定できないんですよね。

どうせならもう一回り大きいキャスターにして高さを出せばよかった・・・(´・ω・`)


20150402-11.jpg

通る時は折りたためるので、ドアが邪魔になることもありません。

作業時間は30分ほどで作れました~

電動ドライバーがあればもっと早かっただろうな。


20150402-12.jpg

今回はさすがに大きいものなので

ホームセンターで材料を購入してきました(´ー`A;)


【かかった費用】
※つっぱり棒 980円
※ラティス 700円×2
※キャスター 145円×3

計2815円記号だよ。びっくり2_m


素人が作るものなので、まぁこんなトコですかね(。 ・ω・))


とりあえず、明日からは安心して玄関を開けることが出来そうですヽ( ・▽・ )ノ ♪



rank01-1pochi-ani_2015032901283494a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 5

あんころもち  2015, 04. 03 [Fri] 06:16

ひい子さん、すごーい!!
素敵なの出来上がりましたね~♪これなら、簡単に開け閉めできそうだし、おしゃれでいいですね(^^)
うちも、コロが飛び出してくるので、こういうのあると便利だ!いつも、部屋から飛び出して、我が物顔で廊下でゴロゴロしてるんですよ…
確かに、うちの猫たちも、外じゃ確実に暮らしていけない(^^;

Edit | Reply | 

タマの日和  2015, 04. 03 [Fri] 09:59

素晴らしいですね!
発想とDYI魂で
我が仔を思う気持が伝わります。
うちのタマちゃんときな子ちゃんは、全く同じ。
ジャンプもしないし、床でお休み、走るというよりも歩くという感じ。きな子ちゃんを見ているとタマちゃんが懐かしく蘇ってきます。
つみれちゃんも、ほんとうにキュート!
これからも楽しいニャンライフを見せてくださいね。いつもありがとう。


Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 04. 03 [Fri] 12:27

すご~い、脱走防止柵を自分で作ったのですね☆
しかも30分で作っちゃうなんて天才だわ~。。

これで、来客の時も安心していられますね♪
特につみれちゃんはバビュ~ンと出て行きそうな勢いですものね。。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 04. 04 [Sat] 11:18

ひぃ子ちゃん宅って顔段があるんだね。
(以前の記事でも階段でつみれちゃんが待っていたよね)
メゾネットタイプなの? もしかして一軒家?

それはともかく、流石ひぃ子ちゃん、
何でもちゃっちゃっと手作りするなぁ~
失敗1、2は、やってみないと気が付かないよね。
でもご愛嬌って感じで問題ないでしょ。v(。・ω・。)OK!!!

運動神経ゼロも警戒心ゼロも安心だね!ヾ(=^▽^=)ノ

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 04. 04 [Sat] 22:54

すごい~。
自分で考えて作ったんですか?
しかもすぐに実行するところが偉い!

実は私も脱走防止策を考えなきゃって
思っているところなんですよね。
つみれちゃんの方は勢いがありそうですものね。
今度は安心ですね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

