20160829-1.jpg

さぁ、ベトナムに来たらやはり
ご当地ベトナム料理を食べに行きましょう




20160829-2.jpg

港町であるダナンの名物料理は「シーフード」


タクシーの運転手さんにおすすめのお店に連れてってと頼んだら
ここに連れてきてくれました




20160829-3.jpg

生簀に入っている魚介類を選んで
量り売りをしてもらい、「焼き」or「蒸し」のどちらかで調理してもらいます。

ベトナムでは魚介類を生で食す習慣はありませんので
お刺身で食べたいと申し出ても断られました(笑)←そんな事頼むなよ




20160829-4.jpg

さっきまで生きていた新鮮なハマグリとエビを調理してもらいました。

ガーリックが利いててすっごく美味しい~~~ヾ((*≧∀≦*))ノ゙




20160829-5.jpg

一番美味しかったのは、こちらのイカ焼き

ベトナムのイカは肉厚で柔らかいんです。
味付けは中華っぽい感じで日本人好みの味でした




20160829-6.jpg

しかし残念だったのが、ビールが超ぬるい(`-д-;)

氷をもらって冷やして飲んだけど、味が薄くなったわ・・・




20160829-8.jpg

道のいたるところでは、移動屋台がいっぱいあるので
B級グルメも楽しみました。


ガイドさんが「おすすめだから食べてみて」と奢ってくれたのです



20160829-7.jpg

日本でいう「フランスパンサンド」にあたるバインミー

お店によって中身は変わってきますが
パンの外側がパリパリで、こちらも超美味しかったです記号だよ。びっくり2_m

ただ、中に悶絶する程の「辛い何か」が入っているので
辛いのが苦手な方は要注意

辛いもの大好きな私が涙を流して叫ぶ程でございます・・・・(||゚Д゚)
飲み込んでしまった為、その正体は不明





20160829-9.jpg

定番のフォーも、もちろん食べましたよ~

地元の人たちは、生パクチーを麺が見えなくなるほど投入して食べてました。
日本人でいう、そうめんに大葉を入れる感覚なんでしょうね。



20160829-10.jpg

日本でもお馴染み「生春巻き」

お店によって入ってる具材が全然違うので
食べ比べするのも面白いかも。



しかし、どの料理にも必ず入ってくるパクチー。

メインの味を遥かに上回るあの独特の味とニオイ記号_m[1]





20160829-17_20160831015036e4f.jpg

刻んであったり、火を通してあると食べやすいのですが、
生でムシャムシャはまだ食べれない私・・・・。

よくパクチーの味は「カメムシ」に例えられるけど
わたし的には「ドクダミ」が一番近いと感じました。




20160829-11.jpg

ダナンの隣町であるホイアンでは
三大名物料理である「ホワイトローズ」「揚げワンタン」を食べました。
※もうひとつの名物はカオラウという麺料理


ホワイトローズはもちもちした米粉に海老のすり身が入っています。
上にかかっているのは揚げ玉ネギ

揚げワンタンはパリパリしてお菓子感覚で食べれる料理です。
メキシカンタコスっぽい味がしました。

そして食後にはベトナムコーヒーですね。
ベトナムのコーヒーは下に練乳が入っています。
混ぜて飲むとパピコっぽい味がしました(笑)

普段ブラックコーヒーしか飲まない私ですが、
たまには甘いコーヒーもいいかも




20160829-12.jpg

あと、ホテルの朝食もガッツリ食べまくりました記号_m[1]
モーニングビュッフェは10時半までですが、
寝坊してもセットメニューはお部屋でもビーチでも食べれるので焦らなくても大丈夫



20160829-13.jpg

オープンキッチンでは目の前でオムレツを焼いてくれたり
ワッフルやステーキも焼いてくれます。



20160829-14.jpg

大好きなドラゴンフルーツがこんなにいっぱい~icon_k_kirakira_201608262035088a7.gif
洋梨みたいなシャクシャクした食感が大好きなんです

日本ではこんなに大量に食べれないし、ここぞというばかりに食べまくりました(笑)




