
 --, -- --:--

表情豊かな猫

 31, 2016 00:08

久しぶりの更新になってしまいました


20161030-1.jpg


いやほんとマジで忙しすぎて死にそうで・・・


会社ではもちろん、家でも死んだ魚のような目をしてる毎日です。


ブログ更新どころか、猫たちの写真を撮ってる時間もないくらい
余裕のない毎日を過ごしております(´-ω-`;)ゞ



20161030-2.jpg

たった1分間の間に、ここまで表情をコロコロ変えれる
つみれが羨ましい・・・・




20161030-3.jpg

シャッターを切るタイミングによってこんなにも表情が違うから
猫の写真を撮るのって楽しいんですよね



20161030-4.jpg

私のPCには「変顔コレクション」のフォルダも存在します(笑)



20161030-5.jpg

変顔コレクションは、主につみれがメインです




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご機嫌認定

 26, 2016 01:18

最近きな子の調子がすこぶる良い


20161025-1.jpg

血糖値も安定しているし、
体重の変動もなく、食欲も旺盛



20161025-2.jpg

その他にも「調子が良い」と見極めるポイントがいくつかあり
①私に甘えてくる
②ご飯の時に走ってやってくる
③つみれとプロレスごっこをする
④水を飲む量が減る(←糖尿病の猫に関してはOK)

どれもこれも些細な事なのですが、
動きが少なく何事にも無関心のきな子にとって
上記の行動はかなりご機嫌な証拠(o・∀・)b゙



20161025-3.jpg

なので、毎日のブラッシングはきな子のご機嫌を測る
大事なバロメーターのひとつなのです



20161025-4.jpg

ブラシを見せただけで寄ってきて
おねだりをはじめる時はご機嫌なシルシ



20161025-5.jpg

「さぁ始めてちょうだい」と言わんばかりに
お座りをしてスタンバイします




20161025-7.jpg

おでこはきな子が一番すきな箇所

気持ちよさそうなお顔してます~♪



20161025-6.jpg

そして定番の背骨から尻尾の付け根まで記号だよ。びっくり2_m

自分で舐めれない箇所をブラッシングしてもらうのが大好きみたい。




20161025-8.jpg

悪魔が召喚されるかのような地響きが聞こえて来るほど
気持ちよさMAXのようですね。



20161025-9.jpg

ご機嫌認定頂きました~icon_k_banzai_rd_20161026011538042.gif


今日もご機嫌な一日をお過ごし下さい



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もぐり猫

 22, 2016 23:58

20161022-1.jpg

気づけば、あと1週間で10月も終わり。


地域によっては冬の気配が訪れる時期になってきました。




20161022-2.jpg

あのきな子でさえ、寒い夜は私のベッドにやってきて
暖を取り始めます


冬の猫はおおまかに
「布団にもぐる派」「布団の上で寝る派」に分かれますよね~。





20161022-3.jpg

きな子の見つめるその先には・・・・




20161022-4.jpg

つみれ発見




20161022-5.jpg

つみれは「もぐり派」でございまして、
寒い日はこうやって布団に潜り込んであったまっているんです。


夜は私の股の間にすっぽりハマって寝ることもしばしば・・・・




20161022-6.jpg

反対にきな子は絶対に「もぐらない派」

体が何かに触れてるのが気になるのか
布団をかけると逃げて行く程嫌がります



20161022-7.jpg

冬は布団にもぐっているつみれを潰さない様に
不自然な膨らみを見つけると布団をポンポンと叩くクセがついた私なのでした。




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あご乗せ猫

 20, 2016 02:00
20161019-1.jpg

きな子はリラックスして眠る時
必ずあごを乗せて眠りにつきます。



20161019-2.jpg

猫のあご下には臭腺と呼ばれるフェロモンを放出する器官があり、
ニオイをこすりつける事で
「ここは自分の場所だ」と縄張りを主張しているんだとか・・・・

飼い主の腕にあごを乗せたり、あごを擦り付けて甘えるのも
所有権の主張だと思うと可愛すぎですよね



20161019-3.jpg

つまりコレは、自分の縄張りでリラックスしているという証拠




20161019-4.jpg

そう考えると、きな子は家にあるものなら何でも枕にするワケではなく、
自分のお気に入りの場所で「あご乗せ」をしている事が判明。




20161019-5.jpg

明らかに段差がなくても頑張ってアゴを乗せております(笑)


つみれと違ってどこでもリラックスして寝れる子じゃないので、
きな子が所有権を主張する場所は出来るだけ優先させてあげたいなぁ




20161019-6.jpg

え・・・(・∀・i)・・・・・


そこ・・・・・???




