越えられない壁

 30, 2016 23:05

20160923-11.jpg

小柄なきな子を追い越して
まだまだ成長を続けるつみれ。



20160923-1.jpg

元々このテーブルも、猫たちが登れないように
椅子を隠してあるのですが
小柄なきな子は隙間をかいくぐり上に登ってしまうワケなんです・・・。



20160923-2.jpg

そんなきな子の姿を見て、
いらん事を覚えようとするのがコチラのお嬢



20160923-3.jpg

きな子のマネをして椅子の上から移動しようとしますが、
体の細さが違いますからね・・・・(-∀-`; )



20160923-4.jpg

何とか定位置につけたみたいです。

最初からこっち側から登ればよかったのでは?と
誰もが思うとおもいますが、そこはあえてスルーして下さい┏○ペコ



20160923-5.jpg

きな子のマネをして、いざテーブルの上へ記号だよ。びっくり2_m




20160923-6.jpg

持ち前の体を柔らかさで、狭い隙間をかいくぐろうと必死です。



20160923-7.jpg

初めてのテーブルの上に興味津々




20160923-8.jpg

・・・・・・・あれっ



20160923-9.jpg

つみれの体の大きさでは、この隙間をすり抜けるのは
不可能だった模様・・・・(・∀・;)



20160923-10.jpg

デブではないんだけどね~
筋肉質ってゆーか・・・
しなやさかがないってゆーか・・・
工夫が足りないってゆーか・・・


まぁ、つみれにテーブルに登られると大変なので
登れないくらいがちょうどいいかな(´ー`A;)




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

リアルねこあつめ

 26, 2016 03:07
20160925-1.jpg

先日、職場の同僚である
YさんとM子の3人で「ヒルトン名古屋」にランチを食べにいきましたヾ(o´∀`o)ノ

そして、我ら3名「転勤族」が日頃のストレスを発散すべく
ランチの後に向かった先は・・・・




20160925-2.jpg

名古屋市の錦にある
猫カフェ「ひとやすみ」記号だよ。びっくり2_m


猫が大好きだけど、家の事情で猫が飼えないM子の為に
猫カフェで思い切り猫と戯れてきました




20160925-3.jpg

店内にはたくさんの猫ちゃんたちで溢れていて、
まさにリアルねこあつめ状態




20160925-4.jpg

私の一番のお気に入りは
メインクーンのマリーちゃん

巨猫という点はもちろん、
きな子とつみれを足して2で割ったような顔つきも魅力のひとつ




20160925-5.jpg

そして大人の猫たちに混ざって
首輪をつけた仔猫もいっぱい。




20160925-6.jpg

首輪を付けた子たちは「里親募集中」の証。

ここの猫カフェは保護猫シェルターと協力して、
店内で里親になってくれる人の募集もしています。



20160925-8.jpg

生後3~4ヶ月くらいかな?
たぶん兄弟でしょうね。みんなソックリで可愛い(´∀`*)



20160925-7.jpg

首輪を付けてる猫ちゃんは大抵仔猫なので無理やりの抱っこは禁止(自ら膝の上の乗ってくる分にはOK)

とっても人懐っこくて、遊ぶの大好きな元気いっぱいの子たちでした



20160925-9.jpg

仔猫のパワーってほんと凄いですよね

普段ドン臭いおっとりした猫と暮らしてる私には
仔猫の機敏な動きが弾丸のように見えるほど



20160925-10.jpg

遊ぶ記号だよ。びっくり2_m



20160925-11.jpg

遊ぶ記号だよ。びっくり2_m



20160925-12.jpg

初めての猫カフェに興奮したM子は
ドリンクを飲むのも忘れる程猫たちに夢中になっておりました(・∀・;)



20160925-13_201609260258243be.jpg

いつか私も壁にキャットウォークにもなる
ウォールシェルフを取り付けたいなぁ~(ノω`*)ノ



20160925-14.jpg

まぁうちの猫たちには宝の持ち腐れになりそうな気もしますが・・・・



とっても充実して楽しい一日を過ごしたおかげで、
リフレッシュするどころか逆に現実とのギャップを感じてしまいました(笑)




