
 --, -- --:--

モニター猫

 29, 2016 00:06

猫というものは大変気まぐれな生き物です。

せっかく飼い主が選んで買ってきた物でも、
気に入らなければ使わなかったり食べなかったりします。


まぁ猫好きな人間は、猫のそういうトコロも含めて全てが愛おしいので、
そんな事はまったく気にしません。



20160628-1.jpg

そんな猫の常識を覆す我が家の猫。

私の手作り品であろうと市販品であろうと、
全ての猫グッズを完全網羅記号だよ。びっくり2_m




20160628-2.jpg

グッズの使用頻度や、ブームの時期に多少の優劣はありますが、
とにかく家中のいたるところに置いてある「猫グッズ」を
余すところなく使ってくれます。



20160628-3.jpg

自分が用意したものを気に入って使ってくれるなんて
飼い主冥利に尽きますね(゚ーÅ) ホロリ




20160628-4.jpg

以前の記事でご紹介した、夏用のひえひえベッド(詳しくはコチラ→

昼も夜も、寝るときはこのベッドで寝てくれてます




20160628-5.jpg

しかもブログ用の写真のことまで考えてポージングまで

まぁ、ブログ用写真の事は考えてないでしょうけど(笑)



20160628-6.jpg

大型種のつみれ用にと思って作ったこの巨大ベッド。

ちゃんと本来の使い方をしてくれて嬉しい限りです。



20160628-7.jpg

そして反対に・・・・・

ほとんどの「猫グッズ」に興味を示さず
モニター拒否を貫き通すきな子さん。


これじゃあモニターにはなれないのでは?と思うかもしれませんが
我が家ではあえて逆の発想で考えております。


つみれが使わないグッズイマイチな商品
きな子が使うグッズかなり大ヒット商品



20160628-8.jpg

上記の法則を元に考えてみると、
我が家の猫グッズの中でダントツNO1の商品は
この「猫さん爪とぎ」ですね


この先何があっても、この爪とぎだけはリピートして買い続けます

なくなったらきな子が発狂しそうだし...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20160624014716bc5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年初クーラー

 25, 2016 00:49

先日、暑さに耐え切れず
今年初のエアコンを始動いたしました。


20160624-1.jpg

夜は網戸にしておくと心地よい風が入ってきて涼しいのですが、
昼間はやはり暑いですしね⊿貰って*汗マーク_m




20160624-2.jpg

エアコンを付けた途端
ちょうど涼しい風が当たる特等席をつみれが独占記号だよ。びっくり2_m



20160624-3.jpg

更にもっと手前のラタンベッドに移動して涼をとっています。

さすが涼しい場所を見極める天才





しばらくすると・・・・・・

20160624-4.jpg

きな子も登場記号だよ。びっくり2_m




20160624-5.jpg

エアコンはあまり好きじゃないきな子ですら
この涼しい場所にやってくるって事は
相当暑かったんだね~~

もっと早く付けてあげればよかったね。



20160624-6.jpg

数ある猫ベッドの中では
人気のあまりない『巨大爪とぎベッド』『ラタンベッド』
一気に大人気の場所になりましたヾ(;´▽`A``




rank01-1pochi-ani_20160624014716bc5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とばっちり

 24, 2016 02:02

さて、そろそろ猫の毛がベタついてきているので

お風呂に入れることにしますか。


20160623-1.jpg

若干表現が大げさになってしまいましたが、
我が家の猫たちは有難いことにお風呂が得意なので
鳴き叫ぶことも、暴れることも、怒り出すこともありません。



20160623-2.jpg

前回のシャンプーから約2ヶ月たっているので
きな子の毛が脂っぽくなってきているのが分かりますね

このままだとベタついた毛が邪魔して
皮膚への風通しも悪くなってしまいます。




20160623-3.jpg

きな子はホント洗い甲斐のある子だわぁ~

毛がフワフワになったおかげで
涼しくなったようです

夏場は毛がベタつくと熱がこもりやすくなってしまうので
暑い時期は月1で洗ってあげようかな(o´∀`)




20160623-4.jpg

自分で舐めた部分だけ毛が凹むほど
ふっわふわになってます



20160623-5.jpg

ドライヤーした時に抜けるこの大量の毛をみると
更に気持ちよさ倍増記号だよ。びっくり2_m




20160623-6.jpg

洗う側としては2匹一緒に洗っちゃった方が何かと楽なので、
つみれにもお風呂に入ってもらいましょう



20160623-7.jpg

画像で変化をお伝えできず申し訳ございません・・・・
ペコペコ(lll-Å-)


手触りは何となく違うんですよ
イヤほんとマジでっ



20160623-8.jpg

ラグドールは抜け毛も少ない種類だからだよヾ(´ε`;)

それにさ、同じ日に洗ったほうが
シャンプーで使った猫用タオルの洗濯とか楽チンだし・・・・・←理由はコレ



20160623-9.jpg





rank01-1pochi-ani_20160624014716bc5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タオルケットの妖精現る!