20160829-15.jpg

食べ盛りの中学生かと思うほどのテーブル・・・・・
奥のメガ盛が私です

安心してください。

残さず全部食べました




20160829-16.jpg

綺麗な海に、贅沢なホテル、美味しい料理に、ゆっくり流れる時間


私も友人も、かなり肥えて日本に帰って参りました(ノД\lll)



【関連記事】
ダナン旅行記① ホテル編
ダナン旅行記② スパ編
ダナン旅行記③ ビーチ編
ダナン旅行記⑤ 観光&お土産編


rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ダナンの魅力といえば

それはやはり真っ白な砂と真っ青な海


20160828-1.jpg

南シナ海に面したダナンビーチは
ハワイやグアムに負けない程の透明度の高い海で
テンション上がりまくりの綺麗さでした




20160828-2.jpg

お部屋からビーチに繋がるこの道の先には・・・・・




20160828-3.jpg

メインプールの向こう側に、青い海が広がってます記号だよ。びっくり2_m

プールと海が一体化して見える
「インフィニティプール」になっています




20160828-4.jpg

そしてお約束のヨガポーズ(笑)



20160828-5.jpg

プールサイドに備え付けられたソファーベッドは
競争率が高く、10時頃にはもう満席になっていました。



20160828-6.jpg

ガーデンでは毎朝「朝ヨガ」を開催していて、
予約なしで参加することが出来ます




20160828-7.jpg

スタッフさんに頼めばビーチにソファーベッドを運んで貰えます


ちなみに、このビーチで朝食を食べている方もけっこういました。

朝食を「いつでも」「どの場所でも」食べれるというのは、
ここで食べるのもアリってことなのか家電だよ。電球_m




20160828-9.jpg

私たちはすでにレストランで朝食を食べてきたので
ドリンクを飲んで寛ぎます




20160828-8.jpg

大人の女子旅の雰囲気をブチ壊すかのような
ユニコーンのボードを借りてきました(笑)




20160828-10.jpg

大いにはしゃぎまくる
36歳と35歳・・・・・・(つД〃)




20160828-11.jpg

夜になると、プールサイドが美しくライトアップ


ディナーの時間がやってきたようです



フュージョンマイア内の飲食施設は
メインダイニング・ラウンジ・そしてこのプールサイドバーの3ヶ所。

このナイトディナーは特に予約もいらないっぽい感じで
「いかがですか?」と勧められたのですが
私たちはこの後、外の町に行くことにしていたので
残念ながらここでは食べられず・・・・




20160828-12.jpg

雰囲気よく素敵にディスプレイされてる小物をみると、ついつい写真を撮ってしまう。
職業病かしら??




