
 --, -- --:--

クリスマス撮影会2016

 30, 2016 03:19
20161129-1.jpg

猫たちのクリスマス衣装も出来上がったことだし、
恒例の「クリスマス撮影会」を行いましょう



20161129-2.jpg

今回の撮影テーマは「タータンチェック」

ケープに使用した布でクッションも手作りしました。



20161129-3.jpg

ディスプレイの飾り付けのポイントは
①壁面を飾る
②メインとなる大きな物を飾る
③小物類を飾る

この順番で飾っていくとバランスよくまとまりのある空間に仕上がります



20161129-4.jpg

今回は柄モノが多くなったので、小物類は少なめにしました。

お馴染み「使い回し2段ケーキ」も再度登場(笑)
100均のポインセチアを差してクリスマスケーキに見立てます。




20161129-5.jpg

こちらは、くるみボタンにチェック柄の布を付けたもの。

2つをボンドでくっつけて紐で吊らせば・・・・・



20161129-6.jpg

クリスマスツリーのオーナメントになりました~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

100均でくるみボタンを見かけた時にピンときたんです家電だよ。電球_m
球体ではありませんが、大きさ的にちょうど良かったので試してみたら
イメージ通り



20161129-7.jpg

出来上がったフォトブースがコチラ


きな子とつみれにケープを付けてもらい
撮影に協力して頂きました



20161129-8.jpg


20161129-9.jpg


20161129-10.jpg


20161129-11.jpg


きな子は相変わらず不機嫌顔ですが、
珍しく自ら近づいてきてきてくれたので
すんなり撮ることができました


次は年賀状用の撮影の準備しなきゃ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラグ好きラグドール

 28, 2016 23:30

新しく敷いたホカペに、大満足の我が家の猫たち


20161128-1.jpg

気に入ってもらえたのはよかったのですが、
最近ちょっと困った事が・・・・・




20161128-2.jpg

ふと気づいて見てみると、ラグが不自然に膨らんでいるのです



20161128-3.jpg

近づいてみると
何やら見覚えのある尻尾がありますね(-∀-`; )



20161128-4.jpg

やっぱりつみれっ

何ラグの下に潜ってんのさ・・・・



20161128-5.jpg

「もぐり猫」の本領発揮でしょうか・・・
一日に何回もラグの下に潜り込んでは、そのまま寝ているのです。



20161128-6.jpg

そして、「もぐり猫」による被害はきな子にも及んでおりまして・・・



20161128-8.jpg

まったり寝ている横で、もぐらの様にラグの下を這いずり廻り
きな子の安眠を妨害するのでした(´-ω-`;)




20161128-10.jpg

何度もつみれが叱られてる場面を目撃するのですが、
反省してるかどうかは分かりません。



20161128-9_20161128232805726.jpg

ってゆうか、絶対に反省してませんね...(≡∀≡。ll)




20161128-11.jpg

そもそも一番迷惑しているのは私だってこと、
この子達はわかっているのか????




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

トナカイ降臨

 26, 2016 01:32

先日手作りした「クリスマスケープ」

20161125-1.jpg

ネットで探しても、この柄のケープが売ってなかったので思い切って作ったのですが、
理想通りに出来上がってよかった~(´ε`*人)



