
 --, -- --:--

猫の日ご奉仕

 25, 2017 01:43

2月22日は猫の日でしたね♪


20170222-1.jpg

といっても、特に特別な日というワケではないし・・・・

かといって何もしないいのも何だし・・・・・



20170222-2.jpg

お年頃の女の子ふたりがキレイになるように
2匹をシャンプーしてお手入れしようと思い立ちました


我が家の猫のシャンプー風景は何度か載せているのですが
改めて2匹同時バージョンでお送り致します



20170222-3.jpg

相変わらず、「水に濡れている」という概念がまったくない様子(-∀-`; )



20170222-4.jpg

きな子の長い毛が指に絡まるので洗いにくいっ

つみれは泡あわの状態で体をぷるぷるするので
泡が飛んでくる~~



20170222-5.jpg

濡れた体がショボイのは
どこの猫も一緒でしょうね(´ー`A;)



20170222-6.jpg

ここまで「無言」・「暴れない」と似たようなふたりですが
ドライヤーの時になると微妙に性格の違いが出てくるのです



20170222-7.jpg

きな子は自分で舐めることはしず、私に全ておまかせするタイプ

つみれは自分でも舐めてお手伝いするタイプ


飼い主的には、きな子タイプの方がやり易いんですけどね(笑)




20170222-8.jpg

シャンプーしてふわふわサラサラになりましたよ~



20170222-9.jpg

つみれは今年初のシャンプーだったので約2ヶ月ぶりだったのですが
そんなに劇的には変化してませんね



20170222-10.jpg

シャンプー後はお互いのニオイを嗅いでチェックし合ってます



20170222-11.jpg

猫たちにとってはありがた迷惑なご奉仕だったかもですが
我が家の「猫の日」の一日でした




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



私が冬毛を好きな理由

 18, 2017 02:06

聞いて下さい


20170217-1.jpg

ついにきな子の体重が人生最高の、3,85kgまで増えました~icon_k_banzai_rd_2017012601575901f.gif


最近は血糖値の数値もかなり安定していて、
250~280台をキープしております

先生からも上手に注射打ててるねとお褒めの言葉を頂きました(嬉〃∀〃)ゞ



20170217-2.jpg

家の体重計では4キロジャストだったつみれの体重は
病院で測ると3,82kgできな子よりも軽くてビックリ



20170217-3.jpg

糖尿病発症時は見てるのも辛くなるほど日に日に痩せていって
一時期は体重も2kgをきってましたからね・・・・・



20170217-6.jpg

同じ服とは思えないほどのサイズ感



血糖値が上がる体重が減る 
というのが糖尿病の症状なので、
体重の増減にはついつい敏感になってしまう私



20170217-4.jpg

今のこのモコモコ丸々した姿を見ることができて
本当に嬉しいヾ(*´∀`*)ノ



20170217-5.jpg

なので、いくら健康で適正体重であっても
見た目がほっそりスリムなる夏毛の時は
「痩せたんじゃないか」「血糖値が上がったんじゃないか」と
ヒヤヒヤしたもんです(´ー`A;)



20170217-8.jpg

逆に冬毛の時は、見た目のモコモコさに惑わされずに
しっかり体重管理しなければいけません

毛で覆われてる分、本当の肉付きが分かりづらいんです
つくづく毎日のブラッシングって猫のコンディションを見るための
重要なお手入れなんだなぁって思います

きな子の場合はブラッシングおねだりが激しすぎて
一日に4~5回はやってますが(-∀-`; )



20170217-9.jpg

コロコロ姿は元気な証


やっぱり冬毛が好きicon_k_love1_20170218020220b8a.gif




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

バレンタイン撮影会

 15, 2017 02:25

最近ちょっとバタバタしておりまして
バレンタインに出遅れてしまいました(´Д`ι)


20170214-1.jpg


撮影会自体はだいぶ前に終わっているので
今日はメイキングも兼ねてご紹介致します




20170214-2.jpg

バレンタイン用に作ったフェイクスイーツたちを
撮影テーブルに配置してみました


人間やワンちゃんの撮影の場合
小物をセットする定位置にスタンバイしてもらう という流れですが、
猫の場合は必ずしも意図する場所に座ってくれるとは限らないので

猫がスタンバイする小物の配置を変更する猫動く

延々これの繰り返しです(-∀-`; )



20170214-3.jpg

今回はお洋服の製作まで手がまわらなかったので
昔に購入した市販品の服を着てもらいました



20170214-4.jpg

きな子が子猫だった頃に買ったやつだから
サイズがピチピチですね

ダックス用のDMサイズがつみれにはピッタリなのですが
これはDSサイズなので仕方ありません



20170214-6.jpg

そして撮影セットの奥に入り込み
小物やポンポンで遊び始めてしまい
なかなか撮影が進まず・・・・



20170214-7.jpg

でもまぁ、溶けないチョコレートなので
モデルさんが乗り気になるまで気長に待つことにしましょう




20170214-8.jpg

こんな風にかじられても、粘土で作ったチョコレートなので安心です




そして無事撮れた写真がコチラ


20170214-9.jpg



20170214-10.jpg



20170214-11.jpg


いつもの如く、きな子は撮影会が始まった途端
寝室に即逃げしていったので無理強いはせず諦めました


ちなみにワタシ自身は誰にもチョコはあげてません


皆さんは素敵なバレンタインだったでしょうか?