20160828-13.jpg

シュノーケリングやスキューバダイビングが好きな私ですが、
今回の旅はゆったり過ごしたかったので
マリンスポーツ系はやっていません。



アラフォー女の水着姿も皆様のお目汚しになりますので
割愛させて頂きます((_ _(-д- 。)ペコリ



【関連記事】
ダナン旅行記① ホテル編
ダナン旅行記② スパ編
ダナン旅行記④ 食べ物編
ダナン旅行記⑤ 観光&お土産編


rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ダナン旅行記② スパ編

 28, 2016 00:23
癒しの旅、ダナン旅行記第2弾

20160827-1.jpg

今回はフュージョンマイア最大の魅力である
「トリートメントスパ」をご紹介致します記号だよ。びっくり2_m




20160827-3.jpg

ここのホテルは「スパ・オールインクルーシブ」といって
滞在中はスパトリートメントのサービスが受け放題なんです

9種類のマッサージ
6種類のボディーケア
5種類のビューティーケア

一回の予約で2メニューまで受けることが出来て、
施術が終わったら次の予約を入れれます




20160827-14.jpg

初日の2メニューの予約は日本で入れておきました


水着+バスローブ姿で来てくださいと指定があったので
さっそく着替えて行ってきます



20160827-13.jpg

部屋から出た通路はどの道も全てこの竹林を通って向かいます。

初日は暗かったので何度も道に迷いました⊿貰って*汗マーク_m
だって全部同じような道なんだもん・・・・・



20160827-2.jpg

スパは独立した棟にあります。

この噴水のお花は毎日違うカラーに変わっていてビックリびっくり7_m




20160827-4.jpg

スパの待合室になります

16歳未満は立ち入り禁止なので
まさに大人の為の場所




20160827-5.jpg

女性客だけじゃなく、むしろ夫婦やカップルで来ている方が多かったです。

アロマトリートメントだけじゃなく
マッサージ系もあるので男性には嬉しいメニューですね




20160827-6.jpg

待合室の横にある中庭には
こんな素敵なソファーまで用意してあります



20160827-7.jpg

暑いせいか、さすがにここで寛いでる方はいませんでしたけど(笑)


更にその奥に進んでみると・・・・・




20160827-8.jpg

こんな場所にまでプールがあったとはicon_k_bikkuri_20160818014144f9e.gif


実は最終日までこのプールの存在に気づきませんでした(-∀-`; )

まさに貸切状態のプールだったので
ここで泳ぎたかったなぁ・・・・ 残念




20160827-9.jpg

施術前の待合室では、冷たいおしぼりと
ミネラルウォーターが提供されます。

このお水が毎回毎回違うものが出てくるのですが、
マンゴー・パイナップル・ジンジャー・キウイなど
刻んだフルーツが入っていて美味しい(*´艸`*)


施術後には温かいお茶を出してくれます




20160827-10.jpg

施術をしてくれるスタッフさんは
男性か女性かを選ぶことが出来ます。

※水着を全部外して行うメニューの場合は女性です


このベトナムの円錐傘(ノンラー)は
お土産に購入している観光客がいっぱいいました




20160827-11.jpg

マッサージルームは完全個室で
各部屋にシャワールーム・トイレが装備されています。


私たちは滞在中にスパ6メニュー受けることができました
中には半分以上のメニューを受ける強者もいるらしい(笑)



わたし的に一番気持ちよかったのは
温かいアロマオイルを背中に塗って
その上からホットストーンをゴロゴロ転がしてくれる
「ヒマラヤンハートストーン」というメニュー。

施術後しばらくの間、代謝が良くなって汗が止まらないほど体が温まりました。




20160827-12.jpg

スパ施設には、可愛いお土産屋さんも併設されてます。

スタッフさんとお揃いのウェアが売っていて欲しかったけど、
ここはさすがに「ホテル価格」でございました(-∀-`; )



マッサージは全て気持ちよくて、毎回寝ていたワタシ・・・
もったいない~って嘆きながらも、それでも寝てしまう程の気持ちよさ

日本でこれだけのメニューを毎日受けてたら
一体いくらになるんだろう・・・・・と考えてしまいます


こんな生活してて、日本に帰れるのだろうかワタシよ。
帰ったら誰もマッサージしてくれないぞ☆びっくりはてな☆_m



次回に続きます

【関連記事】
ダナン旅行記① ホテル編
ダナン旅行記③ ビーチ編
ダナン旅行記④ 食べ物編
ダナン旅行記⑤ 観光&お土産編


rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
20160826-1.jpg

8/22~8/25まで行ってきたベトナム ダナン

まだまだ発展途上の都市のためか、
るるぶベトナムまっぷるも、ダナンのページはほんの4Pしかないような状態。


実際に行った人のブログを見て勉強をしました記号だよ。びっくり2_m
これからダナンに旅行をしようとしてる方の参考になればと思い
滞在中の旅行記を書いていきたいと思います。

猫は出てきませんがお許し下さい




20160826-2.jpg

行き 中部国際空港ハノイ経由ダナン
帰り ダナンホーチミン経由中部国際空港


セントレアからハノイまで約5時間
ハノイからダナンまで約1時間

日本との時差はマイナス2時間




20160826-3.jpg

機内食食べておしゃべりしていたら
あっという間に到着しました

スタイル抜群のCAさんたちはアオザイを着ていて素敵でした




20160826-4.jpg

ダナンの街並みが見えてきました~

ビーチ沿い以外は建物が見当たらない




20160826-5.jpg

ホテルまではお迎えの送迎車で送ってもらいます。

タイに行った時もそうでしたが、ダナンの道路はバイクの洪水びっくり7_m
信号がないのでバイクも車も止まりません。
地元の人は絶妙な歩き具合で車とバイクの間を縫うように渡っていました・・・・