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スコティッシュの運動神経

 22, 2016 02:19

猫界では有名な猫種「スコティッシュフォールド」

穏やかで人懐っこく甘えん坊、人見知りしないと言われていますが
そこはやはり個体差があるようで・・・・(-∀-`; )


20160922-1.jpg

我が家のきな子には「スコの特徴」というのがほぼ当てはまらず、
唯我独尊を貫き通す気難しい女王様に成長しました。



しかし、唯一スコの特徴を受け継いでいる所があるんです


それは・・・・・




20160922-2.jpg

ここにもまた、運動神経ゼロの猫がおりました



20160922-14.jpg

いくら鈍臭いスコとはいえ、そこは猫。

生まれ持った猫としての本能と運動能力があるはずなので、
それなりの動きはできるはず記号だよ。びっくり2_m



20160922-3.jpg

さて、きな子が今いる場所はどこでしょう?



20160922-4.jpg

答えはテーブルの上

こんな高い所に登れるなんて凄いねきな子←褒めるレベルが低い



20160922-5.jpg

といっても、一気に床からテーブルに登ったワケではなく、
一旦椅子に登ってからテーブルに移動するという2段階での動き。




20160922-6.jpg

テーブルの上は、つみれも登ったことのない
きな子だけの独占場所。
自分だけのスペースにご満悦の様子です。



20160922-7.jpg

そして、問題はここから記号_m[1]




20160922-8.jpg

しばらくこのまま動きません・・・・icon_k_ten[1]



20160922-9.jpg

決して高いテーブルではないぞ・・・・



20160922-10.jpg

諦めたみたいicon_k_ten[1]



20160922-11.jpg

登ることは出来ても降りられないのか(・∀・;)




20160922-12.jpg

5コマ前の画像に戻りますicon_k_ten[1]



20160922-13.jpg

結局最後は私が抱っこして下ろしました(´-ω-`;)



よく、冷蔵庫の上やカーテンレールの上、
木の上から降りれなくなる猫ちゃんがいますが
これはちょっとレベルが違うんじゃ...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ラグドールの運動神経

 21, 2016 01:26
最近よく職場で
「ラグドールってどんな猫?」と聞かれます。


猫好き以外の人にはまだまだ知名度が低いラグドール。

アメショやスコのように有名ではないし、
ペルシャやロシアンのようにCMに出ているわけでもありません。


なので、ラグドールがどんな猫なのか
簡単にご紹介したいと思います

20160921-1.jpg

・温和でおっとりした優しい性格
・鳴き声もかなり静か(というかほとんど鳴かない)
・人間にも猫にも人懐っこく、初対面の人に対しても甘え上手
・抱っこが大好き
・柔らかい被毛で、もつれたり毛玉にもならない



20160921-2.jpg

きな子の気難しい性格には、つみれの天真爛漫な性格は相性ピッタリ


とても賢く、飼い易い性格のラグなので
これから猫を飼いたいな~って思ってる方にオススメです。


そして、もうひとつの特徴が・・・・


20160921-3.jpg

狩りに執着しない猫種のせいか、もうほんと鈍臭すぎる記号_m[1]




20160921-4.jpg

同じ大型種のメインクーンやノルウェージャンと比べると
その運動量は段違い



20160921-5.jpg

論より証拠

実際のつみれの運動神経を見ていただきましょう。


これは我が家のTV台でございます。
階段のようなステップがあるので、これに登ってもらおうと思います



20160921-6.jpg

先に言っておきますが、
私はつみれが65cmの高い段にジャンプした所は見たことがありません。



20160921-7.jpg

ほらね・・・・(-∀-`; )



20160921-8.jpg

以前低い段の方に物を置きっぱなしにしてしまった時、
上に登れず鳴き出してしまうという事件もおきたくらいです・・・・。




20160921-9.jpg

今度はテーブルからTV台への移動にチャレンジ記号だよ。びっくり2_m

上の猫カフェの猫ちゃんのように
宙を飛んでる姿をシャッターに収めてみたい




20160921-10.jpg

(p゚∀゚q)おぉ♪
これはイケそうな予感

なんせテーブルをTV台に近寄らせるというインチキをしましたからね




20160921-11.jpg

(;゚ω゚)ェ...................



