つみれ効果

 12, 2015 00:39
ここ最近ずっと血糖値が安定しているきな子。

通常は体重の増減に合わせてインスリンの量も調節していきます。
その為、適量を見極めるために血糖値がなかなか安定しない時期が訪れます。
どうやらきな子は体重2,8kgで打ち止めっぽい為
薬の量も一定だったのが良かったみたいです


避妊手術後の猫は体重が増えやすい傾向にあるのですが、
糖尿病のきな子は摂取した栄養が体外に出ていってしまうので
先生からも「少し食べ過ぎくらいでも大丈夫ですよ~」と言われました。



しかし

20150211-1.jpg

「過去記事」でもご紹介したように、
きな子はとても食が細い子なんです。

オマケにご飯の好き嫌いも多く
私は毎回きな子が食べてくれるご飯を探し求め
ショップやネットを走りまわりました

もちろんそれは避妊手術後も変わらず・・・

20150211-2.jpg

ゆっくりゆっくり食べては休憩→食べては休憩の繰り返し⊿貰って*汗マーク_m


その点つみれは・・・

20150211-3.jpg

きな子が好まなかった缶詰やカリカリを
残らず食べつくしてくれましたicon_k_niyari_20150209002701b85.gif

20150211-4.jpg

ご飯の食べ方もすごい迫力びっくり7_m

大型種のラグドールだけあって
仔猫のうちからご飯の量は多いです


20150211-5.jpg

二人並んでご飯を食べてても・・・


20150211-6.jpg

相変わらず少しだけ缶詰を食べて残してます

カリカリを食べた後また缶詰を食べる・・・といういつものパターン。


20150211-7.jpg

Σ(゚∀゚;)あぁっ記号だよ。びっくり2_m

自分の分はすでに完食したつみれがきな子の食べ残しを狙ってきたびっくり7_m


20150211-8.jpg

あ~あ⊿貰って*汗マーク_m
取られちゃった・・・。


20150211-9.jpg

こんな事が連日繰り返されるので
きな子が食べ終わるまでつみれの妨害を阻止する役目のワタシ(-∀-`; )

20150211-10.jpg

ヨシヨシ( *´Д`)ノ(´-ω-`)

でもきな子もご飯奪われたらちゃんと怒らなきゃ


今までは一人っ子でワガママ放題自由にご飯を食べてきたきな子。

ご飯を残せば飼い主がスープをかけてくれ、
食べなければ新たな缶詰を開けてくれる。

∑(*゚д゚*)ハッ!!
私が甘やかしてたのが原因か(笑)


しかし、「うかうかしていたら奪われる」という
猫の本能が目覚めたのか・・・


20150211-11.jpg

゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

最近はチビチビ食べをやめて、
しっかり完食してくれるようになりましたマーク_m[1]

きな子のご飯は私の永遠のテーマだったので、
飼い主としてはモリモリご飯食べてくれる姿は本当に嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。


きな子の食欲をUPさせるきっかけを作ってくれたつみれに感謝感謝

しっかり食べて元気に遊んでねicon_k_love1_2015020623311882c.gif



rank01-1pochi-ani_201502050314088ad.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT 3

くまさつお母さま  2015, 02. 12 [Thu] 11:34

きな子さんには気の毒だけど(笑)、なんだかんだで良い結果になってるじゃんっ♪
そーよね…、ごはんって大切だものっ♪
つみれちゃんがおサシン一枚ごとに大きくなって見えてきた…!

Edit | Reply | 

おまゆ  2015, 02. 12 [Thu] 13:34

おお~、なるほど!!
つみれちゃんの食欲に触発されて、食の細いきな子ちゃんも以前よりしっかり食べられるようになったのは、すごくいいことですね(^O^)v!!
きな子ちゃんの血糖値が安定してるのは本当に良かった。

つみれちゃんがどんどん大きくなって行くのがよく分かります。
あっという間にきな子ちゃんを追い越して、最終的には倍くらいの大きさになるのかもね~。

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 02. 12 [Thu] 20:37

きな子ちゃんがつみれちゃんにご飯を食べられちゃって
ひぃ子ちゃんが大変!って事で終わりかと思ったら、
きな子ちゃんやるね!(*´・ω-)b

確かに人間の子供も、他の子と競争するように食べると
嫌いな物でも食べたり、一生懸命食べるよね。
やっぱり猫は猫同士って事もあるよね。(。-`ω´-)ぅぃ

兎に角、つみれちゃんイイ仕事してますねぇ~( ≧▽≦)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?