 22, 2016 00:04

Nクールの枕カバーを敷いた『巨大ベッド』

さっそく今朝起きたら使ってくれてました~


20160622-1.jpg



さて、猫たちの寝床も夏仕様に生まれ変わったことだし
私のベッドもそろそろ夏に向けてリニューアル致します


20160622-2.jpg

同じくニトリのNクールの敷パッドに替えました~

去年からこのシリーズのマットを使っているのですが、
サラっとしてて気持ちいいので今年も同じものを購入。



20160622-3.jpg

そして今年の夏は掛け布団をやめて
「タオルケット」で過ごそうと思い、新しくこちらも購入


基本わたしは、掛け布団はある程度の重みがあったほうが落ち着くタイプ。

しかし最近朝起きると
羽毛の掛け布団を「敷布団」のように背中の下に敷いてることが多いのです⊿貰って*汗マーク_m


20160622-4.jpg

しかも(年のせいか)寝汗もよくかくようになったので
こまめに洗えるタオルケットに替えてみようと思いつきました。



20160622-5.jpg

このタオルケットも『Nクールシリーズ』のもので、
リバーシブルになっていて、裏表が異なる生地で出来ています。




20160622-6.jpg

ひんやり敷パッドの上で
ひんやりタオルケットに包まれながら
熱帯夜を乗り切ろうと思います


しかしタオルケットを使うのって実は
小学生以来かも(笑)



20160622-7.jpg

どうやらつみれも気に入ったみたい(*´艸`*)




20160622-8.jpg

気に入りすぎて
私のベッドも占領されてますけどね・・・・icon_k_ten[1]



rank01-1pochi-ani_201606070047494fa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

蒸し暑く、寝苦しい日が続く毎日


20160620-3.jpg

猫たちも、それぞれの気に入った場所で寝ています。

きな子の床寝は夏も冬も変わりませんが(笑)



20160620-2.jpg

ふかふかのベッドで寝るのが大好きなつみれでさえ
最近はタイルマットでお腹を冷やして寝る毎日です。



20160620-1.jpg

そして最近では誰も寝てくれなくなった「巨大ベッド」⊿貰って*汗マーク_m
確かに見るからに暑そうな感じだもんなぁ・・・・



20160620-4.jpg

夏になるとこういった接触冷感仕様のベッドやマットが販売されています。

ベッドを増やすワケにはいかないので
安価なマットをひとつ購入してみることに



20160620-5.jpg

興味を持ってニオイは嗅ぐものの、
その後見事にスルーされましたicon_k_naku_da-_201606202243199fe.gif

この手の商品って、使ってくれれば御の字だけど
使って貰えなかった時の痛手が大きい。
なんせ「ペット用」というだけで、人間用よりも値段が高いんだもん。



20160620-6.jpg

そこで、ダメ元で購入したのがコチラの
『ニトリのNクールシリーズ』の枕カバー

これならもし猫が興味もたなかった場合
人間用の枕カバーとして使用できるので無駄になりません家電だよ。電球_m
お値段も700円とお財布にも優しい価格



20160620-7.jpg

めっちゃ気に入った様子icon_k_bikkuri_201606202243170bc.gif



20160620-8.jpg

なんだかちょっと複雑な気分だけど、まぁいっか・・・・・icon_k_ten[1]



20160620-9.jpg

冬に使ってた毛布をぴっぺがし、
このピローパッドを巨大ベッドに敷いて
夏仕様に変身させました



20160620-10.jpg

さっそく興味津々にベッドに入るつみれ嬢



20160620-11.jpg

いつもと違うニオイに少し
少し戸惑いながらも、ゆっくり腰をおろしてゆきました。



20160620-12.jpg

これで寝苦しい夏の夜も
少しは涼しくなったかな?