20161125-2.jpg

足を通す服ではないので、思い切り遊ぶことも出来ます

被り物が苦手な猫って
耳が折れ曲がるのを嫌がったり
足まわりが窮屈に感じるのが苦手だったりするんですよね、きっと。



20161125-3.jpg

ここで調子に乗った私は、インスタで最近良く見かける
「トナカイコスプレ」を着せてみたいと欲が出ました・・・・・



20161125-4.jpg

なので、思い切って初のフード付きケープを作っちゃいました


型紙もない状態から四苦八苦して作った為、
途中経過の写真を撮ってる余裕がなく、イキナリ完成形の画像です。



20161125-5.jpg

去年、猿の被り物を作ろうとして挫折した布が
役にたったわ・・・・ 捨てずに取っておいてよかった

角に使用したのは、ダイソーで売っている
人間用のヘアピンです



20161125-6.jpg

( ´Д`)・;'.、カハッ

可愛すぎてちぬ~~~~




20161125-7.jpg

しかしこれが完成形ではありません

実際に試着してもらって、改善点が見つかれば手直ししていきます。




20161125-8.jpg

改良に改良を重ねて・・・・

ついに完成しました~~~icon_k_banzai_rd_20161123011512dc1.gif




20161125-9.jpg

あまり長い時間は嫌がるので、基本はフードを外してます


市販品って基本が犬用だから
いつも帽子部分のサイズが大きすぎてたんですよね。

これはある意味オーダーメイド
ピッタリのサイズが出来上がりました




20161125-10.jpg

ちなみに、被り物NGなのはつみれの方で
意外にきな子は平気なんです



20161125-11.jpg

平気というか・・・無反応なだけなんですが(-∀-`; )




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この時期、ネットやお店で数多く販売されてる
「ペット用クリスマスコスプレ」

フード付きのサンタ服やトナカイの被り物など可愛いですが、
うちの猫は被り物NGなんですよね~


20161122-1.jpg

なので、我が家の猫でも装着可能な
クリスマスケープを手作りしようと思います

赤と白のタータンチェックのヤツが欲しかったんです



20161122-2.jpg

ケープの型紙をダウンロードするのも面倒だったので
エリカラで型紙を取りました(笑)



20161122-3.jpg

ケープを作るにあたり一番重要なのは、首周りのサイズなので
エリカラで型紙とるのが手っ取り早いハズ・・・多分・・・・・



20161122-4.jpg

このままだとカクカクした型になってしまうので
裾部分は丸く切りました



20161122-5.jpg

お邪魔虫つみれが熟睡している間に
ササっと作業を進めていきましょう



20161122-6.jpg

型紙通りに切った布に、バイアステープを付ける要領で
プードルファーを縫い付けていきます。

ミシン出すのが面倒だったので全部手縫いで縫いました。



20161122-7.jpg

サイズ感を確認しながらひたすら縫い続けます




20161122-8.jpg

色違いで赤バージョンと白バージョン
出来上がりました~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



20161122-9.jpg

可愛いぃぃぃぃぃぃ~~~~icon_ani_k_kya-_20161123011511db1.gif




20161122-10.jpg

きな子もすっごく似合ってるよ~~



20161122-11.jpg

上からみるとこんな感じ

サイズもちょうどよかったみたいです(゚v`d)



20161122-12.jpg

これを着て、今度クリスマス撮影会をしま~す

赤を着せるか・・・・
白を着せるか・・・・

どっちが似合うか悩みどころだわ



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むき出しだったホカペに、ラグを敷きました~


20161121-1.jpg

ニトリのホカペ対応「Nウォーム」のラグです

ニトリのラグは、ウレタンの厚みによってお値段が違ってくるので
お財布事情と相談して、いい塩梅のものを選びました。


20161121-2.jpg

これはウレタン厚み9mmのものなのですが、
クッション性があってフカフカなんです(o・∀・)b゙



20161121-3.jpg

見てください
つみれが歩いた足跡が残るほど

185cm×185cmのサイズで3900円
まさにお値段以上



20161121-4.jpg

きな子も気に入ったらしく、
ゴロゴロ寝転び始めてくれました



20161121-5.jpg

ちなみにまだ電源入れてないんですけどね(-∀-`; )

でもこのままでも十分あったかいし、
冬本番になるまでは節電しようと目論み中



20161121-6.jpg

掃除もしやすくなったし、猫たちも喜んでるし
買ってよかった~ヾ(*≧∀≦)ノ゙



20161121-7.jpg

色は地味かなぁと思ったけど、ナチュラルカラーなので
圧迫感もなくフローリングとも馴染んでくれました



20161121-8.jpg


ただ・・・・・・

きな子と色が被りすぎて
どこに居るのか分からなくて踏みそうになるけど...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

3年ぶりのホットカーペット

 20, 2016 00:52

我が家のリビングには大判のジョイントマットが
全面に敷き詰められています


20161119-1.jpg

防音効果もあり、床の冷たさも和らげてくれて
足裏が滑ることなく思い切り遊べるという大変優れたマットです。



20161119-2.jpg

しかしどうしてもこのジョイント部分の繋ぎ目から
ゴミが下に落ちてしまうんですよね~

部分的に敷いてるだけなら、マットを剥がして掃除機をかければいいのですが、
我が家の様に家具の下にまで全面に敷いてる場合は
家具をどかしてマットを剥がし、掃除機をかけてまたマットを敷く・・・という行動がめんどくさすぎる