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

撮影グッズご紹介

 10, 2017 01:13

バレンタイン撮影会に行く前に
今回作った撮影グッズをご紹介致します


20170208-1.jpg

昔に作ったものもあるので、今回作ったものは少しなんですが
猫トイレ収納棚にディスプレイしてみました



20170208-2.jpg

チョコレートで埋め尽くされた
胸焼けしそうなディスプレイですね(´ー`A;)



20170208-3.jpg

前回製作途中だった、あの白い丸い物体の正体はコレです


ペースト状の粘土でコーティングして
更に上からトッピングをした「トリュフ」「チョコポップ」

クラッシュアーモンド粘土を着色して細かく刻んだもの
チョコクランチセルローススポンジを細かく刻み着色したもの
粉砂糖ベビーパウダー
ココナッツ観賞魚の水槽に使う白砂
チョコソースグルーガン

トッピング類も全部フェイクですicon_k_niyari_201702100031478d8.gif



20170208-4.jpg

今回の目玉ケーキはコチラのチョコケーキ

円柱の発泡スチロールにチョコ色に着色した粘土を貼り付け、
上からペースト状の粘土を垂らしかけました

上に乗っているチョコレートコポーも、ひとつずつ手でちぎって作りました




20170208-5.jpg

そして、今回は背景に使う飾りも新たに作りましたよ~

用意するのは「チュール生地」「ドーナツ型に切った厚紙」



20170208-6.jpg

10cm幅に切ったチュールをドーナツ厚紙にクルクルと巻きつけていきます

本当はダンボールでドーナツ型を作った方が作りやすいのですが、
ダンボールがなかった為、厚紙で代用することに(-∀-`; )

おかげで作りにくかったわ・・・・・




20170208-7.jpg

ヒラヒラ動くチュール生地は、猫の本能をくすぐるらしいので
作られる時は邪魔されるのを覚悟で作って下さいね(o・ω・o)b



20170208-8.jpg

2周ほど巻きつけたら、厚紙の間をハサミで一周切っていきます

この作業の時に厚紙だと切りにくいのです~




20170208-9.jpg

チュールを切り終わったら、厚紙を少しズラして
真ん中部分を紐でギュっと縛ります



20170208-10.jpg

両サイドから厚紙を外したら・・・・・



20170208-11.jpg

ふんわり可愛い「チュールポンポン」の完成~~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

多少メンドくさいですが、このやり方が一番まん丸にポンポンを作れると思います




20170208-12.jpg

色違い、大きさ違いでいくつか作ると更に可愛さUP

ハミカムボールやペーパーファンのような存在感はありませんが、
柔らかく優しい色合いと雰囲気がお気に入りです


ちなみに、結婚式での装飾にもピッタリなので
プレ花嫁さんの手作りアイテムにもオススメですよΣd(oゝω・o)



20170208-13.jpg

透明のテグスで吊るすと、宙に浮かんでるようにも見えますね


さぁ、これらのグッズを使って
いよいよバレンタイン撮影会開始しま~すヽ(・∀・)ノ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フェイクスイーツ作り開始!

 08, 2017 01:11

節分が終わったらと思ったら
すぐにやってくるのがバレンタイン

20170207-1.jpg

冬はイベントが多くて忙しい~



20170207-2.jpg

バレンタイン撮影会に向けて、フェイクスイーツでチョコレートを作ろうと思います

フェイクスーツの中でも、『チョコレート系』を作るのが一番すきなワタシ
今までにも作ったことのないモノに挑戦したいと思います



20170207-3.jpg

思えば、私が初めてフェイクスイーツを作ったのが4年前


当時ゼクシィ用の紙面を担当していた私は、
「花嫁と女性ゲストが楽しそうにスイーツを食べている写真」というものを掲載したくて
自分でマカロンやらクッキーやらを粘土で作り撮影に使いました

もちろん始めて作ったものは下手くそすぎて、
とても大きく使えるような代物ではなく
カメラマンにボカしてもらった覚えがあります(笑)


