
 --, -- --:--

つみれとの出会い

 31, 2015 00:16
20150129-1.jpg


この度、我が家の家族の一員になった「つみれ」

「変な名前・・・」icon_k_ten[1]と思った方は多いはず


きな子は一目みた時から「この子の名前はきなこだ」と確信しました。
※カラーがきな粉みたいな色だしね

同じように食べ物の名前にしたかったんですが、
そもそも「白×グレー」の色の食べ物なんてあるのか?

「さ・・・鯖・・・・?」icon_k_u-n_20150130231604096.gif


いやだめだ。←速攻で却下


そんな時、たまたま居酒屋で食べたおでんの鰯のつみれ団子を見て・・・

家電だよ。電球_m「そうだ!つみれにしよう記号だよ。びっくり2_m
と名前が決まりました


20150129-10.jpg

ハナクソが付いてるような模様がチャームポイントですマーク_m[1]



まず、きな子の妹にどんな子を迎えようかと悩みました。

穏やかでおっとりした性格のきな子。
活発とは程遠い、運動神経も悪いマイペースな子。


同じように穏やかで警戒心の少ない猫種・・・と考えて
ラグドールを選びました。

雌猫とはいえ大型種に部類されるラグドール。

小柄なきな子はあっという間に追い抜かされるだろうな(-∀-`; )


20150129-2.jpg

愛知県にあるラグドールのキャッテリーに見学にお邪魔しました。

生後2か月のチビラグがいっぱい記号だよ。びっくり2_m


20150129-3.jpg

どの子もすごく可愛くて、悶絶寸前のワタシ(*´Д`*)ハァハァ・・


ケージの中の子猫たちと触れ合ってると、
何やら私の膝の上にちょこんと乗ってくる猫がいた。


それがつみれだったんです。


20150129-4.jpg

つみれはこの時点で生後4か月。

同じ時に生まれた兄弟たちは全員新しいお家が決まり出て行ってしまった。

つみれはラグドールのカラーでいうと「ブルーポイント」というカラーに分類されるが、
いわゆる「ミスカラー」という模様がキレイにのっていないタイプ。

もちろんショーに出すわけでなければ何の問題もないのですが
繁殖を仕事としているブリーダーさんにとっては
今後の繁殖にも向かないし、里親が決まらずお家の子として育てていくつもりだったらしい。


初対面の私に対して何の警戒心もなくゴロゴロすり寄ってきて
抱っこのおねだりまでされました。

「この子、頂いてもいいですか?」←即決

ブリーダーさんも少しビックリしていましたが、
つみれの新しいおうちが決まったことに凄く喜んでくれました。



さて、問題はきな子。

新しい猫を迎える場合、2週間くらいかけてご対面させるべし!と
言われてますが、我が家の狭いマンションで2週間も顔を合わせずにいれるものなのか?(。-`ω´-)ンー


20150129-5.jpg

リビングはきな子のテリトリーなので、とりあえずつみれは寝室に。

ケージ買おうか悩みましたが、今の時期に使うだけなので
100均で買ったネットを結束バンドで繋げて手作りしました(笑)

20150129-7.jpg


だってだって・・・ケージ高いんだもん・・・kuma-naku01-60[1]



20150129-9.jpg


初めて来たお家だってのに、こののびのびした仕草・・・


しばらくはこの簡易ケージで過ごしてね



さぁ、つみれはきな子と仲良くできるのか

こうご期待びっくり_m



rank01-1pochi-ani_2015013000392799f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 4

まるパパモモママ  2015, 01. 31 [Sat] 06:40

お久しぶりです(^-^)
お邪魔してびっくり!
仔猫ちゃんお迎えされたんですね
つみれちゃん めっちゃカワイイです(=^・^=)
ラグドールだから成長が楽しみですね
きな子ちゃんとすでに仲良しさんになってるでしょうか・・
お仕事お忙しいでしょうけど、ブログ楽しみにしてます
それから、きな子ちゃんも無事に避妊手術できてよかったですね
いいおねえちゃんになりそう!!

Edit | Reply | 

Purige  2015, 01. 31 [Sat] 17:43

こんばんは!

お久しぶりです^^
新しい仔猫さんを迎えたんですね~!!
めっちゃ可愛い女の子じゃないですか~!!
きな子ちゃんと仲良くなってくれれば
お留守番も2匹でわいわいやってくれそうですね☆
つみれちゃんってお名前も可愛いです~♪

Edit | Reply | 

nekok  2015, 01. 31 [Sat] 19:30

きな子ちゃん避妊手術成功したんですね~良かったです!

友だちも増えて、元気に過ごしてくれるといいですね!

Edit | Reply | 

ぐりぴき  2015, 01. 31 [Sat] 21:46

そうそう、柄やポイントなんて大勢に影響ないよね~
大切なのは気立てだよ気立て!
物怖じしないけど、おっとりしている
つみれちゃんは理想的な子です!d(≧∀≦*)ネッ!!

それに簡易ケージで十分だよね。
うちにもケージはあるけど、
もう面倒で組み立てる気は一生ないもの。
たとえ仔猫が来ても、私も簡易ケージにします。o(`・д・´)oダヨ!!

でも、大人猫が万が一来る事になったら
力を振り絞って組み立てるかな~ (´Д`;●)

きな子ちゃんとつみれちゃんのその後がきになるよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