20161119-3.jpg

なので、断捨離ついでにマットを撤去して
久々にフローリングを出してみました

画像ではお見せできませんが、
案の定マットの下からは細かいゴミが大量に・・・・・



20161119-4.jpg

なんだかスッキリしたわ~

念入りに何度も水ぶきをして
ハウスダストを徹底除去



20161119-5.jpg

いつもと違う風景に、猫たちも若干戸惑っています(´ー`A;)


ただ、人間的には掃除がし易くなってよかったのですが、
猫たち的にはそうでもなくて・・・・



20161119-6.jpg

床暖房のない冬のフローリングは、やはりかなり冷たい・・・・・
ジョイントマットの防寒性を改めて実感します。



20161119-7.jpg

しかも肉球の隙間からハミ毛が生えまくってる猫たちには
ツルツル滑って歩きにくそう・・・・


なので冬の間はリビングにホットカーペットを敷こうと思います
これじゃあ遊ぶこともできないしね


20161119-8.jpg

3年ぶりに押入れから出してきましたよ~(σ´∀`)σ

といっても上に敷くラグは前に捨ててしまったので
新しいものを買ってこなければいけません。



20161119-9.jpg

つみれはホットカーペット初体験
喜んでくれるかな~



20161119-10.jpg

まだラグも敷いてない上に電源も入れてないんだけど・・・(・∀・;)


とりあえずは気に入ってくれたみたいなので一安心。
このあとの猫たちの様子はまた後日UPします



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

100均グッズで猫用お布団作り

 18, 2016 00:48

新たに仲間入りしたIKEAの猫用のベッド
正確には人形用ベッドですが・・・


20161117-1.jpg

ふかふか派のつみれには、付属の布団では薄っぺらいので
このベッドのサイズに合う「ふかふかお布団」を手作りしようと思います



20161117-2.jpg

といっても、もちろん材料は100均で揃えました(ノ∀`)

買ってきたのは「ネックウォーマー」と「ひざ掛け」のみ。



20161117-3.jpg

腹巻だと思って買ってきたら、まさかのネックウォーマー(笑)

両サイドを縫って綿を詰めて閉じるだけ
これは枕(あごのせ)用になります。



20161117-4.jpg

お布団はひざ掛けをベッドサイズに切って、
キルト芯と綿を詰めてみました。



20161117-5.jpg

ベッドに敷いたら完成~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ



20161117-6.jpg

ふかふかになったベッドにご満悦のつみれさん

枕は少し高さが出すぎたかな・・・



20161117-7.jpg

それぞれの定位置について、そろそろ寝るとしましょうか



20161117-8.jpg

いい夢見てねicon_k_love1_20161117020622914.gif



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

IKEAお人形用ベッド導入

 17, 2016 02:31

先日IKEAに行った時に
念願だった「お人形用ベッド」をついに購入しました


20161116-1.jpg

色んな方のブログを見て
ずっと欲しかったんですよね~icon_k_love1_20161117020622914.gif




20161116-2.jpg

付属の六角レンチで各パーツをとめるだけなので
組み立て方もとっても簡単

つみれのお尻にある天板を上に乗せたら完成です。



20161116-3.jpg

位置は合ってるけど、まだ早いよicon_k_ten[1]



20161116-4.jpg

2個買おうか迷ったのですが、きな子が使う可能性が低かったので
とりあえず1個だけ購入しました。

きな子の様子を見て追加するか否か決めたいと思います。



20161116-5.jpg

ものの10分で組み立て完了
付属の布団もついてるのですが、
なんとも粗末な煎餅布団・・・・⊿貰って*汗マーク_m



では、さっそく「モニター猫」であるつみれさんに使って頂きましょう



20161116-6.jpg

使い方が盛大に間違ってますicon_k_ten[1]




20161116-7.jpg

防災訓練をしているよう・・・・

地震が来たらぜひそこに身を隠してください



20161116-8.jpg

使い方は正解ですが、寝相悪い子みたいになってますよicon_k_ten[1]