rank01-1pochi-ani_201606070047494fa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

珪藻土バスマット

 17, 2016 23:59

6月19日は『父の日』ですね。

母の日と比べると知名度が低いせいか、
あまり取り上げてもらえないのが可哀想(笑)

かくゆう私も、母の日は毎年お花やプレゼントを贈ったりしますが
父の日はここ3年何もあげていませんでした(-∀-`; )



20160617-1.jpg

なので今年の父の日には
こちらの『珪藻土バスマット』を実家に送りました

上の写真のものは私が愛用しているもので、
これよりも一回り大きいサイズを贈ったのです。



20160617-2.jpg

珪藻土という土で作られた特殊なバスマットで、
質感は硬いコンクリートのような材質

濡れても瞬く間に乾いてくれるので
立て続けにお風呂に入るウチの実家にはピッタリなんです。


お正月に実家に帰った際に
私は一番最後にお風呂に入ったのですが
布製のバスマットがもうベチャベチャになっていてめちゃ不快だったので・・・(笑)



20160617-3.jpg

一人暮らしの私に必要なのか?と思うかもしれませんが、
布製のバスマットって猫の毛がつくし・・・
毎日洗濯するのもメンドイし・・・・
他の洗濯物と一緒に洗うのもイヤだし・・・・


このバスマットは使ったら立てかけておくだけでOKなので
ズボラな私にピッタリの商品
珪藻土バスマットにしてもう半年近くたちますが
ものすごく快適です



ただ、お風呂からあがって使おうとすると・・・


20160617-4.jpg


20160617-5.jpg

絶対に猫が使ってる記号だよ。びっくり2_m



なんだろう・・・・

クールマットと勘違いしてるのかな⊿貰って*汗マーク_m



20160617-7.jpg

布製マットだった時は、
使用後濡れた状態で猫が寝転ぶのに抵抗があったのですが、
これならすぐ乾いてくれるのでそんな心配もいらないですね。




20160617-6.jpg

こうやってお風呂からあがるのを待っててくれるのが嬉しいので、
私が使えなくても我慢しま~すヾ(;´▽`A``



そして・・・・・

このプレゼントで喜ぶのって、
実は父じゃなくて母なのでは☆びっくりはてな☆_m



rank01-1pochi-ani_201606070047494fa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

泰然自若たいぜんじじゃく

 16, 2016 23:06

20160616-1.jpg

きな子は常に落ち着いていて

はしゃいだり、騒いだりすることもありません。

若干2歳半にもかかわらず、なんともババくさい猫です。




20160616-2.jpg

おもちゃをチラつかせても、
気分が乗らなければ完全無視記号だよ。びっくり2_m





20160616-3.jpg

あぁっicon_k_bikkuri_201606162221265dc.gif



20160616-4.jpg

お邪魔虫がやってきちゃいました(-∀-`; )



20160616-5.jpg

きな子が怒って出て行ったら可哀想なので
少し距離をとってつみれを遊ばせてみると・・・・



20160616-6.jpg

近づいてきてるし...(≡∀≡。ll)



20160616-7.jpg

きな子のことなどおかまいなしに
大好きな「かしゃぶん」で遊びまくるつみれ



20160616-13.jpg

我関せずと無視し続けるきな子



20160616-8.jpg

かしゃぶんがつみれの手から離れました

このチャンスにきな子が奪い取るか☆びっくりはてな☆_m



20160616-9.jpg

うーん・・・・(´ー`A;)
やっぱりつみれと一緒になって遊ぶなんてことはないかぁ



20160616-10.jpg

ベッド下に落ちたかしゃぶんを追いかけ、
ひたすらずっと遊び続けております・・・・



20160616-11.jpg

微動だにしていないきな子⊿貰って*汗マーク_m



20160616-12.jpg

1コマ目からここまで、まったく動いていないんですけど(笑)

普通は隣であんなに激しく遊ばれたら
つられて一緒にはしゃぎそうなものなのにね(´ε`;)




rank01-1pochi-ani_201606070047494fa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