20160921-12.jpg

そっちから行くんかいっ∑(*´Д`ノ)ノ




20160921-13.jpg


ラグドールの運動神経がいかに悪いかお分かり頂けたでしょうか。
それゆえに他の猫とのケンカもなく、大人しく物静かなのでしょうね。



20160921-14.jpg

それも含めて可愛いやつなので、運動神経悪くても問題なし

自宅に帰宅したら物が壊されてた~落とされてた~といった事もないですし(笑)




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

素直になれなくて

 19, 2016 01:17

20160918-1.jpg

先日、100均ショップ「セリア」で
このハロウィングッズを買ってきました



20160918-2.jpg

ハタキに見えるこの商品は「ファンシースティック」という名称で、
イマイチその商品名からは正式な用途が分かりません(;´▽`A``



20160918-5.jpg

まぁきっとハロウィンコスプレした時に手に持つモノだと思いますが、
猫じゃらしっぽい形が気に入って、おもちゃ用に購入してみました。
ちなみにカラーは「パープル」と「オレンジ」があります。




20160918-6.jpg

かしゃぶん程の威力はありませんが、
カサカサいう音が気になるようで、なかなかの食いつきぶり

なぜか棒の方に興味を示していますね・・・・




20160918-7.jpg

気になる音を聞きつけて
きな子も登場記号だよ。びっくり2_m




20160918-8.jpg

しかしそこは元祖ツンデレ女王

素直に「一緒に遊ぶ~♪」と飛び込んで行けない内気な性格・・・・・




20160918-9.jpg

誰しもが子供の頃、輪の中に入れずモジモジした経験があるのではないでしょうか。

まさにあの状態ですね。




20160918-10.jpg

つみれが楽しそうに遊んでるから
余計に気になって仕方ない感じです(-∀-`; )



20160918-11.jpg

我慢できず、ついに始動記号_m[1]

これで一緒にファンシースティックで遊ぶかと思いきや・・・・



20160918-12.jpg

(;゚д゚)ァ...................




20160918-13.jpg

つみれの悪意ない攻撃により、逃げてしまいました・・・・(;´ω`)



20160918-14.jpg

どこまでビビリな性格なのさ(;´-∀-`)ゞ



20160918-15.jpg

興味はあるのに自分からは飛び込めない。

不器用だけど一生懸命なきな子です




【オマケ】
20160918-16.jpg

しばらくすると、控えめに1人で遊んでいました( ・艸・)クスッ♪



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

尻尾被害者

 17, 2016 02:00
20160916-1.jpg

つみれの尻尾は太くてふわふわで
とっても立派な尻尾をしてます



20160916-2.jpg

なので、自分で自分の尻尾を抱きしめて
「即席抱き枕」にしてみたり・・・・



20160916-3.jpg

寒い時はマフラー代わりにして顔を覆ったり・・・


本来の尻尾としての役割以上の働きぶりを見せてくれるのです。




20160916-4.jpg

ちなみに私は毎朝このモコモコ尻尾で往復ビンタをさせるという、
罰ゲームに近い起こされ方をされております(-∀-`; )




