
 --, -- --:--

シャンプーDAY

 23, 2014 00:51
0822-1.jpg

最近お風呂に入れてなかったから、毛がバリバリですね(-∀-`; )


そんなワケで、本日はきな子のお風呂の日です


0822-2.jpg

まずはシャンプーをスポンジで泡立てます
シャンプーの量も少しで済むし、直接液体をかけるより猫の皮膚にもいいみたい


0822-3.jpg

相変わらずの無反応...(≡∀≡。ll)
むしろ床の水を舐めるほどの余裕ぶり。

0822-4.jpg

さすがシャンプー好きのきな子さんだね(・∀・)


0822-5.jpg

さて、全体を濡らし終わったら次はいよいよ泡で洗います

今までは手で洗ってたのですが、スポンジを使った方が
すみずみまで泡が行き届いてGOOD

0822-6.jpg

マッサージしてもらってる気分なのか、
本人も気持ちよさそうにしています( *´艸`)


0822-7.jpg

しっかり洗った後は、泡が残らないよう念入りに流します。


0822-8.jpg

いつもスープでベトベトにしてるアゴは特にキレイに洗おうね


0822-9.jpg

最後に水で薄めたリンスをかけてなじませます。
リンスすると乾いた後がサラサラになるんですよ~(。>∀<。)


0822-10.jpg

もちろんリンスもキレイに洗い流して仕上げ

このとき長い毛がカーテンみたいになってるトコが好き♪
長毛種ならではですね


ちなみにココまで一度も鳴かないきな子(・∀・;)


0822-11.jpg

脱衣所に行く前に、尻尾と両足の水を絞り
乾かす時間を短縮します


0822-12.jpg

おつかれさま~

おりこうさんだったねきな子


0822-13.jpg

タオルドライで十分に水気は飛ばしたんですが、
ドライヤーは嫌がるので、あとは自分で舐めてもらいます(笑)


0822-14.jpg

まだちょっと半乾きだけど、ふわふわサラサラになりました~ヽ(´ー`)ノ


夏場のシャンプーはドライヤー使用しなくていいし、
楽チンだわ~♪d(・∀・`。)



rank01-1pochi-ani_20140818004331bd5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

COMMENT - 10

ぐりぴき  2014, 08. 23 [Sat] 11:36

え~~~~ こんなに大人しいの?w( ̄o ̄)w オオー!
凄いね、きな子ちゃん!

健康で短毛の猫は、一生洗わなくて良いそうだけど、
やっぱり長毛の子は汚れたり毛玉ができたりで
たまにシャンプーが必要ですよね。
でもノルウェージャン以外は皮脂が少なく皮膚が弱いので、
直接シャンプーをかけずスポンジで洗うのは大正解ですよ!

きな子ちゃんもひぃ子さんも
バッチリ心得ているんですね。d( ̄◇ ̄)b スバラシイ!

きな子ちゃん、濡れると小さいな~
最後の写真、ドヤ顔も愛らしいね。(〃^▽^〃)

Edit | Reply | 

おまゆ  2014, 08. 23 [Sat] 11:45

きな子ちゃんはシャンプー全然嫌がらないから羨ましいわ~!!
やっぱりやると毛並みがフワフワになっていい手触りだよね!
うちも頑張ってやろうかな…

Edit | Reply | 

まさっぴいの夫  2014, 08. 23 [Sat] 17:35

こんばんは!

すばらしい!!
ひぃ子さんときな子ちゃん!

私はネコを飼って通算20年以上になりますが
シャンプー好きの子に当たったことがありません。
まるとモモも先代もみんなシャンプー大キライです・・・
うらやましいです。
きっと、ひぃ子さんの誘導も巧みだったんでしょうね(*^-^*)

Edit | Reply | 

nekok  2014, 08. 23 [Sat] 22:35

お風呂嫌がらないのはほんとうに楽ですね~

きな子ちゃんも綺麗になっていいかんじですね

Edit | Reply | 

のん福レオのお母さん  2014, 08. 24 [Sun] 09:56

お~、きな子ちゃん、ますます美ニャンちゃんになりましたよ~♪
お風呂が大好きで助かりますね~。。
きな子ちゃん、本当に良い仔だわ☆
風呂場のお水まで飲んで余裕です。。
うちの子達もきな子ちゃんを見習ってほしいわ~^o^

Edit | Reply | 

Purige  2014, 08. 24 [Sun] 16:24

こんばんは!

きな子ちゃん、めっちゃおとなし~!!
おとなしいってゆ~か、シャンプー好きですよね♪
これはありがたいですよね~^^
ロン毛さんだし、ススギとかしっかりやりたいから
鳴き叫ばれると結構辛いものですもんね^^;
きな子ちゃんはとってもお利口さんですね☆

Edit | Reply | 

ちゃめちゃめママ  2014, 08. 24 [Sun] 23:10

うわぁ、すごい。
きな子ちゃん、本当におりこうさん♪

嫌がるどころか、むしろうっとりって感じ。
いいですねー。
きっと、ひぃ子さんのシャンプーが上手なのも
あるのでしょうね。

はななんて、水を出しただけで
私の身長ぐらい飛び上がって逃げます^^;

Edit | Reply | 

Natsu  2014, 08. 25 [Mon] 10:45

きなこちゃんお風呂好きなんですね~すごい!
先週ここは初シャワーしました!
緊張からかおとなしくしてましたが
お風呂から出たら相当怒ってました。笑
洗うとフワフワになりますね
気持ちいいです^^

Edit | Reply | 

くまさつ母さん  2014, 08. 25 [Mon] 13:11

シャンプーなのにこんなに大人しいコがいるのぉーっ!
くまさつもやってみよ―かなぁ…。
毛のカーテンは見られないかもだけど、
腹のカーテンは可能かもっ♪

Edit | Reply | 

タマの日和  2014, 08. 27 [Wed] 00:39

きなこちゃん、偉かったね!
ほんとにおりこうさん。
思わず、タマちゃんにもシャンプーしてあげようかなと思ったくらいおとなしくて良い子のきなこちゃんでしたね。
タマちゃんは、病気で皮膚が弱っていてシャンプできないけれど、ぬるま湯で、スポンジでそっとなでてみようかな?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