上手く向こう側の道路に渡るコツは
・走らない
・立ち止まらない
・バイクを見ない(←これ無理でしょ焦る_m

道路に飛び出した猫になった気分です(-∀-`; )



20160826-6.jpg

なので事故も日常茶飯事らしい。

ベトナムでは車と家は同じ価格なので、
富裕層だけが乗れる乗り物なのだそう




20160826-7.jpg

さてさて、今回宿泊するホテル『フュージョン・マイア ダナン』に到着しました


ダナンにはいわゆる「リゾートホテル」と呼ばれるホテルがたくさんあるので、
ホテル選びが一番苦労しました。


今回のテーマは『贅沢な女子旅』だったので
少し奮発してこちらのホテルに(*´艸`*)




20160826-8.jpg

ロビーはこじんまりしていますが、
常にスタッフやドアマンがいて声をかけてくれます。

17時までは日本人スタッフもいるので安心でした



20160826-9.jpg

フュージョンマイアを選んだ理由として・・・

・全室プール付きヴィラの部屋
・滞在中はトリートメントスパが受け放題(旅行代金に含まれている)
・朝食の時間が24時間いつでも、どの場所でも食べることが出来る

追加料金なしでスパ受け放題は女子には嬉しいicon_k_kirakira_201608262035088a7.gif
女子といっていい年齢だろうか・・・・



20160826-10.jpg

お部屋は100平米のプール付きヴィラ記号だよ。びっくり2_m

このホテル、ロビーもお部屋もレストランも
「パープル」「ホワイト」「ダークブラウン」の3色しかインテリアに使ってないんです。

インテリアも大人っぽくて素敵~




20160826-11.jpg

旅行会社の人に「ダブルベッドになるかも~」って言われてましたが
ちゃんとツインのベッドになってました(笑)




20160826-12.jpg

お庭にあるプールもしっかり深さのあるプールだったので楽しめましたよ




20160826-13.jpg

リビング・ベッド・バスルーム
どこにいても外のプールが眺められるお部屋の造りなんです。




20160826-14.jpg

洗面台が2つあるのは、女子2人旅には嬉しいポイント

各種アメニティも全部そろっていて、
シャンプー、ボディソープなどは毎日新しいものに取り替えてくれます。



20160826-15.jpg

こちらはバスタブにシャワールーム。

シャワーは天井から降ってくる固定式と、ホースの可動式と2つあって便利でした。




20160826-16.jpg

初日はプルメリアを浮かべてフラワーバスに

非日常を味わえて、俗世と離れた世界に来た気分になりました(*´pq`*)



到着後すぐに予約してあるスパに行ってきましたが、
長くなってきたのでそれはまた次回に・・・・



次回は「ダナン旅行記 スパ編」をお届けします


※旅行記中はコメント欄は閉じさせて頂きます。


【関連記事】
ダナン旅行記② スパ編
ダナン旅行記③ ビーチ編
ダナン旅行記④ 食べ物編
ダナン旅行記⑤ 観光&お土産編


rank01-1pochi-ani_20160818014146d91.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

日本に帰国しました!

 26, 2016 00:40
20160825-1.jpg

本日ベトナムから日本に帰ってきました記号だよ。びっくり2_m



20160825-6.jpg

私の旅行中、猫たちに何かあった時の為に
動物病院の診察券を置いてきたのですが
何事もなく無事に過ごせたようです。



20160825-2.jpg

まずはスーツケースの片付けをしようとしても・・・・



20160825-3.jpg

つみれによる家庭内ストーカーのせいで
なかなか事が進まない・・・(´ー`A;)




20160825-4.jpg

Sさんの話によると
つみれは私の帰りを階段で毎日待っていたとのこと。

いじらしいわ焦る_m




20160825-5.jpg

さみしい思いをさせてごめんね~



20160825-10.jpg

きな子はいつもと変わらない反応だったのですが
夜になったら控えめにストーカーしてくれました




20160825-9.jpg

今日は猫たちとゆっくり過ごして
次回から「ダナン旅行記」を少しずつご紹介したいと思います




20160825-8.jpg

膝の上に乗ったまま動きません(笑)