20160916-12.jpg

そして・・・・・

この尻尾による「被害者」は私だけではございません。




20160916-5.jpg

きな子とつみれが窓辺で仲良く(?)寛いでいた時のこと



20160916-6.jpg

外の景色を見るのが大好きなつみれは、
風に揺れる洗濯物や鳥や虫に夢中

尻尾をパタパタさせて反応し始めました。




20160916-7.jpg

乗ってる乗ってるっ焦る_m



20160916-8.jpg

きな子の首元にマフラーが乗ってるかのように、
つみれの尻尾が思い切りきな子に乗りかかっております・・・・



20160916-9.jpg

さすがにこれはウザイだろうと思い、
私が手でつみれの尻尾をどけたのですが・・・・



20160916-10.jpg

外の景色に興奮しているせいで、
つみれの尻尾のパタパタは止まりません記号_m[1]




20160916-11.jpg

この表情が全てを語ってくれてます(´-ω-`;)ゞ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

何かひとつ

 14, 2016 02:10

前回の記事では
かなり取り乱したところを晒してしまい
みなさんにもご心配をおかけしました(-∀-`; )


20160913-1.jpg

社会人なら誰しもが抱える仕事のストレス。

日本のサラリーマンの労働環境は世界でもトップ3に入る過酷なもので、
海外からは「ニホンジン・・・アタマオカシイ・・・・・」とまで言われる始末


年間の有給など消化できるワケもなく(私の有給は年間40日)
中途半端な超過業務はサービス残業(残業は申告制なので)
定時であがれば白い目で見られ・・・・
仕事を早く終わらせたらまだ余力があると思われて・・・・



これで文句がでない方がオカシイヨicon_k_okoru_201609120119564dd.gif




20160913-4.jpg


削れるところを削ろうともせず、無駄な仕事をどんどん増やす。
仕事の簡潔化をすることによって、効率がグンとUPするのに
あえてメンドくさい事をすることを美徳とする人間が多すぎるうちの会社・・・


そもそも各セクションのトップに立っている人間が
「転勤したこともない」「違う部署を体験したこともない」という時点で
昔からのやり方にこだわりすぎてて改革を拒んでいる。



入社して16年
その間、3度の転勤と3回の部署異動をしてきました。

自分たちで相談しながら時代と共にやり方を変えていき、
急な事態に備えて全てのセクションのスキルを身に付け
不満などこぼす事なく充実した毎日を過ごしてきました。



2年前、ここに転勤するまでは記号だよ。びっくり2_m



2年前、我が社は大規模な人事異動があって
かなりの社員が勤務地をシャッフルされました。

ワタシもその中のひとりです。



2年前に気づくべきでした。
2014年9月からの半年間、このブログをお休みしなければいけない程
心身ともに疲れ果てていたことに・・・・


1日1~2件の結婚式を行うアットホームな式場勤務だったのに、
多い時は1日10件を行う式場に転勤したワタシ。

社員数も以前の10倍の人数
当然人数が多くなるとモメ事は多くなるし
仕事もたらい回し状態



既存のメンバーたちは絶対にやり方を曲げないので
「自分のセクション以外の知識もスキルも身に付けません」というスタイルを貫き通してます。


その結果どうなったかというと
「よその店舗からやってきた、オールマイティーに何でも出来る転勤族の仕事が増える」ということ。


不満が募ってるのは転勤族のメンバーばかり。
既存メンバーは今がおかしい状態だという事にも気づいていません。



それでも何かひとつ、
たったひとつでも「いいところ」があれば頑張れるのですが、
残念なことにどんだけ探しても見つけられません(笑)



