
 --, -- --:--

尻尾の植毛

 23, 2015 02:32
20150222-1.jpg

こんなにハミ出てるのに、まだ無理やり寝てる



先日お話した「羊毛フェルト」の猫人形の作製ですが、、
時間を見つけてはチクチクしておりまして・・・。

今現在尻尾部分の製作中となっておりますマーク_m[1]


20150222-2.jpg

白・ベージュ・茶色の毛を混ぜ合わせて、
きな子カラーに近づけるようブレンドしながら
チクチクと毛を埋め込むワケなんですが・・・・。


20150222-3.jpg

す・・・す・・・進ま~~~ん焦る_m

「少しずつ少しずつ束にしながら焦らず植毛」が
成功する秘訣(?)らしいのですが、
いつになったら植え終わるんだコレ(´Д`ι)


途中、刺しが甘く何度かフェルトが抜けたりするアクシデントを経て・・・


20150222-4.jpg

とりあえず尻尾の植毛完了~~


20150222-5.jpg

めっちゃデカかったし(-∀-`; )


20150222-7.jpg

ここから植えつけた毛をカットしながら
余分な羊毛を削ぎ取って
尻尾のカタチを作っていきます

絶対カットする作業で致命的な失敗しそうな予感・・・((;OдO))


20150222-6.jpg

中に針金を入れてあるので、曲げたり伸ばしたり
ある程度まではカタチを自由に動かせます


20150222-8.jpg

しっかしこの羊毛フェルト、
猫様にはもの凄く興味をそそられるものらしく、
作業中何度も邪魔されました...(≡∀≡。ll)

主につみれに
※きな子には興味すら持たれないという悲しさ(笑)


でも針は鋭く危険だし、
フェルトも誤飲してはマズいので
細心の注意を払いながら
猫が登れない机での作業が必須記号だよ。びっくり2_m


20150222-9.jpg

しかし撮影中、気を緩めたおかげで・・・


20150222-10.jpg

icon_k_ga-n2_20150223022747dfc.gif記号_m[1]


やめてぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~びっくり7_m


間一髪のところでつみれの攻撃から回避できましたが、
うかつに猫にお披露目すると
めちゃめちゃ破壊されるのでご注意を



rank01-1pochi-ani_201502230227495e8.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 5

あんころもち  2015, 02. 23 [Mon] 06:35

羊毛フェルト楽しいですよねぇ♪クリスマスのオーナメント作りにはまってました。
私も、以前自分の猫を作ろうと思い、挑戦しましたが、顔があまりにも違ってしまい挫折しました(^-^;

なので、きなこちゃんの毛色とかちゃんと表せてすごいです!がんばって、最後まで仕上げてくださいね♪

猫用オモチャのフェルトボールも作ったのですが、すごい遊ぶけど、破壊され、くいちぎられるので、やめました(笑)

Edit | Reply | 

おまゆ  2015, 02. 23 [Mon] 10:01

羊毛フェルトすごいね~!!
忙しいから大変だろうけど、ネットショップで販売できるんじゃない?
↓のウェルカムボードもマカロンタワーも素晴らしいですね(^_^)v
ひぃこさんの器用さとセンスには脱帽です!!
ただ、フェルトの尻尾はつみれちゃんのおもちゃにも最適なのでできあがるまでに無事であることを祈る(笑)!!

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2015, 02. 23 [Mon] 10:10

羊毛フェルト、頑張っていますね。。
ゴージャスな尻尾が出来上がりましたね^o^
等身大に近いって言っていただけのことはありますよ。。
つみれちゃんはすっかりおもちゃだと勘違いしていますね(笑)。。
完成が楽しみです☆

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 02. 23 [Mon] 22:21

このシッポはダメだわ~ 絶対に遊ぶって!(≧ω≦)

でもシッポも良く出来ている。
色のバランスなんて、きな子ちゃんそのものだね。
つみれちゃんに気をつけながら
今後もチクチク作業を頑張ってね。(´p・ω・q`)

それにしても、
つみれちゃんはドンドン大きくなっているね。
タワーの穴にもうすぐ入れなくなるよね。( ̄▽ ̄;)

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2015, 02. 23 [Mon] 23:49

ひぃ子さん、すごーい。
マカロンタワーとかウェルカムボードとか
とってもステキ。
やはりひぃ子さんに担当してもらった方は
幸せね^^

羊毛フェルト、器用なひぃ子さんなら
余裕で作れるますよね。
私は過去に猫を作ったつもりが、謎の生き物になってしまい
それ以来、手を出していません^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