嬉しいんだけど、トイレにも行けない



rank01-1pochi-ani_20160818014146d91.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

海外逃亡のお知らせ

 21, 2016 23:04

8/22~8/25まで海外旅行に行ってきます


日頃のストレスから解放され、
リフレッシュしてきま~す


今回の行き先は

ベトナムのダナン



20160819-7.jpg


ベトナム屈指のビーチリゾートで、
最近人気急上昇してきたアジアリゾートのひとつです。




20160819-8.jpg

私が留守中の4日間は

お馴染み友人Sさんと実家の母が交代で猫の世話をしにきてくれます。



皆様のブログには、帰国してからゆっくりお伺いします

台風が心配ですが、
行ってきま~す




rank01-1pochi-ani_20160818014146d91.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ペアを目指せ!

 20, 2016 01:15
20160819-1.jpg

楽しいオリンピックも、もうすぐ終わちゃますね~


わたしはほぼ毎日、深夜の競技もリアルタイムで観ています。

おかげで連日寝不足ですが
楽しくて楽しくてどうしても観ちゃうんですよね~。

今もシンクロを観ながら記事を書いてます




20160819-2.jpg

特に昨夜のバドミントンの決勝戦
タカ・マツペアの大逆転には感動しました。

後ろに目が付いてるのか?ってくらい
息ピッタリのコンビでしたね記号だよ。びっくり2_m





20160819-3.jpg

しかし我が家のきな子も、
後ろに目が付いてるのでは?というくらい鋭い感覚の持ち主。





20160819-4.jpg

背後からの視線に気づき振り向きます記号_m[1]





20160819-5.jpg

すごいっΣ(゚Д゚。)ノノ

写真を撮ってた私ですら
つみれが近づいてきた事に気付かなかったのに・・・・

あとで画像を見てつみれが背後にいることに気づいた私(笑)



もうタカマツペアみたいに阿吽の呼吸じゃないの

ふたりでコンビを組めば向かうところ敵なしだよ~




20160819-6.jpg

あっさり断られちゃいました(-∀-`; )



そして、シンクロが気になって全然記事が進まない中、

シンクロチーム日本が銅メダル獲得~~~icon_k_banzai_rd_20160820003803083.gif



あと残りの競技も最後まで
日本ガンバ~~icon_k_ganba_20160820003805727.gif




rank01-1pochi-ani_20160818014146d91.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

きな子撮影会に参戦

 19, 2016 01:35
20160818-13.jpg

先日行われた、つみれの「バースデー撮影会」



20160818-2.jpg

猫は犬と違って「待て」も「お座り」もできないので
撮影は難しいと言われていますが
この子に関してはまったく当てはまりません。



今回の撮影グッズは手間暇かかった大作なので、
是非ともきな子にも撮影に参加して頂きたい記号だよ。びっくり2_m



20160818-3.jpg

今日も絶賛不機嫌顔ですね~

やさぐれた感じを大いに醸し出しております




20160818-4.jpg

抱っこして乗せてみましたところ、
テーブル滞在時間はわずか2秒。

光の速さで逃げ出す始末・・・・・




20160818-5.jpg

それでも諦めない私。

今度はオヤツで釣っておびきよせます



20160818-6.jpg

慌ててシャッター切ったので
背景ボカしすぎちゃいました焦る_m




20160818-7.jpg

おやつだけ食べて逃げちゃった・・・(´・ω・`)




20160818-8.jpg

しかしチャンスはやってきました記号_m[1]

もう今日の撮影は無理かな~と諦めかけていた時に、
きな子が自らテーブルの上へ記号だよ。びっくり2_m




20160818-9.jpg

警戒心を解くために、フェクスイーツを差し出して
しばらく様子をみました。




20160818-10.jpg

ものすごい不審物を見るような目で
睨みをきかせております・・・(-∀-`; )