20160911-3_2016091401161966d.jpg

きな子とつみれの「可愛いところ」なら
いくらでも挙げられるのになぁ~



20160913-3.jpg

ストライキでも起こしてみようかな




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

忙しいにも程がある

 12, 2016 01:49

仕事が忙しすぎて死にそうです



20160911-1.jpg

まったりしているのは猫だけで、
私は本気で死にそうです。



毎日毎日毎日毎日

残業残業残業


労働基準法って法律知ってるのか?うちの会社・・・・・

月額安給料でコキ使い放題記号_m[1]
携帯のパケ放題かっつのicon_k_okoru_201609120119564dd.gif




20160911-2.jpg

後輩にも「顔が死んでますけど大丈夫ですか?」と心配される日々



死ぬよicon_k_okoru_201609120119564dd.gif




フレッシュな新入社員の君たちと
私の体力を一緒にしないでくれ記号だよ。びっくり2_m

7時間連続でドレスを着せたり脱がせたり着せたり脱がせたり着せたり・・・・・


7時間ってなにさ。7時間ってびっくり7_m


私の睡眠時間よりも長いよicon_k_okoru_201609120119564dd.gif



一日休んだだけで伝言BOXはメモの山
5日間休んだ後の溜まった書類は電話帳並

事務処理が終わらないまま次の打ち合わせが始まる・・・・・



死ぬよicon_k_okoru_201609120119564dd.gif




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

新しい単焦点レンズ

 10, 2016 01:38
20160909-2.jpg

私のカメラコレクションに
新たなレンズが仲間入りしました記号だよ。びっくり2_m



20160909-1.jpg

Canon EF-S24mm F2.8 STM

APS-C専用の単焦点レンズで、標準よりやや広角ぎみなのが特徴です。




20160909-3.jpg

驚くべきはこの薄さと軽さ
通称「パンケーキレンズ」と呼ばれるもので
カメラ本体に装着しても、レンズを付けてないのかと思うほど。



20160909-4.jpg

EOSkiss自体、小型で軽量の一眼レフなのですが、
女性の私が持ってもレンズ装着してこの小ささ記号_m[1]


旅行の時にこのレンズがあったらなぁ~と悔やまれます(笑)



20160909-5.jpg

右が私が今現在メインで使用している単焦点レンズ。
左が今回新たに購入したレンズ。


今までのレンズでも猫たちの写真を撮る分には問題はなかったのですが、
狭い室内で撮影していると、50mmでは少し望遠ぎみになるのが気になっていました。



20160909-6.jpg

例えばこの写真

手に持ったオヤツをあげてる最中にシャッターを切ると、
望遠気味の50mmだと猫の顔しか映らない状態に・・・・



20160909-7.jpg

今回購入した24mmで撮影すると
猫の体までしっかりと写ってくれます




20160909-8.jpg

同じ距離から撮影して比較してみました


どちらの構図がいいかどうかはその時々にもよりますが、
ズームがきかない単焦点は自分で動いて近づいたり離れたりして距離感を掴むワケなので
幅広く対応できるこのレンズを買うことに決めたのです。




20160909-10.jpg

ポストカードのような写真も素敵ですが、
こういった日常の1コマを写した、わちゃわちゃした写真も猫ブログならでは。

今までは上のような写真も、猫の顔しか映らなかったので(しかも1匹分)
「今それどーゆー状況?」的な写真になってたんですよね



20160909-9.jpg

逆に、今までのような構図で写真を撮ろうと思うと
かなり被写体に近づかなければいけないので、
まだまだ距離感が掴めません(´ー`A;)




20160909-11.jpg

幸いにも我が家には、カメラ大好きっ子がいてくれるので、
しばらくはこのNEWレンズで練習も兼ねて撮っていきたいと思います




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

捨てられない

 08, 2016 01:25

20160907-1.jpg

パソコンデスクの横に置いてある「ヒョウ柄ベッド」は、
つみれが愛用しているものです。




20160907-2.jpg

100均のクッションで作った手作りベッドなので
サイズは普通のものよりも若干小さめなんですよね・・・




20160907-3.jpg

私がPCに向かって作業していると、近くにいたいのか
このベッドで寝始めます。

しかし、体を伸ばして寝る癖のあるつみれにはやはり狭そう(・∀・;)




20160907-4.jpg

そして数分後にはこうなります(-∀-`; )




20160907-5.jpg

椅子の脚で踏みそうになるから危ないんだよ~焦る_m


サイズも合ってないし、
もういっそ捨ててしまおうと何度も思うのですが・・・・




20160907-6.jpg

愛用してる姿をみると
捨てられないっ焦る_m




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?