そこから練習を重ねて何度も作り直し、
ブライダルフェアの飾りにしたり
式場のディスプレイに使われたり
前撮り撮影の小物にも使って頂けるようになりました



20170207-4.jpg

製作中に猫に邪魔されることも、あの頃はなかったな( 艸`*)ププッ



20170207-5.jpg

猫ホイホイ座布団の効果は絶大で
いつもなら邪魔しまくるつみれが大人しく座ってくれてます




20170207-6.jpg

モデナペーストという液体の粘土をチョコ色に着色して
先ほど丸めたトリュフ土台にくぐらせます

モデナペーストはいいお値段するんですが
これを使うと一気に作品のクオリティが上がるので
大事に大事に使ってます



20170207-7.jpg

やばい・・・・・・(゚∀゚;)

つみれが遊んでアピール始めてきた



20170207-9.jpg

以前まだ乾いてないモデナペーストを触ってメチャチャにされた過去があるので
注意深く見てないといけませんね(-∀-`; )



20170207-10.jpg

一度注意されたら大人しく定位置に戻ってくれるお利口さん

終わったらいっぱい遊んであげるから待っててね~



20170207-11.jpg

そしてこれは毎度登場する「使い回しケーキ」

ベースデー用淡いパステルカラー
ハロウィン用パープル×ブラック
クリスマス用赤のポインセチア
バレンタイン用チョコレート色

今回で4回目の登場ですが、色を変えるだけで新鮮な感じになります


では、出来上がったフェイクスイーツは次回ご紹介致しま~す



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫と過ごす節分

 04, 2017 00:57

20170203-1.jpg

本日2月3日は節分mamemaki-oni_201702040039323ea.gif


みなさん恵方巻きは食べましたか?



20170203-2.jpg

ひとり暮らしの私は、一人分の恵方巻きを作るなんてメンドくさいことはしません

コンビニで買ってきた恵方巻きを食べます



20170203-3.jpg

年々コンビニの恵方巻きのバリエーションが増えて言ってる気がする記号_m[1]
海鮮恵方巻きや牛すき焼き恵方巻きなんてものまであるなんて・・・・



そういえば・・・
コンビニ店員の恵方巻き販売ノルマがニュースになってましたが
アルバイトにそこまでのノルマを課せるのは絶対ダメ


「ノルマを課して、達成できなかったらペナルティ」なんてもってのほか
「販売目標を掲げて、達成したら褒賞」にすればいいのに・・・



20170203-4.jpg

コンビニで恵方巻き買ったらオマケで節分豆が付いてきました

自分で買うほどではないけど、まったく無いのも寂しいし
ちょうどいい量でラッキー



20170203-5.jpg

袋をガサガサしてたら
オヤツの袋だと勘違いしたきな子が寄って来ちゃった



20170203-6.jpg

猫は豆は食べれないので
代わりにオヤツで豆まきしましょう



20170203-7.jpg

年齢の数以上に食べてますね(・∀・;)



20170203-8.jpg

これから始まる一年が
災いが無い安心して暮らせる一年でありますようにicon_k_love1_20170204005752941.gif




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

節分撮影会

 02, 2017 01:27

やってきました『節分撮影会』


20170201-1.jpg

和風系のディスプレイは苦手なワタシ
このあと、バレンタイン撮影会も控えているので今回はお金をかけず
シンプルに家にあった余り物でフォトブースを作りました



20170201-2.jpg

撮影イメージはこんな感じ




20170201-3.jpg

さっそく節分コスチュームに着替えてもらったのですが・・・・
帽子はイヤだとクレームが入ったので、残念ですがケープのみで撮影します



20170201-4.jpg

つみれは「座布団を見たら座らずにはいられない症候群」をお持ちなので
定位置に座布団を置いて誘導する作戦にしてみました



20170201-7.jpg

作戦通り~(σ´∀`)σ



20170201-5.jpg

そしてちゅ~るを使って目線とご機嫌をとります



20170201-6.jpg

さぁ、いい仕事してくださいよ



20170201-13.jpg

いい顔頂きました~~~~ヾ(*゚∀゚*)ノ



20170201-9.jpg

そして、今回の撮影で意外だったのがきな子です

いつもなら撮影会には興味なく、不参加率が高いのに
今回はケープを付けたままテーブルの上をウロウロしてます



20170201-10.jpg

なんと座布団の上で寛ぎ始めて
恵方巻きと寄り添い始めているではありませんか


このチャンスを逃すワケにはいきません

ダメ元でつみれは無理だった鬼の被り物をかぶせてみたら・・・・・




20170201-11.jpg

嫌がる素振りもなく、おとなしく被ってくれたのですヽ( ゚∀゚)ノ

しかもこの後、そのまま眠るという大物ぶり(笑)



バレンタインが近いせいでついつい忘れがちになってしまう節分ですが
今年はいい思い出が作れました



ちなみに・・・・・・




20170201-12.jpg

猫ホイホイ座布団をテーブルに放置してたら
つみれが気に入ったらしく、撮影会が終わってもずっと座ったままでいます(´ー`A;)




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