20161019-7.jpg

そんなに必死に主張しなくても
つみれは絶対そこで寝ないから安心しなよ(-∀-`; )


そして絶対リラックスできないでしょ
ギロチンみたいになってるし(´-ω-`;)ゞ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

静かに寝かせて

 19, 2016 01:05

20161018-1.jpg

「ベッド解禁」以来
巨大ベッドで寝る頻度が高くなったきな子さん


もちろん基本の「床寝」は健在ですが
夜に寝るときはほぼこちらのベッドを使用しております。



20161018-2.jpg

やはり飼い主としては硬い床よりも
柔らかくてあったかいベッドで寝て欲しいので嬉しいですね



20161018-3.jpg

丸くなって寝ない子なので
この大きさがちょうどいいみたい(*´∀`)




20161018-4.jpg

気持ちよさそうに寝始めました




20161018-5.jpg

あぁっicon_k_bikkuri_2016101900450226b.gif

つみれがベッドの上を通り道にして通過していきました・・・・




20161018-6.jpg

また別日でも・・・・




20161018-7.jpg

こらこらこらっicon_k_bikkuri_2016101900450226b.gif

なぜベッドを通り道にする




20161018-8.jpg

せっかくきな子がゆっくり寝てるのに...(≡∀≡。ll)



20161018-9.jpg

ホントこの子はかまってちゃんだわ



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハロウィン小物の行方

 17, 2016 01:05

無事に撮影が終了した「ハロウィン撮影会」


20161014-1.jpg

問題は、この小物類たちをどこに置いておくか・・・・




20161014-2.jpg

当然そのまま飾っておいたら
数分後には破壊されてしまうし・・・・



20161014-3.jpg

猫たちの目に届く場所に置いておくと
おもちゃにされるし・・・・(主につみれに)



20161014-4.jpg

なのでディアウォールで作った猫トイレ収納棚の
上段を期間限定のハロウィンコーナーにして
10月末まで飾っておこうと思います



20161014-5.jpg

ハロウィンか終わったらこのコーナーは
クリスマスに変えていこうかな




20161014-6.jpg

ここならつみれが破壊活動に勤しむこともないですしね(´ー`A;)

ジャンプ力もないので、登って物を落とすこともありませんので安心~。



今年も街ではハロウィンの仮装をした人たちで溢れるのかなぁ
東京ほどではないですが、名古屋でも仮装して街に繰り出してる人が多くて
最初の頃はかなりビビりました

血まみれのナースが隣に立ってるんだもん


私は仮装はしませんが、友人を呼んでホームパーティーしたりして
ハロウィンを楽しみたいですね



20161014-7.jpg





rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハロウィン撮影会

 13, 2016 01:04
10月半ばになって、ようやく実行できた
「ハロウィン撮影会」



20161012-1.jpg

世間のハロウィンの波が早すぎるのか・・・・
私の行動が遅すぎるのか・・・・

あと2週間後には街はクリスマスに変わるであろう気配を感じつつ
ハロウィン撮影会を実施致しました記号だよ。びっくり2_m



20161012-4.jpg

手作りで作ったハロウィン小物たちを並べていきます。



20161012-2.jpg

100均のフォトフレームもブラックにペイントするだけで
それらしい雰囲気が出ますよ



20161012-3.jpg

この洋書BOXの中身は、知る人ぞ知る
猫たちの「うんち袋」と「ポリ手袋」が入ってます(笑)



20161012-5.jpg

そして以前ご紹介した
きな子用バースデーケーキをリメイクした
ハロウィンケーキ



全体でみるとこんな感じです


20161012-6.jpg

あまりお金をかけずに家にあるものでやりくりしたので
今回のコンセプトである「ゴスロリ」には程遠かったなぁ(´ー`A;)

本当はデスノートの弥海砂の部屋っぽい雰囲気にしたかった・・・・



20161012-9.jpg

アンティークっぽい感じを出したかったので
ホワイトバランスは「くもり」で設定




20161012-8.jpg

きな子のアンニュイな表情が意外とマッチしてる~



20161012-10.jpg

準備期間が短ったので間に合うかヒヤヒヤでしたが
なんとか撮影できました


きな子もつみれもご協力ありがとうございましたicon_k_love1_201610130058567b5.gif



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベッド解禁

 11, 2016 01:24
ブロガーにとって一番頭を悩ませるのが
やはり「ブログネタ」でしょう。


成長著しい仔猫ならともかく、成猫にもなると毎度毎度
ネタになるような何かが起こるわけではありません。


私も猫たちの日常の1コマを文章にして
写真を貼り付けて読者に伝えるワケなのですが
やはり動きの少ないきな子よりも
活発なつみれのネタが多くなってしまうのが事実です・・・・。ゴメンねきな子


20161010-1.jpg

猫たちのどの行動がネタになるかは、それぞれの家庭により様々なので
色んな方の猫ブログを見るのは楽しいですね


我が家では「きな子とつみれの猫団子」なんて見れた日には
もうそのネタだけで1週間ひっぱれるだけの大事件です



そして、今日思わずカメラを取りに走った出来事が・・・・


20161010-2.jpg

オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
きな子がベッドで寝てる記号だよ。びっくり2_m




20161010-4.jpg

『猫が猫ベッドで寝ている』

通常ならば「この飼い主何言ってるんだ?」と思われるだけですが
このブログを長く見てくださってる方には周知の事。




20161010-3.jpg

きな子は春夏秋冬常にフローリングの上で寝る
生粋の「床寝ラー」なのです記号_m[1]