雨垂れ石を穿つ

 11, 2016 01:23

つみれはきな子がとっても大好き


20160610-1.jpg

隙あらば近づいてゆき
ベロベロと舐めて無償の愛情を注いでおります。



20160610-2.jpg

きな子とつみれが一緒に暮らし始めて1年半。

今でさえこんな風にきな子も大人しく舐められていますが、
ここまでの域に達するには、相当な時間と努力と根気が必要でした。




20160610-3.jpg

20160610-4.jpg

20160610-5.jpg

20160610-6.jpg

20160610-7.jpg

20160610-8.jpg



小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功する。

これは人間でも猫でも一緒なんですね



20160610-9.jpg

さぁ、皆さん記号だよ。びっくり2_m

つみれの努力の結晶を見てやってくださいicon_k_kirakira_2016061101094266d.gif




20160610-10.jpg

きな子がきな子が

怒りもしずに、つみれの気のすむまで舐めさせてあげてます記号_m[1]



20160610-11.jpg

いや・・・・・むしろ気持ちよさそうにしてるんじゃない??(((o(*゚∀゚*)o)))



20160610-12.jpg

よかったね~~~つみれ~~。゚(゚ノД`゚)゚。



20160610-13.jpg

あれ?どうしたきな子?

もうベロベロタイムは終わったよ?icon_k_hatena2.gif



20160610-14.jpg

固まってる記号_m[1]icon_k_bikkuri_20160611010939c8d.gif


もう1年半たつんだから
いい加減慣れようよ...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
先日ご紹介した「マキタハンディクリーナー」
やっと我が家に届きました~ヾ(´∀`○)ノ


20160608-1.jpg

掃除機選びって、各家庭によって選ぶポイントが違うから
一概に「これが最高!」って言えないし本当難しい

赤ちゃんのいる家庭では静かさを重視したり・・・
カーペットを敷いている家庭では回転ブラシは必須だろうし・・・・



20160608-2.jpg

箱の中身はこんな感じです
ヤマト運輸のお兄ちゃんから荷物を受け取った瞬間
「軽っ」って思ったのが第一印象です。



20160608-3.jpg

充電器の業務的なデザインに思わず笑ってしまいました(笑)
まさに工事現場にありそうな充電器・・・・



20160608-12.jpg

充電したバッテリーを掃除機の持ち手部分に装着したら準備完了

リチウムイオンバッテリーを使用しているので
継ぎ足し充電もできるし、放電も少ないのでとっても便利



20160608-4.jpg

ダスト部分は「紙パック式」「カプセル式」とあって、好きな方を選べます。

私は多少コストがかかっても、捨てるのがカンタンな紙パック式を選びました。
万が一虫を吸い取った場合、触るのイヤですしね(笑)



20160608-5.jpg

今まで使っていた掃除機と比べると大きは変わらないのですが
重量は全然違います記号_m[1]
バッテリー装着しても1,5kgしかないなんて感激(*≧∀≦*)

ちなみにパワーが弱い機種を選べばもっと軽量の1kgの重さですよ。



20160608-10.jpg

ヘッド部分がコンパクトなので、ソファーの下や
狭い隙間にもスイスイ入って掃除しやすい

今まではソファーを移動させて掃除してたもんなぁ・・・・。



さて、では実際使ってみた
各ポイントのレビューをしたいと思います
※あくまで私個人の感想です



①吸引力 ★★★★✩
20160608-6.jpg

かなり強力な吸引力で、猫砂・カリカリ・観葉植物の落ち葉を
グングン吸い込んでくれます


20160608-7.jpg

回転ブラシの付いてないヘッドなので、髪の毛が絡まる煩わしさもありません。
逆に言うと、ブラシが付いてない為毛足の長い絨毯には不向きかもしれませんが、
我が家はフローリングのみなので問題なし。




②重量 ★★★★✩
20160608-8.jpg

文句なしに軽いです
今ままで諦めていた階段の掃除機がけもとっても楽チン

ただお年寄りには1,5kgは少し重いかも?
パワーは若干劣りますが、もうひとつ下の機種の方が軽くていいかも。




③音 ★★★✩✩
20160608-9.jpg

ハイパワーモードだとかなりうるさいです(-∀-`; )

標準モードの場合は今までの掃除機と同じレベルなので気にならないかな。
どっちにしろ常識の範囲内の時間帯に使用する分には問題はありません。

そう思うとルンバってかなり静かだったんだな~って改めて思いました。
モーター音だけだったから夜でも使えたし。



④デザイン ★★✩✩✩
20160608-11.jpg

まぁこれは業務用掃除機なので仕方ないですね(´ー`A;)

掃除機をインテリアのひとつとして取り入れたい方には不向きかも(笑)