20161116-9.jpg

しばらく寝室に置いておくと
つみれが自らベッドに登りにやってきました




20161116-10.jpg

ヽ(゚∀゚)ノ いぇ──────ぃ♪

使ってくれた~~~



20161116-11.jpg

保守的な性格のきな子は新しいモノにはなかなか近寄りません

取り合いになることもなく、巨大ベッドで寝始めました



20161116-12.jpg

今度はベッド用のふかふか布団を作ってあげなきゃ



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

先日から我が家に仲間入りした
IKEAのクリスマスツリー

20161112-1.jpg

ツリーを猫から守るべく
スツールの上に置いて高さを出すことにしました



20161112-2.jpg

ただこの方法は我が家の「どんくさコンビ」だから成り得るワケなので、
運動神経抜群の猫ちゃんでは余裕で登ってしまう可能性があります。

愛猫の運動神経、性格、特徴を理解して
自己責任で設置しましょう



20161112-3.jpg

飾り付けが出来たツリーがこちら

オーナメントだけ個別で色々な店で調達しました。



20161112-4.jpg

ラメラメきらきらの飾り付けも憧れたのですが、
今年はマット素材のナチュラルカラーで合わせてみました。

ちょっと地味だったかな?



20161112-5.jpg

飾りが付いたことにより
更に興味津々になったつみれ嬢・・・・



20161112-6.jpg

どうやらコレが精一杯のよう(o´艸`)プッ



20161112-7.jpg

もちろんきな子はツリーを見に来ることすらしないので
つみれの攻撃さえかわせれば何とかなります



20161112-8.jpg

ただツリーと猫を一緒に写真に収めたい場合は
高さを合わせて調節する必要があるのですが・・・・



20161112-9.jpg

やはり猫の目線に飾りがくると
こうなるのよね(´д`、)



20161112-10.jpg

念願だったクリスマスツリーが飾れて大満足のわたし


しかし、シーズンが終わったあと
しまっておく場所あったっけ・・・・・・・(-ω-;)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

クリスマスツリー猫対策

 12, 2016 00:52

みなさんのお宅では
クリスマスツリーを飾っていますか?


20161111-1.jpg


猫がいる家ではクリスマスツリーは飾れない

もさもさ広がるモミの木
キラキラ光る電飾
ゆらゆら揺れるオーナメント

クリスマスツリーは猫の興味を示すものを
1本の木にぎゅっと詰め込んだ代物と言っても過言ではありません

猫とクリスマスツリーとの戦いは
日本だけに留まらず世界中の永遠のテーマだと思います


我が家も「どうせ倒されて、かじられて、見るも無残な姿になるんだろうな」
と飾るのを諦めていました。



しかし・・・・・・


大きなツリーが飾りたいんだよ
小さな卓上ツリーじゃ満足できないんだよ
ひとりだからこそクリスマス気分を味わいたいんだよ


そんなワケで・・・・・

20161111-2.jpg

クリスマスツリー買っちゃいました~ヾ(*゚∀゚*)ノ




20161111-3.jpg

通常よく見る土台が4本足タイプではなく
セメントで固めたポットに入っているタイプ

ちなみにIKEAで購入したツリーです



20161111-4.jpg

始めて見るクリスマスツリーに興味津々のつみれ

土台がかなりしっかりしているので
ちょっとやそっとじゃ倒れません。



20161111-5.jpg

わぁーーー

予想通りの反応・・・(゚∀゚ll)



20161111-6.jpg

まだ枝も広げてない
飾りも付けてない状態でコレですよ(笑)



20161111-7.jpg

私がポットタイプのツリーを選んだ理由がコチラ

土台ごとそのままバケツの中に入れて
更に安定感を出したかったからです。



20161111-8.jpg

そしてこのポットタイプのものなら
床に直置きしずに、スツールの上に置いて高さも出せます

4本足のツリーだとどうしても床に置くしかできないので
ポットタイプで100~150cm以内のもの探すの苦労しました~



20161111-9.jpg

さて、ゆっくり飾り付けしようかな( *`艸´)ウシシシ


しかしまだ油断は禁物
数日間は猫の動向を様子見しなきゃ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