毎年冬が終わりかける「いちご狩りの季節」になると
数回ベッドで寝てる姿を目撃しますが、基本的にはレア行動のひとつでございます




20161010-5.jpg

今年は「伊勢海老の漁解禁の時期」に目撃できるなんて

急に肌寒くなったのを感じとったのでしょうね~。




20161010-6.jpg

しかも、右にも左にもつみれを寄せ付けない
この見事な陣地取り



20161010-7.jpg

あ、つみれはタオルケットから羽毛布団に替えた瞬間
私のベッドで寝るようになったので、
この巨大ベッドはしばらく使用しない方針らしいです



こんな事がネタになるなんて、
やはり我が家は世間と少しズレてるのかしら...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ダメだよつみれ

 08, 2016 00:34

一人暮らしをしていると、独り言が多くなると友人が言った。


独り言か・・・・・(。-`ω´-)ンー



ちなみに私は全然独り言はいいません。

TVを見てたりゲームをしていて思わず声がでるのは健全ですが、
そもそも誰もいない部屋で、ひとりブツブツ何か喋ってたら
かなり危険な感じがするし・・・・・


なので、猫と暮らす前の私の部屋は
TVが付いてないと完全に無音状態で
休日なんかは声を発することなく一日が終わることも・・・・


今でも「独り言」を言うことはありませんが
猫には常に喋りかけているので、無音状態でいることはなくなりました。


20161007-1.jpg

おはようから始まり、一日の中でもたくさんの会話(?)はしますが
「よくいう言葉Best4」はこの言葉ですね



もちろんつみれに対しても「可愛いね♪」「愛してるよ」「大好き」の言葉は欠かせませんが、
それ以上に私が一番よくいう言葉は・・・・・




20161007-2.jpg

作業中はだいたい5分毎には言っているのではないでしょうか



20161007-3.jpg

もちろん本気で怒って言うのではなく
優しく語りかけるように話します。



20161007-4.jpg

「ダメだよつみれ」という名前だと認識してなければいいが・・・・




20161007-5.jpg

本気で困ってるワケではないのですが、
ついつい言ってしまうんですよね~σ(´-ε-`)



20161007-6.jpg

本人も怒られてる自覚はゼロだし(笑)



20161007-7.jpg

なのでやめる気配はまったくありません



20161007-8.jpg

ダメだよ、つみれ(笑)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ハロウィン小物制作過程

 07, 2016 02:04

きな子の誕生日に、
たくさんのお祝いコメントありがとうございました

20161006-1.jpg

猫の3歳は人間でいうと33歳の「成人期」にあたります。

と言っても猫社会ではまだまだ若輩者。
20歳以上生きて「化け猫期」までいってほしいものです



20161006-2.jpg

さてさて、きな子のバースデー準備と同時進行で進めていたハロウィン準備
仕事から帰ってきて、夕飯を済ませたあとに
コーヒーを飲みながらゆっくり作業するのが毎日の楽しみ



20161006-3.jpg

今回の撮影のテーマに合わせて、小物を作っていきます。

出来上がってるものを買えば早いのですが、
なかなかイメージに合うものが売ってなかったりするので
もう作っちゃいました(ノ∀`)



20161006-4.jpg

白いかぼちゃは実際に本物が売ってたのですが
クッソ高かったので、あえなく断念
粘土で作ったら200円で済んだし、まぁこれでいっか。



20161006-5.jpg

薔薇を作った時に余った粘土でマカロンも作りました

ハロウィン用とはいえ全然美味しくなさそうな見た目・・・・
よしんばこれが「紅芋味」だとしても食べたくないわぁ~・・・・・




20161006-6.jpg

そしてやはり欠かせないのが
「ハロウィンコスプレ」記号だよ。びっくり2_m

被り物はNGだし・・・
お洋服もNGだし・・・

苦肉の策がコチラの100均シュシュだったのですが・・・・・



20161006-7.jpg

コレジャナイ感満載



20161006-8.jpg

うちの猫たちは、腕とお腹が出てるマントならOKなので
ダイソーでこのポップなマントを100円で購入




20161006-9.jpg

このままだとさすがに安物感が出まくりなので、
手芸屋さんでリボンを購入してアレンジしてみました



20161006-10.jpg

ハロウィンマント完成で~す( ´∀`ノノ゙☆パチパチパチパチ

リボンを縫い付けただけですが、
女の子らしいマントが出来ました



20161006-11.jpg

(p゚∀゚q)おぉ♪
なかなかいいじゃないの!!


そう・・・・
今回のハロウィンのテーマは『ゴスロリ』



20161006-12.jpg

ゴスロリの世界観がイマイチよく分かってない私ですが、
初挑戦してみようと思います



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