⑤充電時間 ★★★★★

充電時間22分という短さはやはり凄い記号だよ。びっくり2_m
標準モードなら40分使用可能なので、毎回充電しなくても使えるのがいいですね。




⑥値段 ★★★✩✩
私の買った機種で2万5千円。
パワーは劣るけど安い機種なら1万ちょっとのものもあります。
フローリングだけだし、安くて軽い機種でもよかったけど、どうせなら最高機種を・・・と思い
一番高いタイプを選びました。




総合評価 ★★★★✩
コードレスなので、使い勝手はかなりいいです。

特に賃貸の家ってコンセント差し込み口が少ない為
どうしてもコードが届かなくて諦めてた場所もあったので・・・(延長コード出すの面倒だし)

ただ掃除機自体が自立しないのが残念ポイント。
持ち手部分の紐をフックに掛けるか、別でスタンドを買わなきゃいけないです。



20160608-13.jpg

まずは1ヶ月使ってみてまた感想をお伝えします

ちょっと掃除機がけが楽しくなりそうな予感(*´艸`*)



rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

理想の掃除機

 08, 2016 03:06

我が家には掃除機が2つあります。


20160607-1.jpg

4年ほど前に購入したお馴染みルンバ

以前住んでた家ではよく使っていたのですが、
猫を飼い出してからは猫トイレや猫食台など
物で溢れるようになり今は全然使っていません・・・・



20160607-2.jpg

てゆうか、バッテリー交換サインが出ているので
正確には「使いたくても使えない」状態なのですが(-∀-`; )



20160607-3.jpg

こらこら・・・・ヾ(´ε`;)

バッテリーを新品に交換すればまだ使えるので
とりあえずは捨てずにしまっておいてます。




20160607-5.jpg

なので今現在メインで使用している掃除機はコレ


サイクロン式の掃除機で
紙パック不要のカプセルタイプ。



20160607-4.jpg

この掃除機がもうめちゃめちゃ重いのなんのって・・・・焦る_m

ヘッド部分がゴツいので、両手で持ち上げてもかなり大変記号だよ。びっくり2_m
この掃除機で階段部分を掃除するのが無理なので
結局クイックルワイパーを使っている結果に。



20160607-7.jpg

稼働音はエコモードだと静かですが、
標準モードだとかなりうるさいのも難点。


そして一番気になるのが、回転ブラシの部分



20160607-6.jpg

我が家の床に落ちているゴミは
①猫の毛
②わたしの毛
③猫砂
④カリカリの食べカス

この4つがほとんどを占めています


回転ブラシに猫や人間の毛が絡みつくので
毎回ハサミやカッターで切るという・・・・・


そして猫砂とかカリカリなどの大きな粒が吸いにくいので
回転ブラシはいらないのですが、
今時の掃除機ってほとんどの商品がブラシ付いてますもんね



20160607-10.jpg

そんな理想の掃除機があればいいのですが、
実際掃除機選びというのは
「自分の掃除スタイルを考えた時に何を重要視するか」
というのがポイントだと思います。


わたしの場合は
クローゼットから掃除機を出し、コードを伸ばして、
コンセントを差し、重い掃除機を動かし、
何度もコンセントを差し替え移動するのが面倒でした。



なのでデザインと音の大きさにはこだわりがなかったので、
①軽量ボディなコードレスタイプ
②回転ブラシの付いてないタイプ

この2つの条件を満たす掃除機を探したところ・・・・



20160607-8.jpg

ヒットする掃除機発見記号だよ。びっくり2_m

マキタって電動ドリルとかチェーンソーとか
電動工具を扱ってるメーカーですが
この掃除機は新幹線の車内清掃にも使われてるんだとか。


先日男子バレーを観ていたときに
CMでジャパネットがダイソンを押してたので
心揺らいだのですが、調べたところダイソンは充電時間が5時間だそう。

もし掃除の途中で充電切れた場合、5時間も待てないし・・・・


その点マキタ掃除機は充電20分で稼働時間が40分記号_m[1]
さすが業務用掃除機(笑)
短い充電時間+長い稼働時間というのも惹かれたポイントでした



ちなみにもう注文したので、
まもなく届く頃でしょう(・∀・)



20160607-9.jpg

実際使ってみないと善し悪しってわからないですが、
実物が届いたらまたお知らせしま~すヾ(o´∀`o)ノ



rank01-1pochi-ani_201606070047494fa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