20160818-11.jpg

それでも今回はちゃんとカメラ目線をくれましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ


いや~~、それでも撮った写真のほとんどは
下を向いた顔ばかりだったので
これが唯一の採用写真でございますヾ(´ε`;)




20160818-12.jpg

君はリラックスしすぎ...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160818014146d91.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

誕生日撮影会

 18, 2016 02:02
20160817-1.jpg

やっとゆっくり出来る休日が訪れました

ずっと引き伸ばしていた
つみれのバースデー撮影会を行いたいと思います




20160817-3.jpg

この日の為に頑張って作ったフェイクスイーツたち。

撮影が終わった後は飾るしか使い道ないですけど(笑)




20160817-2.jpg

今回の撮影ブースはこんな感じ

つみれの座るスペースがかなり狭くなってしまいましたヾ(´ε`;)ゝ



20160817-9.jpg

でも大丈夫

我が家のモデル猫は、どんな狭い場所でも
ちゃんとポーズを取ってくれるのです



20160817-4.jpg

いやいや・・・(-∀-`; )

これが全部本物だったら私1人で食べきれないよ焦る_m



20160817-5.jpg

粘土は無臭なので、猫にとって「食べ物」という認識はありません。



20160817-6.jpg

ただ「おもちゃ」という認識はあるようですね(´-ω-`;)




20160817-7.jpg

今回一番の被害をこうむったのは
コチラのチョコレート。



20160817-8.jpg

食べ方が豪快すぎっicon_k_bikkuri_20160818014144f9e.gif




20160817-10.jpg

それでも無事に終わった撮影会


私のカメラの腕はともかく、
つみれは大変上手にポージングをしてくれたので
どれもこれも甲乙つけがたい写真ばかり




20160817-11.jpg


20160817-13.jpg


20160817-14.jpg


次はきな子の誕生日が待ってます

張り切らなくちゃ記号だよ。びっくり2_m




rank01-1pochi-ani_20160818014146d91.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

更新が遅くなりましたが、
つみれの誕生日プレゼントの中身を大公開


20160816-1.jpg

なんだか意図せずお楽しみを引っ張ったようなカタチになり
若干ハードルが上がってしまいましたが、
いたって普通の誕生日プレゼントです(´ー`A;)




20160816-2.jpg

きな子とお揃いの
傾けれるご飯ボウルで~すヾ(・∀・。)ノ




20160816-3.jpg

我が家の猫たちの食事処はこんな感じ

あからさまな格差です(笑)



20160816-4.jpg

うっ...(≡∀≡。ll)

決して贔屓しているワケではないのですが、
どうしても一番最初の子にはお金をかけてしまう親心・・・・・


子供の頃、同じようなセリフを母親に言っていた
三人兄姉の末っ子のわたし。



20160816-12.jpg

しかし猫たちの間では
「食べやすいご飯ボウル」というのを分かっているらしく
つみれは隙をついてきな子用のボウルでばかり食べています



20160816-13.jpg

いつもお残しされてるのは
つみれ用の「100均皿」のボウルばかり・・・



このような経緯があり
今回のバースデープレゼントには
ご飯を美味しく食べれるボウルを用意したワケなんです




20160816-5.jpg

しかしそうなると、今度の問題はその下の「食台」のサイズ。

NEWボウルの底はかなり大きめなので
今までの安物食台つみれ用食台ではハミ出てしまいます。




20160816-7.jpg

そこで思いついたのがこちらのモノ

結局手作りかいっ∑(*´Д`ノ)ノ




20160816-8.jpg

100均とはいえ侮るなかれ
コルク鍋敷きは滑り止め効果もあるので
これがなかなか実用的




20160816-9.jpg

ちょうどいい高さになりました~ヽ(´ー`)ノ

これでつみれもきな子のボウルを奪うことなく
自分のお皿で食べれるね




20160816-10.jpg

・・・・・・・食べれるはずなんですがicon_k_ten[1]




20160816-11.jpg

あまりきな子お姉ちゃんのご飯を奪ったら
怒られるよ・・・・・(-∀-`; )




rank01-1pochi-ani_20160812003733880.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?